HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 避けられてもやもや

避けられてもやもや

2013.12.13 17:23    0 3

質問者: とりさん(40歳)

年長の娘がいます。
あるママさんから避けられています。
年少のとき同じクラスに仲良しの子ができました。
送り迎えの時、その子のママさんから、いつも仲良くさせてもらってといったことを話しかけられました。
初めて話しかけられたこと、初めての園生活でまだ緊張していたこともあり、笑顔であいさつはできましたが、気の利いたことも言えずそこでさよならしました。
年中になり、クラスは別れましたが、外遊びではいつもその子と遊んでいる様子。
行事で園に行った時、そのママさんから再度話しかけられました。
笑顔で対応しましたが、話しが続かず微妙な沈黙を作ってしまいました。せっかく話しかけてくれたのに悪かったなと思っていたので、年長になってお迎えで会った時、思いきって話しかけたり、自分から挨拶したりしていたのですが、最近私がそのママさんに気付いて挨拶しようとしても、目をそらされたり、身体の向きをそっぽ向かれる感じにされ、何度もその様な事が続くので、避けられているのだとわかりました。
お互い1人目の子の入園で、あちらは積極的に他のママさんに話しかけ、今では楽しそうにお喋りしています。
一方私は話せる人は1人か2人。人見知りで壁ができていると思います。
私はそのママさんに対して嫌いとかの感情はもっていなかったので、余計にその態度に傷ついています。
あちらが避けるのなら、無理して関わることもないのですが、わたしの対応がやはり原因なのでしょうか?わかりません。小学校は幼稚園の子がほとんど入学するので、同じだし、クラスも同じになる可能性があると思うと憂鬱です。
避けられている原因と、気にしないようにしてもその態度をされると気にしてしまいます。
気の持ちようをアドバイスくださると有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒ですよね、そういう幼稚園ママって。もう自分にも話す人が出来たので、主さんのことはもういいんでしょうね…大人の対応じゃないですよね。

私の知ってるママもこのタイプです。積極的に必死にママに話し掛けて新たな出会いがあれば前の人はいない存在。自然体で居ればいいのに見てて滑稽だなと思いますよ。

2013.12.14 10:35 3

匿名(36歳)

挨拶を無視するのは大人として無しですが、相手は年少の時から主さんと仲良くしたくて声を掛けてくれてたなら、相手の方が主さんに嫌われてると思って離れたのでは?

それを二年たって今頃頑張って声掛けたり挨拶したりっておそくないですか?

それに無視した訳じゃなく他のママに気を取られて主さんが視界に入ってないだけかもしれないし、態度に出すのは大人気ないけど相手にしたら今更なんなの?
と言う感情が芽生えてもおかくはない気がします。

2013.12.14 16:38 12

とくめい(26歳)

お礼の返事が遅くなり、申し訳ありません。
匿名様、似たような方がいたとのことで、そういうタイプだったんだと、割り切ろうと思います。有り難うございました。とくめい様、私の文章が説明不足でしたね。
2年たって今さらではなく、送り迎えで会えば挨拶はしていました。
そのママさんが一人の時のことなので、他のママさんに気をとられてたというのはありません。
お返事有り難うございました。

2013.12.17 23:15 4

とり(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top