HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳7ヶ月人見知り

1歳7ヶ月人見知り

2013.12.18 11:50    0 5

質問者: ゆいなさん(28歳)

長文ですが、お時間のある方、相談させてください。
最近二人目を妊娠し、つわりと切迫流産で自宅安静をしているゆいなと申します。1歳7ヶ月の息子のことで相談させてください。
自宅安静になり、散歩や児童館、友達の家にほとんど出歩かなくなり1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月で息子が激しい人見知りをするようになり、私か夫以外の人(週1で会う義母、義父にも)には全く心を開きません。それだけではなく、家以外の場所に行くと1時間の大泣きから始まる、場所見知りもあります。知らない人のいる場、義両親の自宅、病院、保育園(月1で一時保育してます)、どこでも1時間くらい大泣きします。目をぎゅっとつむり、私の足にしがみついて離れません。目を開こうとしないので、周りから見れば変な光景なのでしょう。病院や義実家、友人宅では不思議がられます。この1ヶ月、家にいることが多かったのですがそれ以外に理由が見つかりません。年齢によるもの?と考えましたが、久しぶりに集まった同年齢のお子様たちは強調性もついてきて、一緒に遊ぼうとし、息子とは全く違います。息子は、遊ぼうと近寄ってくるお友達を手で払い除け、それでも近づいてくるお友達がいると大泣きし、私の元に来て私を叩きます。私以外の人は叩かないのですが、私にストレス?をぶつけてくるように、一心不乱に叩きます。
このような状態になったことのあるお子様はいらっしゃいますか?どのように対処することが好ましいでしょうか。つわり、少し良くなってきましたが、まだ以前のように毎日出掛けることは困難です。また、1ヶ月間家にいることが多いという理由だけでここまで人見知りが激しくなったりするものでしょうか?どんなことでも構いません。アドバイスお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一歳10ヶ月の子供が居て妊娠8ヶ月です。多分お母さんが妊娠してる事、調子が悪い事を分かってるんじゃないですか?うちの子も人見知りは無いですけど、妊娠して少したってきた時子供が急に甘えん坊さんになりました。最初はお腹を見る度に叩いて来て泣いて嫉妬していたけど、「よしよししてあげて」とか「○○○もお腹に居たんだょ」とかお母さんがしんどい時は「大丈夫やで」って笑って子供を安心させてあげてみて下さい。子供が甘えたがってる時は、寝ながらでもハグしてあげたり、よしよししてあげたりスキンシップを沢山とってあげて下さい。子供は分かってない様に見えてちゃんとお母さんの事分かってます。ただ嫉妬してるだけです^^

2013.12.18 16:27 1

ゆうか(20歳)

妊娠されてるのでしょ?
それを感じとってそういうふうになってるのでは?

赤ちゃんがえりで甘えてるだけなんじゃないかなぁと思いましたけど。

それと今うちのが1歳5ヶ月ですが、離れるだけで泣きます。
後追いが激しいです。

大変かもしれませんが、かまえるだけかまってあげてください。

2013.12.18 17:24 6

さくら(29歳)

お二方、お返事ありがとうございます。
まだ11wなのですが、妊娠してることに気づいてるのでしょうかね。周りの妊娠中のお子様はそういった人見知りがないので、私の育て方かと思っておりました。
ちなみに、スキンシップはとっており、絵本の読み聞かせ、横になりながら遊ぶなど、逆にべったりそばにいる生活です。
やはりここは、忍耐強く、時がすぎるのを待つしかないようですね。
アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2013.12.18 22:42 4

ゆいな(28歳)

分かります!家も二歳前位に同じような感じでした。特に男の人がダメで目をギュッと閉じて私にしがみついて離れませんでした。友達の赤ちゃんにすらイヤイヤ言って離れないのでどこに行くにも憂鬱でかなり悩んだ時期がありました。

今振り返って思うことはイヤイヤが始まり出したのに私に気持ちのゆとりがなく、時間と余裕を持って接する事が出来てなかったからとにかく甘える事で子供なりに心のバランスを取っていたのかな?と思います。

主さんは現在妊娠中でしかも切迫でつわりも辛いとなると、あまり気持ちに余裕を持ってお子さんと接してあげれていないのではないですか?

多分時期的なものと主さんの妊娠が重なり十分甘え切れていないのだと思います。

無理して連れ出してあげようとしなくても座って楽な姿勢で上の子を抱っこしてあげるだけでも少しずつ変化があるかもしれませんよ。

もっとお腹が大きくなるに連れ上のお子さんも成長してイヤイヤもパワーアップして来るかもしれませんが、イラッとしてもひと呼吸置いてお子さんをぎゅーっとしてあげてください。

切迫とのことですし無理せずお身体大切にされてくださいね。

2013.12.19 00:57 3

さら(30歳)

さらさん、ありがとうございます。
目をぎゅっとつむり、自分にしがみつくことあったんですねー!同じ方がいらっしゃって安心しました。
確かに、スキンシップとってるつもりでも、自分の体調がよくないため余裕はないかもしれません。もっともっと、甘えさせてあげるようにします。
アドバイスありがとうございます。

2013.12.19 12:55 5

ゆいな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page