HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 義母への報告は?

義母への報告は?

2013.12.19 15:39    0 12

質問者: くまこさん(40歳)

現在不妊治療の末、現在3ヶ月に入ったばかりです。
義母へいつ報告しようか?悩んでおります。(生まれたら初孫です。)
皆さんは義母へ、いつ報告されましたか?治療してることは話していますか?
不妊治療していることは、全然話しておりません。話していない理由は、心配をかけさせてしまいたくないからです。
いいたいのは山々なんですが、
今年の春に流産し、自分自身もつらい思いもしてから、慎重になってしまいました。本当に安定しないと、っていう部分は自分自身の中であります。
お正月もみんなで集まるしなぁ-
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐ3ヶ月に入ります。長女の時は治療の末の妊娠、切迫流産で入院といろいろあったのでお正月も過ぎて安定期近くになってから報告しました。治療していることは知っています。
今回も偶然同じ時期の妊娠になりましたが、その前に何回か流産をしているので今回もお正月を過ぎてから報告しようと思っています。

2013.12.19 17:05 8

はな(34歳)

私も不妊治療で妊娠しました。

職場の人には、退職する関係で妊娠後すぐに伝えましたが、それ以外の人には安定期の5ヵ月に入るまで言いませんでした。

実親にも義理親にも安定期に入ってからの報告です。

双方とも、報告が遅いとか特に言われませんでしたよ。

もし、心配なことがあれば安定期入ってからでいいのではないでしょうか。

2013.12.19 17:33 5

ぽんた(秘密)

報告したくてウズウズするかと思いますが、私は安定期になってからにしました。もしダメだった時に気を使わせたくないからです。

2013.12.19 17:36 9

あか(33歳)

流産が心配なら安定期に入るまで話さなくて良いと思いますが
わざわざ不妊治療で授かった事を言う必要があるのでしょうか?
私の場合は義母から不妊治療の話を切り出してきたので
話しましたが、それ以外の人には自分からどのようにして授かったかなど話していません。
子作りの過程はプライベートな事なので、自分から言う必要なんて無いと思います。
何故自分から治療の事まであえて言う必要があるのかと疑問に感じます。

2013.12.19 17:40 9

マーブル(35歳)

私は治療はしていませんでしたが、現在妊娠4ヶ月です。
あと1週間ちょっとで5ヶ月になりますが、義家族にはまだ言ってません。
結婚4年目にして待望の妊娠であり、流産経験はないですがやはり初期は色々と不安があるので報告は安定期に入ってと決めてます。
というか、主人がそうしたいみたいです。
報告する時は主人からしてもらうので。
ちなみに実母には検査薬で陽性が出た時点で言いました。
あまりにも嬉しくて、、、
もちろん主人が一番最初ですが。
実父には胎嚢が確認できた後です。

義家族とかなりの温度差がありますが、元々トラブルがあって疎遠なのでこんなものだと思ってます。
もし良好な関係なら、心拍が確認できて母子手帳が貰えた時点で言うと思います。

2013.12.19 18:43 8

けい(30歳)

まずはおめでとうございます!
普段からお酒やコーヒーを飲まないのであればバレることはないかもしれませんが、そうでないならバレますよね。
もしお正月に皆に知られたくないなら、事前に義理のご両親には話しておいて、でもまだ何が起こるか分からないから内緒にしてほしい、という旨お願いしたらいかがでしょうか。

私は義理両親と近くな上、普段からお酒やコーヒーが好きなので、言わなくてもどのみち分かると思って初期で言いました。結局流産になったのも言わざるを得なくなり、心配を掛けることになりましたが、これは環境上仕方ないと思いました。
不妊治療の通院で親族の集まりに出られないこともあったので、潔く通院していることは言いました。治療内容まではさすがに話しませんが。長年子供ができていないので、言わなくても分かっていたことかなとは思います。
そちらを最優先してねと理解していただいてます。

ご両親どちらかがスピーカータイプならバレたらその時で黙っておくのもいいかもしれませんが、怖いのも分かりますがおめでたいことなので、そこまで神経質にならなくてもいいのではないかなと思います。

寒い時期ですし、お身体お大事に!

2013.12.19 18:47 0

人柄によりますが(35歳)

くまこさん妊娠おめでとうごさいます!

私は昨年末から不妊治療の病院に通い始め、妊娠5ヶ月になります。

実母には、治療の話をしていましたが、妊娠の報告は3ヶ月に入ってから伝えました。

義母には、5ヶ月に入って産婦人科で、元気な赤ちゃんを確認した後に伝えに行きました。
(治療の事は言っていません。言うつもりもありません。)

その際、「お母さん(実母)は知ってるの?」って聞かれましたが、「少し前に伝えてます。お母さん(義母)には、心配かけたくなかったので、安定期に入ってからと思い、今、産婦人科に行ってきたんです!」って感じでした。
すご~く喜んでくれました。

お正月の集まりで伝えたいとは思いますが、やはり安定に入ってからの方が、何かと良いと思います。

私も正月の集まりで、主人の兄に、子供が出来たらいいねーって2年連続言われました。
(義兄の所は高校と大学の子供がいます。)
来年はやっとそれから抜け出せそうです。

2013.12.19 18:58 2

ピコピコ(34歳)

もうすぐ4ヶ月ですが、私もまだまだ不安なので義母にはまだ言いません。7ヶ月頃に言おうと思っています。
自分の母には言いました。妊娠は旦那より嫁の方が精神的にも肉体的にもしんどいし嫁の方が主役なんだから、たとえ義母に言わず自分の母親にだけ言うことが不公平だと言われようと、そこは不公平でもいいと思っています。夫もそれは分かってくれています。
何か買ってくれるような義母でもないし、不妊治療に協力してくれたわけでもないので。

2013.12.19 19:00 4

匿名(31歳)

今21週、6回流産の経験があります。

実家には20週で報告しました。
流産、治療の事は話しています。

義実家にはお正月23週で報告するつもりです、
治療の事は話していません、話すつもりはありません。
流産も1度しか知りません。

慎重になるお気持ち、とてもよく分かります。

ご自分が言える気持ちになってからでいいと思いますよ。
でも、お正月の集まりがあるとそのタイミングも難しいですね。

2013.12.19 20:56 1

ガブリ(39歳)

私は義母と仲が良く、毎週のように義実家に遊びに行っていたので、もし、体調が悪くて行かなくなったりしたら心配するかもしれない…


結婚7年目にしてやっとできた待望の内孫という事もあり、早く喜ぶ顔が見たくて、旦那と話して5週目に入ってすぐに言いました。


不妊治療をしてる事も話してました。


すると、6週目に入ってすぐに切迫流産で3週間入院になりました。


早めに言っておいて良かったと思いました。


因みに妊娠継続して、無事に出産して、今1歳半の子がいます。

2013.12.20 11:26 3

カピバラ(秘密)

義実家に4ヵ月に入って言いました。
前年に死産したこともあり、落ち着くまでいたくなかったですが、翌月に入院が決まっていたため言いました。

親戚にはまだ内緒でとお願いしたのに、次の週には親戚や近所のひとなど全てに知れ渡っていました。

言いたくなければ黙っていたほうがいいと思いますよ。

2013.12.21 16:27 1

ニコ(秘密)

私は義母が鍼灸師であり、夫が原因だったこともあり、不妊治療2年目で治療中であることを伝えました。
現在妊娠5ヶ月ですが、義母には早い段階で経過報告をしています。
ただ、義父には5ヶ月に入ってから報告しました。
遊びに行くと、よく一緒にお酒を飲んでいたので、お正月前に伝えなきゃと思いまして…。
実母にも早い段階で報告していますが、実父には3ヶ月まで伝えませんでした。
また、実父・義父ともに不妊治療に関しては伝えていません。


特に報告後遅いともなんとも言われていません。
5ヶ月過ぎてからの報告で手放しで喜んでくれています!

2013.12.25 09:16 1

梅干おにぎり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top