HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母への妊娠報告はしたほ...

義母への妊娠報告はしたほうがいいか

2016.2.22 14:09    0 8

質問者: みなさんにいいことありますように☆さん(41歳)

 ジネコ会員

現在 妊娠7ヶ月です

不妊治療6年 これまで義母から度重なる嫌味・嫌がらせを受けました
それも、人が見てないとき・証拠が残らない形で 絶妙のタイミングで

夫が義母に嫌がらせをやめるよう度々言ってくれたのですが、息子が嫁の味方をするのが嫌なようで、陰湿化・エスカレートする一方

流産した時も、鼻でせせら笑って終わり

義母がトラウマになってしまい、不妊治療の先生からも『治療の間は、義母さんに近づかないほうが。。。』と言われていました

3年前に義父が亡くなってから、義母の嫌がらせがエスカレートして、現在 やってもないことの濡れ衣を着せられ 夫共々 義親戚一同からも 一方的に絶縁されています

義母と疎遠になって1年半 現在妊娠7ヶ月です
これまでは、母体と胎児の安全のために 妊娠を伝えていません

未だに義母がトラウマだし、何をしてくるか 本当に予想がつかないので、伝えた場合のストレスとショックを考えると、夫は『無事に生まれてから』 と言いいます

本当は、産まれてからだって触らせたくない・会わせたくありません

義母はおばあちゃんで初孫だし、子供のためを思えば、産まれる前に伝えたほうがいいのかとも思うのですが。。。

どうしたらいいでしょうか
似たような経験のある方がいらしたら、経験談なども聞きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなおばあちゃんならいない方がいいんじゃないですか?
子どもにも何するかわかりませんし。
一方的に絶縁されてるならむしろ幸いです。
生まれても知らせない、会わせない、触らせないでいいと思いますよ。
向こうが関わりを断ち切りたがってるんですからね。

産前に知らせる必要はないです。
妊娠中に何かされたら大変ですよ。
産後どーーーーしても伝えたいなら、主さんとお子さんの身の安全を確保してから(居場所を知らせない、連絡手段を断つなど)旦那さん経由で伝えてもらってはどうでしょう。

変な情を出して今の時期に妊娠報告なんてしちゃうと絶対後悔すると思うので、早まらない方がいいですよ。
仲の良い嫁姑でも、産前産後はトラブルが多発します。
元々仲が悪いならなおさらです。
ガソリン浴びて火の中に飛び込むようなマネはやめましょう。

2016.2.22 14:55 25

ふわかる(34歳)

なぜ悩むのか理解できません。

辛口ですが、そうやって「こんな義母でも子供にとっては祖母だし」なんて良い嫁を演じようとするから、性格の悪い義母に付け込まれるのでは?

ご主人も了承のもとにせっかく絶縁したのに、主さん自ら交流を持とうとするのなら、今後の責任は全部主さんが取らないとダメですよ。

また傷ついたからと言って、ご主人に泣きつくのもダメですし、お子さんを巻き込むのもダメです。

それができないならこのまま絶縁しておくべきです。

2016.2.22 15:11 22

雨女(39歳)

経験はないですが、旦那さんも産まれてからって言ってるなら、それでいいのではないでしょうか?

子供のおばあちゃんであっても、実の親子でも縁を切ることがあるぐらいですから、そんなの関係ないですよ。
会わせたくないというのも、旦那さんも主さんの気持ちをわかっていて、その意見で同意ならそれでいいと思いますよ。

まだ先ですが元気な子産んでくださいね。

2016.2.22 15:24 2

もーもー(33歳)

産まれてからでもいいのではないでしょうか。

病院を嗅ぎつけて入院中ヅカヅカ入ってくるかもしれませんし、名前決めたいだとか言い出す可能性も。(空想ですが)
会いたいなら旦那さんに一切の嫌がらせは今後なし、謝罪したらという条件で1度くらいは会わせましょう。

悪い言い方ですが孫という武器を使って優位に立ってください。

全然孫に興味なしならそれはそれでいいと思います。

2016.2.22 15:32 5

あや(34歳)

何故悩まれるのかわからないです。
嫌な思いされて一年半疎遠にしていて、すでにもう妊娠七ヶ月である今妊娠報告するのと約三ヶ月後に出産報告するのと、報告受ける側にしてみたらあまり変わらないんじゃないでしょうか。

息子であるご主人も 無事に生まれてからがいいとまで仰ってるのだし、万が一何かあってまた鼻でせせら笑いでもされたら嫌ですよね。

色々考えずに心穏やかにお過ごしくださいね。

2016.2.22 15:36 16

月灯り(42歳)

絶縁されているなら言う必要ないじゃないですか。
旦那さんもそれでいいと言っているのに何を悩んでいるんでしょう。

触らせたくない、会わせたくないといっている人がそんなことで悩むなんて不思議なんですが…
私ならいいません。
旦那さんに任せておけばいいのに。

2016.2.22 16:38 20

さつまっこ(40歳)

私も同じような経験者かも?と思って、書き込みをします。私の場合は、五年目にして、やっと授かりました。ただ、それまでに何度か流産をしていたのですが、流産のときは義両親には話しておらず、あちらはご存知ありませんでした。今回の妊娠も安定期に入るまでは何があるかわからないので、私も7カ月になるまで主人が黙っていてくれました。ただ、今回の妊娠時には義妹も同じタイミングで妊娠していたようで、義理家は妹の妊娠を、主人や親戚中には早くからいいまわっていたようです。この五年、私も義理母や主人の親戚中から色々な嫌味や、ハラスメントまがいのことは散々でしたよ。正直、妹が中心の義理母でしたので、私達は常に脇役でした。今でも変わらず、妹様々ですよ。私の場合は主人が話すといったので、義理家には話しましたが、妹中心でほったらかしに変わりはないので、主さんも無理に話す必要はないと思います。この気持ちは義理家には分からないだろうし、自分達がどれだけ人を傷つけてるなんて一生分からないと思います。こんな経験をしていない人には、人の気持ちなんてわからないもんです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2016.2.23 21:43 1

ゆうちん(40歳)

トピ主です

みなさま 色々なコメントありがとうございました

夫は、子供をきっかけに義母と関係改善したい・許したいと思っている様子です(実の母なのでそう思う気持ちもあるのでしょう)
少しでも関係改善の道があるなら、産まれてくる子供のためにもそちらが良いだろうし、産前の報告も・・・ と考えました

夫の気持ちを考えると心が痛みますが、義母の性格は変わらないでしょうし、関われば関わるほど悪化することは夫も経験済み

ご指摘の通り、妊娠中も何があるかわからないし、何されるかわかりませんので、産前の連絡はなし
以降、義母への連絡のタイミングは主人に任せようと思います

義母にいい顔しようと思う気持ちは 全くありません
産後も一切 関わりたくないです

今は、目の前の出産に向け 体調を万全に整えることに集中したいと思います
後の事は、流れに任せてその都度 夫と対応を考えていくつもりです

2016.2.24 08:56 1

みなさんにいいことありますように☆(41歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top