HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場での不妊治療の公表について

職場での不妊治療の公表について

2013.12.19 22:26    0 11

質問者: HSMSさん(40歳)

周りに相談できる人がおらず…よろしくお願いします。

11月より転職(正社員職、産休等制度/実績あり)をしました。

以前より不妊治療を続けており、月に2度平日午前中に通院しているため、面接時に
-月に2度、遅刻が発生してしまうこと
-不妊治療=産休をとる可能性があること
-年齢的に治療は最優先であること
…を伝え、その上で採否を会社側で検討していただき、入社しました。

直属の上司(女性)は入社前に治療のことを把握いただいており、入社初日には、必要な2名(女性)にだけ「業務連絡」として伝えていると説明いただきました。
その2名は直接一緒に業務を行う人なので、それには全く異論ありませんでした。
また、直属の上司とこの2名はまだ短期間ですが一緒に働いていて人間的にも信頼感を感じる方達です。

初めて遅刻した次の日、別の同僚(女性)より「遅刻したのはどこで何をしていたからか」聞かれました。
説明するつもりはないという意味も込めて
「○○さん(直属の上司)には説明しています」と答えましたが、答えに納得いかなかったらしく
私の答えを「○○さんに聞いて」と彼女の中で変換され、行動に移したようで…。
(後日、本人より「そう言われたから(聞いちゃった)」と言われたのでした)

結果、その同僚も把握することとなり、さらに職場のまた別の人に話されています。
全く関係のない人から(たぶん悪気はありませんが)「元気なお子さん産まれるといいね」と言われる始末。
件の同僚からも産む/産まないについての持論を聞かされ。
…いらないです。

今後広まってしまうだろうことを止めようもないのでどうしようもありませんが
(この点は自分の中で整理して、開き直っていくつもりです)
この同僚の態度が今後も続くのは迷惑です。

私は治療のことは親にも友達にも話しておらず(仲が良いとは言え、周りの人に期待されたり詮索されたくありません)
ましては会社ではありえません。
会社には遅刻、産休の形で影響(迷惑)があるので面接時にはっきりと説明しなければならない、としたのです。

上司には冷静かつ事務的に「苦情」を言おうか、波風立てずに淡々と過ごすのが得策か迷っています。
言われた上司も板ばさみで困ってしまうでしょうか。

入社間もないのもあり、また女性が多く独特のややこしさもありそう(全容見えてませんが)なので業務で直接関連のないことで騒がず穏便に過ごしたいのもあります。

件の同僚の態度が迷惑であることは表明したいのですが、どうせ噂は広まることになるし、同じでしょうか。

お仕事しながら治療されている方達はどのように対処していますか?
また、何かのきっかけでばれてしまったことがある方はいらっしゃるでしょうか?
または良いアイデアがあればお知恵をいただきたく…。

まとまりのない
長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療をしながらのお仕事本当に大変です。

もし機会があるのであれば「不妊治療のことは親にも話しておらず社内の方にも知られたくなかったということ、今回知られてしまい数名に色々言われたことが悲しかった」ということをその話を広めた同僚さんに言われてもよいと思います。
それを言ったところで広まりは抑えられないし又余計な噂を立てられるかもしれません。
でも悲しかったということだけは伝えるべきだと思いました。

直属上司さんも本人に真相を確認せず話してしまうというのはちょっと注意不足ですね。
でも上司ゆえに抗議するにも今後の事を考えるといい言葉が思い浮かびません。
同僚に話をすることが出来たら、私から話をさせてもらいましたと上司に報告すれば上司も悪かったな今後はしっかり個人情報に注意を払おうと気づくのではないでしょうか?

女性独特のややこしさというのが目に見えるようです。
ちなみに私は体外受精に進むきっかけで仕事が続けられなくなり18年勤めた会社を今年退職しましたが退職理由(不妊治療)を会社全員に広められました(約150名程)
こんな会社もあります!強くいきましょう!

2013.12.20 10:20 5

まるこ(38歳)

広まってしまったのなら、もう放っておくしかないのかなと思います。
残念ながら、その「別の同僚」への対処をミスったと思います。「〇〇さんには説明している」だと、イコール人に話せないことではない、となってしまいます。人によっては言いたくないという主張とは捉えないのではないでしょうか。
「通院しているのですが、理由は個人的なことなので言いたくありません」で良かったんじゃないでしょうか。
それを知ったからといって人に言いふらしたり、頑張ってと声を掛けたりするのはデリカシーがないと思いますが、そんなことをしてしまう人もいますよね。人の口に戸は立てられないというか。
目の前でその話が出た時には、その話はしたくないし、人に知られたくないことなんだということが伝わるような対応をされたらいいんじゃないかと思います。
自分も女ですが、女性が多いのって厄介ですよね。心中お察しします。

2013.12.20 12:31 11

う~ん(35歳)

こんにちは。思いがけず広まってしまい大変でしたね。

同僚はもしかしたら上司に「理由は上司に聞くように言われた」と言ったのかもしれませんよ。「理由は上司に言ったから(あなたにはいう必要はない)」ではなく「理由は上司に言ったから(上司に聞いてね)」だと思ったのかも。

私も正職員でフルタイム勤務です。体外受精なので職場にも迷惑をいろいろかけており、治療について話しています。「治療を辞めたらできたって話聞くよ」とか「最近はどうだい?」とか、同僚も上司もいろいろ声をかけてくれます。声のかけかたは様々ですが皆さん応援してくださっているので、ありがたいです。「治療を辞めたら…」の声かけには「私排卵障害があるんで治療しないとできないんです」とか何でも正直に話しちゃいます。私は家族にも友達にも話しているので。いつか生まれるかもしれない我が子が、「体外受精でできた特別な子」にならないように、私はいろいろまわりに伝えていきたいです。

職場でも直接全員に話しているわけではないのですが、噂で広まっているかなと思います。私は噂も大歓迎で、気になったら、どんどん直接話かけてほしいです。

でも嫌な人には辛いですよね。ほとぼりが冷めるまで待つしかないかもしれません。みんな人の苦労話は好きだから…。

2013.12.20 15:59 7

ユキ(29歳)

まるこさん

「悲しい」と自分の気持ちは伝えたいですが
伝わるか難しいところです。
遅刻と言葉足らずな返答で
反感を買ってしまったようで
うまく説明できませんが
一連の行動に悪意は間違いなくあり、、
今、表向きはニコニコやってて
今後も「触らぬ神に・・・」で考えています。。

まるこさんは退社時大変だったのですね・・・。
周りの状況はなかなか変えることはできないので
いちいち凹んだり傷ついたりしてるより
自分が強くなれなければいけないな、と思いました。

同じように仕事と治療に取り組んできた方からコメントいただけて心強くなりました!

お互い納得いく形になれるとよいですね。
ありがとうございました!

2013.12.20 23:46 1

HSMS(40歳)

う~ん さん

コメント、ありがとうございました。

遅刻した次の日の朝
「おはようございます」(私)
「(あいさつなく)昨日の午前中どこに行ってたの?」(同僚)
「…〇〇さんには説明してあります」と、とっさに答えるのが精一杯でした。

話はそれで終わったのですが、う~んさんのおっしゃるとおり
直後から「もうちょっとうまく説明できなかったのか」と後悔でした。

自分でまいた種と思ってある程度のことは受け入れていこうかとは思っています。

2013.12.20 23:59 0

HSMS(40歳)

ユキ さん

コメントありがとうございました。

今後とる対応の一つとして大変参考になりました。
そうですね…コソコソしたり深刻そうにするより
話していったほうが周りの理解や応援が得られるかもしれませんね。

件の同僚からは
「産まないなんて、自分や旦那さんの親に悪いと思わないの?」
と言われましたばかり。
職場だとこういう人もいるだろうし、それでもニコニコ一緒に仕事するタフさが必要ですね。

状況や相手は変えられないので、自分が変わらないないとと思います。
ユキさんの前向きな考えを見習ってみようかと。

お互い良い結果が出ますよう・・・

2013.12.21 00:28 1

HSMS(40歳)

今はもう広まってしまったので、これで堂々と休めるのは良かったと思います。
私もフルタイムで人工授精をしていますが、次はもう体外を視野に入れており、そうすると格段に休む日が増え、しかも、前日に明日来院と指示があるのですが、当日の朝に連絡を入れるしか休みを取る方法がなく、さすがにもう言わないとだめだろうなと思っています。

私なら治療や子供についての話題がいつまでも続くようなら、上司ではなく、話をしている最中に相手に、うまく行くかどうか不安なので家族にも話していない、精神的に追い詰められて前の会社は辞めた、ナーバスになり子持ちの友達とも疎遠になったなどといいます。実際、私は友達にも親にも治療のことは言っていません。夫だけです。

お互い早く授かれますように。

2013.12.26 20:28 0

たぶ(33歳)

たぶ さん

コメントいただきありがとうございました。

私も治療の段階は、たぶさんと同じく
現在は人工授精で、事前に遅刻の報告はできるのですが
近いうちに体外受精へと移る予定です。
その時、会社への影響はもっと大きくなるし
またそれはそれで周りの理解を得ないといけないと思っています。
当日に休みをとらないといけないのは
心苦しいですよね。。。

治療している当事者であっても考え方はいろいろあるし
当事者でなければさらにバラバラで
悪気があってもなくても結果的にデリカシーないなって人もいます。
不妊治療を公表する限りは
こういった人達からの理解も得る努力もいるのかなーと。。
あんまり踏み込んでくるようでしたらガツンと言ってやる!
・・・とは思っています。

2013.12.26 23:13 1

HSMS(40歳)

フルタイムの会社員です。
直属の上司にも治療のことは言っていないので人工授精当日の朝は毎回仮病を使って休んでいます。
通っているクリニックでは通勤前に人工授精をしていく方も多いらしく、受付で待ち時間を何度も聞いている人や会計後に慌しく出て行く人をよく見かけます。

治療を始めたときは会社を辞めるなんて考えませんでしたが、ステップアップしたら治療費が高額になるのと妊娠できなかったときのことを考えると辞めない方がいいのはわかっているんですが、時折、何もかも放り出したくなります。

以前、不妊治療をされていた方がいましたが、話が広まってしまい、業務上関係のない人にまで知られてしまったことがあるので、職場では治療のことも経過のことも何も誰にも話したくありません。

体外に進んだら、婦人科に通院しているとだけ報告して様子を見るつもりです。

2013.12.27 12:26 1

かじき(36歳)

かじき さん

コメントいただきありがとうございました。

状況、お察しします…。

意図せずですが公表後は
*メリット
-遅刻、休みを今後どう説明するのか、考える負担がなくなった
-ズル休み、欠勤等の疑いはもたれない
*デメリット
-遅刻=治療に行ってきたと周知の状態
-治療の動向は噂になるかも
-たまにデリカシーのないコメントあり

投稿時にも書きましたが女性の多い職場で
難しいところもある反面、こういうことには理解を得やすいのかな、という印象を受けました。
あとはいろんな家族の形態(夫婦二人、独身、内縁の夫婦、離婚等々)の人達もいて、「いろいろあるよね」って雰囲気も感じています。
ばれた、と思った時はネガティブなことばかり頭にありましたが、今は気持ちが楽になっています。

…が、もし自分が状況をリセットできるとしたら、やっぱりばれたくないですし、聞かれたとしたら「通院ですが、詳細は控えたい」…になると思います。

先の見えない努力で
私も時々、全てげ出したくなります。。

かじきさんにとって良い結果につながりますよう…

2013.12.28 00:30 1

HSMS(40歳)

私は会社の人と待合室で一緒なりましたよ。
会計をしているのを見かけてびっくりです。
同じ職場なので同じ時期に休みが取りやすい、さらに会社から近く有名な病院なので覚悟はしていたのですが、まさかという感じです。
診察のたびに待合室をまずぐるっと見回してしまいます。

子供がいない人はほぼ定時出社の職場なので、途中出社するとかなり目立ちます。管理職、上司にも言っていません。言ったところで、時短などの制度上の休暇はないので、ただの事情報告でしかないのが私が言わない理由のひとつです。不妊治療も生理休暇のように日数を増やさずとも休暇を取りやすくしてくれればいいのにといつも思います。

2013.12.28 16:35 2

しみず(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page