HOME > 質問広場 > くらし > お金がないのにあると思う夫

お金がないのにあると思う夫

2013.12.24 02:21    0 7

質問者: ペンギンさん(32歳)

夫…建設業年収500万
私…以前は主人より少し多めの収入、現在は専業主婦で無収入
息子…9ヶ月


半年ほど前に新築の一軒家を購入し、今まで内緒にしてせっせと貯めていたお金を頭金にしました。
もちろん全額キャッシュで払えるほどの蓄えまではなかったので主人名義で少しローンをかけました。
その時どうしても頭金の金額などを知られてしまい、主人はとても驚いっていました。

まだ結婚して二年なので二人で貯めた貯金はほんの少ししかなく、頭金は全額私が独身時代に貯めたものです。

主人は貯金できない人で、交際している時から浪費グセを知っていたので結婚してからは私がお金を管理し、貯金額も一切教えませんでした。

でも今回の新築購入で私がかなり溜め込んでいると勘違いしたみたいで困っています。

私のお金を当てにしているわけではないのでしょうが、多少気が大きくなっているのを感じます…苦笑



貯金がないわけではないですが、これは蓄えとして残しておくもので、あってないようなものです。
両親やまだ9ヶ月の息子にいつ必要になってもいいように蓄えているわけです。
今まで同じように働いていた私の収入も出産を機に退職しなくなりましたし、二人目も早く欲しいのでしばらくは専業主婦でいるつもりです。
今までのように貯金もできなくなるので、持っておきたいわけです。


主人はどうもその意味がわからないようで困ります。

皆さんはご主人と貯金額やお金の話、どうされていますか?
頑張って働いてくれているので、あまりナイナイとばかりは言いたくないのですがアルアルとばかり思われるのも困りますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>主人はどうもその意味がわからないようで困ります。

どうして分からないんですか?
普通の大人なら分かると思うんですけど。

主さんの説明の仕方が悪いのかご主人が…なのか?

2013.12.24 07:26 11

さくら(35歳)

貯えがまだあるって言ってしまったんでしょうか?

貯金出来ず浪費癖のある人に、貯金があるなんて言ったらダメですよ。

何をどう説明しようが、理解しませんし、理解しようともしません。
だからこそ、今まで貯金出来て来なかったんですし。

>頑張って働いてくれているので、あまりナイナイとばかりは言いたくないのですが

ないないでいいんですよ。

しかも今回、わかりやすい大金を使った訳ですから、これを機会に『今回の事で結婚後にした貯金だけでなく、結婚前にしてた貯金も全部使ってしまった。またイチから貯金しなきゃね。しかもこれからは一馬力だし頑張らないと!』とでも言っときゃ良かったのに。

今までわかりやすい節約もせず、そんな大金を貯めていたのならご主人の中では『少し位使っても大丈夫!大金貯めるのって案外簡単なんだ~』って脳内変換されてますよ。

2013.12.24 09:24 13

匿名(42歳)

こんにちは。男の人は特に見栄を張ると言うか、ばばんとお金を使いたい傾向が強いように私も感じます(夫がそうなので・・)

貯蓄はこれだけあるが先を見越すと不安だとちゃんと通帳を見せた方がよろしいのではないでしょうか?

ライフプランは立てていますか?

御主人、ご自分と一応お子さん2人の年齢を書いて、毎年いくら貯められると計算してみるといいですよ。退職時に貯まる金額も少しは見えるはず。

お子さんの進学、車の買い替え、外壁の塗り替え、塾も受験の年で高いところは1年で100万かかるところも・・車検や、海外旅行等も私は書きこんでおります。

そしてそれを御主人に見て貰いましょう。

しかし、見せても私の夫はずっといじけておりました。「働いても働いても楽しみがない」と。私は悪者・・・。


夫は結婚10年してやっと、自分でお金の流れをパソコンで管理する事に目覚め、最近我慢と貯金が出来るようになった感じです。

気長に訴える他ないと思います。お金がないと不安と。

退職して収入が途絶えた時に貯蓄がないほど不安で悲しい事はないと私は考えています。それを思ったら今、少々我慢して将来の為に節約する事はどうって事でもないし、やりがいのある事ですよね・・。

結局・・ストレスの問題だったりしませんか。御主人はお金を使ってストレス解消するタイプではないですか?

お金のかからない楽しみを見つける事が一番大切だったりしますね・・・。

2013.12.24 10:02 1

匿名(45歳)

わかります~。
私の主人は、浪費癖はないのですが独身の時は普段使わないので、使いたいと思った時にお金があったタイプです。
(つまり計画的に貯金をしたことがない)

我が家では不妊治療の末ようやく妊娠し、今までできなかった貯金をようやく出来るようになり、先日「ようやく100万貯まった(まだこれしか貯められてないんだという意味合いで)」と言ったら主人からは「そんなにあるの!!??」と言われました。

100万なんて正直なんの安心にもならない額だと思っていたのですが、主人的には大金だと思ったようなんです。
それ以来、我が家でも「うちには100万も貯金があるんだもんな」という気が大きくなった傾向が出てしまい失敗したと思いました。

これを踏まえ・・・
我が家では貯金の金額は言わないようにしようと思いました。
男性は(できる人もいると思いますが)先にかかる金額を予想できる人が少ない気がします。

今回、家を購入するにあたり全部使い切ってしまったと言ってしまって良いと思いますよ。
どうせ「ないない」って言ったとしても「いくらあるよ」って言ったとしても管理するのは主様になるわけなので。笑

お互いに上手くきりもりしていきましょうね!!

2013.12.24 11:45 1

どんこ(36歳)

主さんって、全然勉強してないと言いながら100点とるタイプじゃありません?

このスレからも、あれからまた沢山貯めていそうな雰囲気出てますよ(笑)

本当になくなったらご主人も気付くと思います。

醸し出している余裕を消さない限り、事態は変わりませんよ(笑)

2013.12.24 12:18 13

うんうん(35歳)

生命保険に入っていらっしゃるようでしたら、その担当者かFP(ファイナンシャルプランナー)に、これからどのくらいお金が必要かのシミュレーシュンをしてもらい、目で見える表にしてみてはいかがでしょうか。
何でもそうだと思いますが、その道のプロに力を借りてみることが、早い解決につながることが多いように思います。

2013.12.24 19:02 14

ねりきり(40歳)

現実が分からないだけの旦那さんなのでしょう。具体的に教えてあげれば良いだけです。
出来れば無料の保険屋さんで老後の必要資金を家族で説明受けるのが一番です。
老後二人で一億円必要と言われており。ビックリの額ですが、確かに老後は三ヶ月に一度は旅行行く人ばかりで絶対必要だと思います。海外旅行も行きたいですよね~?出来れば何回も。孫へのプレゼントも何人もになるとかなりかかるみたいです。
この一億円から退職金+年金を引いて、月もしくは年でいくら貯めれば良いかキッチリ計算してもらうのです。
旦那さんがあまりに頑張って仕事しなきゃならないのが、辟易しない人ならですけど。

2013.12.25 13:36 0

ちょっと(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top