HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦でお互いの貯金額を教...

夫婦でお互いの貯金額を教えあったほうがいいでしょうか?

2008.9.7 01:33    0 5

質問者: きのこっこさん(30歳)

こんにちは。専業主婦をしていて、今妊娠中です。結婚してちょうど1年たちます。
我が家では主人が毎月、私のお小遣いと家計費を手渡しでくれます。それぞれ10万ずつですが、大体それぞれ3〜5万くらいあまるので、あまった分は通帳をわけて貯金しています。

私に渡した分以外は主人の自由になるお金ですが、家賃、光熱費等は主人の口座からひかれています。主人の自由になるお金のほうが私がもらっている額より多いと思います。

主人が独身時代貯金した金額を確認し、お金を無駄遣いしない人だとわかったので(普通の独身男性より貯金額がかなり多かった)、主人にお金の主導権を渡すことを了解しました。

しかしながら、結婚した時に通帳を見せてもらったきり、見ていないので、どれだけの貯金額が残っているか不明なのが少し心配です。
ちなみに私の生活費・お小遣いがどのくらい残っているのかも主人は知りません。(教えてとも言ってきません)

私は家計簿・お小遣い帳をつけているので、いつでも見せれるのですが、今後子供が生まれることもあり、定期的に(毎月1回とか)、お互いの貯金残高を見せ合ったほうがいいのかなと思うのですが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の管理に関しては色んなご夫婦がおられて自由だと思います。
でも、きのこっこさんに20万円も渡され、しかも何も聞いてこられない旦那様はきのこっこさんを信用されておられ、またきのこっこさんも旦那さまを信用されていて素晴らしい夫婦だなぁ〜って思いました。
きのこっこさんが気になるようでしたら、初めに通帳を見せてくださるような旦那様ですので、伝えたらきっと教えてくださるように思います。

ちみなに私の家では旦那のお給料の口座のカードは私が預かっています。その口座から生活費・食費などまかなっています。またその口座から二人とも同額のおこずかいです。私は育児休業中ですが今も同額のおこずかいです。私の給与口座はすべて貯金になっています。
またお互い会社で作った口座がありそれに関してはお互いが自分のカードを持っていて自由にしています。私の旦那も無駄遣いする人ではないので、それに関しては任せており管理してません。お互いその口座には150万円くらいはあると思います。(聞いたら教えてくれるし教えますがお互いあんまり無関心です!)
私はたまには後輩にご馳走したりするくらいの人でいてほしいので、あんまりキチキチにしたくない派です。
色んな形がありますが、お互いが信用しあえることがすごく大切だと思います!!

2008.9.7 09:29 10

春(29歳)

お小遣いの残り(へそくり)分くらいは はっきりと教えあう必要はないけど
家計の貯蓄・子どもの貯金などは お互いに知っておいたほうがいいのではないでしょうか?

きのっこさんも お小遣いの残りはへそくりと言うことにして
家計費から月3万ためるとか言うことにして
ご主人もいくらか貯蓄してもらってその分はオープンにしたらどうでしょう?

あんまり 貯蓄額知らないのもどうかと思うし かといって へそくりの分まで全部オープンだと ちょっと自分のもの買いにくい気がします。

2008.9.7 09:57 11

はる(37歳)

結婚3年目。我が家も主人が管理しています。

給料日に家賃込みで40〜47万を私に渡してもらうことになっています。(※ボーナス月をのぞく)
そしてその給料の残りから主人が光熱費(電気・ガス)+2人分の携帯代+外食費+急な出費を払い、残った分が主人のおこづかいです。
主人は株や遊興費、煙草代などなどに使っています。
生活費の残りを自分のおこづかいにまわすか貯金にまわすかは、私に任されています。

私は、主人が管理するにあたって、財産公開することと給料明細を確実に渡してくれることを条件にしました。
ちなみに私は財産公開していません。
いくらあるかわかったら主人が安心して散財してしまいそうだからです。
主人はあまり金銭の管理が上手ではありません。
それでも管理されるのは嫌!というので、主人が管理することになりました。
これでもかというくらい主人の財布や貯金がガラス張りなので、どっちでも一緒でしょと思うのですが、
形だけでも管理していたいそうです=3

2008.9.7 10:43 8

祭香(30歳)

初めまして。

私は共働きなので少し状況が違うかもしれませんが。
私のお給料&ボーナスはまるまる貯金しています。
特別手当がある月や‥夜勤の回数が多かったりした月‥と私のお給料は変動があるので。
毎月の貯金額は報告はしていないのですが。

まとまった金額になると定期貯金に入れているので。
その時は主人に通帳を見せるようにしています。
主人名義の口座は子どものための貯金なので‥
毎月一定額主人のお給料から貯金しているみたいなので‥
通帳の管理と入金を私が任されているので貯金額は把握しています。

2008.9.7 22:21 8

キティ(27歳)

皆さん、ありがとうございます。各ご家庭でいろいろ工夫されているんですね。すごく参考になります。私も月1回とはいわず、年数回でも貯金額を聞いてみようと思いました。

2008.9.8 07:46 10

きのこっこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page