HOME > 質問広場 > くらし > 主人が貯金を使い込みます

主人が貯金を使い込みます

2014.2.5 09:56    0 9

質問者: ねこさん(39歳)

主人の会社で財形をしています。
年間30万円貯まるようにしています。

200万ほど貯まっていると思い、初めて家族旅行でも・・・と思ったら、そこで全額引き出されていることが分かりました。
その時、もうしないと約束。

次に、子供の児童手当が10万、引き出されました。
そこで、また約束をしました。

そして、あれから数年たち、財形が100万貯まっているはずが・・・、また全額引き出されていました。

主に、たばこ、酒、ギャンブルです。
浮気はないです。

主人の手取りが、20万そこそこ。
小遣いは1万円。
ボーナスがあれば、その月は+1万円。
主人の誕生日は5千円。
忘年会などの飲み会、昼ごはん代は、別で渡しています。

小遣いが少ないのでしょうか?

私からみれば、たばこをやめればいいだけに思えますので、それを日々言ってます。
が、やめられないみたいです。
百害あって一利なしなのに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小遣い1万円、確かに少ないかもしれません。しかし、2万円でも5万円でも一緒だと思います。
あればあるだけ使う人なんだと思います。

私の義理の兄が同じタイプですが、これは直らないと思います。

結婚前の旦那さんの貯金はありましたか?
義理の兄は結婚前の貯金はゼロだったらしいです。

今後は、主さんがお金の管理をしたほうがいいですよ。
そういう旦那さんと結婚した、主さんの運命だと諦め、頑張って管理してください。

あと、自由にお金が使えなくなると、カードローンとかに手を出す可能性もあるので、気をつけてくださいね。

2014.2.5 12:37 6

それは病気(38歳)

たばこ、酒、ギャンブル…、どれもやめたほうが良いものですが、簡単にはやめられないと思いますよ。

しかも問題は、勝手にお金を引き出して使い込まれる事と、平気で約束を破る事ですよね。

普通のご主人なら、お小遣いが少なければ「足りない」とまず話し合うんじゃないですか?

「タバコやめればいいだけ」とか悠長な事言ってる場合でしょうか?
ちょっと呑気過ぎませんか?

2014.2.5 12:49 18

イチカ(29歳)

ギャンブルのために貯金がないのては?
その手取りなら小遣いはいいと思います。
ギャンブルも小遣いでやるならいいですが負けてお金がなくなるから貯金に手を出すんですよね。
ご主人がお金の管理してるのでしょうか?
子供のお金まで使うようになったら最悪じゃないですか!
キチンと話し合うべきです。

2014.2.5 13:11 4

とみ(30歳)

貯金用口座を別に作る。名義は奥さんでよいかと。口座の暗証番号を変えて、教えない。キャッシュカードを渡さない。

あとは、クレジットカードを持たせない。

ってやってると、消費者金融で別の借金作りそうですね…。仮に小遣いが10万あったとしても足りないんじゃないですか?

ないのに使うって、今後もきっと変わらない気がします。第一、タバコと酒で100万単位のお金はなくなりませんよ。主さん、なんかズレてるような…。

2014.2.5 13:12 15

よしきち(37歳)

年間30万ってことは月々25000円
ぐらいですよね?
財形をやめて主さんが毎月25000円貯金したら
いかがですか?
それと児童手当が振り込まれる口座も
主さんが管理されては?
ご主人が管理できるところにお金があるから
使われてしまうのではないでしょうか。



2014.2.5 13:45 14

匿名(秘密)

いやいや…
一番やめなきゃいけないのはギャンブルでしょ!?
ギャンブル一回で10万無くなるなんて良くある話ですよ!?

ちょっと呑気に構えすぎですよ…

2014.2.5 14:15 17

匿名(秘密)

私の父に似ています

まず禁煙は諦めてください
父はガンになってさえ 病室で隠れて吸い続けていました

預金やクレカは母が管理していましたが 他の方も言っておられるように 消費者金融に手を出していました

借金は株で負けた、浮気はない
と言っていましたが 実際は浮気していました

母は何があっても添い遂げる覚悟で尽くし 父の最期を看取りましたが
娘の私からしたら迷惑極まりない父で 死んでなお わだかまりが残っています
時間が解決するかは分かりませんが 母とも距離があります

主さんも子供さんがいらっしゃるようですが
将来 こんな風に思われないよう お気をつけください

2014.2.5 21:12 7

まこと(25歳)

主さんは働いていらっしゃるのですか?生活なりたってるんでしょうか。
私ならその安い給料で、たばこもギャンブルもやめない夫とは離婚しますね。
だらしないのは直りませんよ。

2014.2.5 21:24 5

なつ(秘密)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

クレジットや消費者金融に手を出す可能性もあるんですね。

主人は結婚当初、借金がありました。
車のローンです。
結婚して、すべて返しました。

それから、給料天引きの財形で、貯蓄していたのですが・・・。
財形は解約をするように前々から言ってますが、時間がないといわれ、そのままです。

使い込みのことは、主人の両親に報告した方がいいですか?

2014.2.6 12:55 0

ねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top