HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 体がやわらかい息子

体がやわらかい息子

2013.12.24 20:44    0 2

質問者: レモンさん(37歳)

一歳一ヵ月の息子が七ヵ月頃から体がやわらかいと市の運動の先生から言われています。

まだズリバイ(二ヵ月ほど前から)でハイハイする様子はありません。

私なりに調べたら低緊張なのでは?と思い障害の可能性もあるのかと心配になってきました。

心配しすぎでしょうか?体がやわらかいと言われた子をもつママさん助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在3歳の息子がそうでした。
予定日より一ヶ月早い早産だったのですが、首すわり、おすわり、ハイハイ全てが標準より遅く、一人で歩けたのは一歳七ヶ月になってすぐでした。

心配でかかりつけの小児科で何度か診てもらったのですが、「低緊張の子供というのはたまにいるんです。特に心配いりません」と言われ、ずっと経過観察でした。

でも歩き出してからはあれよあれよと言う間に走ったりジャンプしたりも上手になり、極々標準の発達をしてきたお子さんと何も変わりありません。

ちなみに今では体も硬い方です。

大丈夫だと思いますが、心配なら先生に相談されてはいかがでしょう?

2013.12.24 21:34 2

のらりくらり(32歳)

現在3歳4ヶ月の娘がいますが、1歳を過ぎても伝い歩きも出来ずにお座りばかりでした。
風邪で小児科を受診して、話の流れで医者に伝い歩きをしないと言ったところ リハビリテーションを紹介されました。
娘はもともと腰から下の筋肉が弱かったようでした。
リハビリは最初は週1で通い、だんだん2週に一度 1ヶ月に一度と少なくなりました。
結果1歳8ヶ月で歩けるようになりました。
体重が重くなってからの歩き出しは歩き始めの足首に負担がかかるようで、装具をつけました。
装具は半年ほどで取れましたが、今現在も靴の中に踏み込みが効くような中敷きが入っています。今も定期的(半年に一度)整形外科に通っています。
最初は正直、えっリハビリテーション…?と思いましたが、遊びながらのリハビリでリハビリに行っているという感覚はいつの間にかなくなり楽しく通っていましたよ。
もう大丈夫だから終了となった時は、まだ通いたいと思ったほどです。
今でも動きに慎重なところはありますが、走ったりジャンプしたりとリハビリに通っていたことは忘れてしまうほどです。
少しでも参考になりましたら幸いです。
長文失礼しました。

2013.12.25 00:50 2

グー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page