HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 習い事に遅れて行くことについて

習い事に遅れて行くことについて

2013.12.25 17:10    1 7

質問者: みみさん(30歳)

3歳の子供が英語教室に通っています。
他に同じ年の子が2人いて計3人(3組)で習っています。

私たちは授業が始まる10分前までにはは着くようにしています。
2組の親子は別々にですが、ギリギリに着いたり遅れたり連絡もなしに欠席したりします。
遅れて来ても、ささっと教室に入ってくれるわけでもなく、いつも5分くらい遅れて始まります。
始まる時間が遅れるので先生も急いで授業を進めることがあり、私としては余裕を持って教えてほしいのです。

こういうことは幼児教室では普通なのでしょうか?
皆さんが通われている教室ではどうですか?
私としては仕方ないと思いつつイライラしてしまう時もあります。
気持ちの切り替えかたも教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅れた人を待つのですか。

うちは音楽教室に二歳の子と行ってます。時間で始まります。

遅刻欠席連絡は各親が先生に電話などで事前に連絡しており、その旨は当たり前ですが他の親御さんは知りません。

2013.12.25 20:49 3

匿名(36歳)

私は子供に習い事はまださせてないのですが、短期間の有料の親子教室は行ってました。親子10組くらい参加で遅れてくる人もいますが、先生は時間になるとさっさと始めてましたね。
主さんの教室は三組と人数が少ないので、先生も5分くらいなら待ってあげようと思ってるんでしょう。待ってる時に先生に「この後用事があるので時間がきたら始められませんか?」と相談しても良いと思います。
遅れてくる人は数分だから~、いつも待っててくれるから~と甘く見てるかも知れませんよ。
それに連絡なしに欠席というのもおかしいです。
案外先生も残りのお二人に困っておられるかも知れないので、相談してみても良いと思います!

2013.12.25 22:44 11

ハム(35歳)

それは、授業料も払っているのに嫌ですね。
私なら、あまりにも続くようで授業の時間が減ってしまうのであれば先生に言います。

そして、先生から時間に遅れないように伝えてもらいます。
直接伝えると相手と気まずくなっても嫌ですし、授業を進行するのもまとめるのも先生の役目です。

毎回遅れて注意されないので、その人たちは遅れても大丈夫。と考えてしまっているのではないですか?
迷惑している人がいるのを知ってもらうべきです。

2013.12.25 23:12 4

匿名(34歳)


私的にも、主様と同じ考え&行動しますが…

うちの子も3歳で英語教室・体操教室・スイミングに行ってます。

近くの教室でしたら最低でも10分前には着くようにはしてますが、家から遠くの教室(習い事)にも通ってる為、幼稚園終了と共に車で迎えに行き、その足で行くのですが時間ギリギリです(>_<)
私の個人の考えてですが、
ギリギリ=ルーズってのも違う場合があると思います(>_<)

ただ、遅れてきても直ぐに教室に入らないとか、欠席なのに連絡が無いのは(((^_^;)いかがかと思います。

先生も、時間通りになぜ始めないのでしょうね?

同じ教室のママさんと、お話しとかされないのですか?
さりげなく、家が遠いのですか?とか、色々聞いたら何故遅刻するか分かるのでは?

2013.12.26 01:14 7

う、う~ん(38歳)

月謝払って習わせてることですので、先生に相談したらいいと思います。最悪、1人で習わせて欲しいと。
お子さんが小さいから時間通りにならないこともあるかもしれません。5分ぐらいと思っているのでしょう。他の方はお遊び感覚で、主さんとの英会話に対するスタンスも違うのかもしれませんね。

2013.12.26 07:52 3

プリン(35歳)

ルーズなのか、スケジュール的に遅刻もやむを得ないのか、よくわからないですね。

無断欠席は論外ですね、非常識だと思います。

私は小学校の近くで英語教室を運営しています。
小学生が対象なので、学校の下校時刻や上級生の放課後の活動次第では開始時刻が遅れる場合もあります。
私よりも子供たちの方が遅刻理由をよくわかっているので、待つか先に始めるかを決めてくれて助かっています。

父兄として思うところがあるならば、是非運営側にお話された方がいいと思います。

2013.12.26 15:52 0

らら(39歳)

主です。
皆さん、ご意見、本当にありがとうございます。

親同士で住んでいる場所等お話ししますが、家は教室からわりと近いところに住んでいるようで、無断欠席の理由は、すっかり忘れていたそうです…。

やはり私の英会話に対する気構えと違うのだと思います。

先生に相談してみます。

本当にありがとうございました。

2013.12.28 00:04 0

みみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top