HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳8か月ウンチかぶれが...

1歳8か月ウンチかぶれが治りません

2013.12.26 23:06    2 4

質問者: りんごさん(28歳)

今までおむつやウンチでかぶれたことはなかったのですが、少し前からお尻の穴周辺が赤くなることがあり、観察しているとどうやらウンチをした後にかぶれているようでした。(特にゲリなどしているわけではありませんが1日2、3回ウンチをします)皮膚科に行って薬をもらいましたが、よくなっても半日程度でまたすぐにウンチでかぶれて赤くなってしまい、先日薬の配合を変えてくれたみたいですが、今のところあまり変化なしといった感じです。

そこで質問なのですが、

1.もう3週間くらいウンチでかぶれていますが、ウンチかぶれはこのくらい続くものでしょうか?

2.肛門のあたりが黒ずんできてしまっているのですが、これはウンチかぶれが治ったらじきに黒ずみもなくなるのでしょうか?

皮膚科で聞きそびれてしまったので、わかるほうだけでも教えていただけると助かります。ちなみにかぶれの程度としてはごく軽いものだそうです。軽いものなのに治らないなんて別の皮膚科に行った方がいいのか・・と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黒ずみの方はわかりませんが、うちも油断するとウンチでかぶれ、そのくらい続きます。
長期化する場合、雑菌がいなくなっていない可能性があります。

うちは、皮膚科のお薬を塗る前に、まずは清潔な状態、つまりお尻を洗うことで、一週間くらいでなおります。

毎回お風呂に連れていくのも大変なので、「健康な時で、ご家族に抵抗が無ければ、抱っこして洗面台で洗うのでも。とにかくそのくらい気軽な気持ちで頻発に洗って保湿してあげて。」という皮膚科医のアドバイスを受け、洗面台に小さな洗面器を置いて、その中にお尻を浸けて洗ってます。
二歳ですが、温かいのか、気持ち良さそうにしています。

うちは保育園ですので、朝、夕、寝る前にしかできませんでしたが、それでも洗うと治る早さが格段に違いますよ。
お試しだったらすみません。

2013.12.27 09:06 6

けんぴ(39歳)

うちの息子も皮膚が弱く、すぐおむつかぶれになりました
皮膚科では、おしり拭きは使わないように言われますうんちが出たら洗うのが一番です
蒸れないようにおむつは頻繁に替える
それを実行したらすぐによくなりました

2013.12.27 18:58 0

ばなな(34歳)

黒ずみのことはわかりませんが、一度オムツかぶれすると長引きますよね。

私の場合は、かぶれたらおしりふきか綿に水をふくませて強くこすらなくても汚れが取れるように拭いて、最後にティッシュでおさえて水分をしっかり吸い取っていました。

お尻を洗うのが一番いいとは思いますが、上記のやり方でまめにオムツがえすると早めに治ったのでオススメです。

広範囲に広がっていたりなかなか治らなかったりする場合は、ヴェレダのオムツかぶれ用クリームを仕上げに塗るとすぐなおりました。

2013.12.27 21:06 0

みな(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

かぶれは結構長く続くこともあるようなんですね。デリケートなところだけに早く治ってほしいです。

お尻ふきについては、病院では水99%などのものを使えばOKと言われ、お尻ふきを使った直後に(お尻がぬれてる状態でも)プロペトやら薬を塗ってOKと言われていました、、。普通に考えてもぬれた状態なんて蒸れてしまいそうなのにおかしいですよね。

ウンチをした後にシャワーで流すのは寒いし季節柄、風邪の心配もありましたが、洗面器ならなんとかなりそうですね。難しいようならコットンやお尻ふきに水を含ませてふく、などで対応してみたいと思います。蒸れ対策に当面はいつもよりマメにおむつ交換もしてみます。

大変参考になりました。早く治るようにがんばりたいと思います。

2013.12.28 13:17 2

りんご(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page