HOME > 質問広場 > 雑談 > 旦那に言われたダメ出し

旦那に言われたダメ出し

2013.12.28 15:15    0 18

質問者: ダメ嫁さん(29歳)

最近、旦那とのふとした会話から私へのダメ出しになり年末に落ち込んでます。
旦那に「お前はもっと気を使えないとダメだ。友達を家に呼んだとしても、今のお前じゃ友達の評価も下位の方だ!前に仲間内でバーベキューした時もお前は片付けだけはテキパキして帰りたいの丸出しだった」と今更言われました。
確かによく気が回るタイプではありませんが、自分なりに頑張ってはいます。
バーベキューの時も私以外の女性陣は皆妊婦や子連れなことや、暗くなってきてたのでテキパキ片付けした記憶でした。
しかも1年以上も前の話を今更ダメ出しされたことに引きました。
その他にも旦那が友達宅に行くと、その家の友達の嫁をはじめ来客した友達の奥さんみなテキパキ料理作りの手伝いをしてる様で、お前もそうゆう時にちゃんと出来るのか?と言われました。
もちろん手伝いはしますが、旦那に詳しく聞くとその集まりの女性陣はみな友達同士だったようです。
友達同士ならやるよなぁって感じました。
中にはキッチンにあまり他人には入って欲しくない方もいますよね?
旦那は女性は何時もテキパキ気が使えないとダメな人だと知りました。
時と場合でのやり方もあるのになぁってのが判らないようで意見が割れました。
なんか私がどのように動いているのか監視されているようで集まりが苦痛になってしまいました。
皆様は嫁として妻としてどのようにしてますか?教えてください。読みにくい内容で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫁として妻としてというか普通に気を使っています。
厳しく育てられたので気配りは出来る方だと思います。
ですが夫からそんな事言われたら二度と行きません。
評価が下がるだけなので家に友人を連れてこないでと言います。
顔を立てて参加してやってるだけありがたいと思って欲しいですね。

もしくは主さんの友達を呼んでみては?
夫として非の打ち所なく振る舞えるか評価してあげたらいいと思います。
自分がどんな嫌な事言ってるか思い知れーって思います。

2013.12.28 23:04 51

匿名(41歳)

他の女性と比較されてイラつきます
私がやります、みたいな勢いある女性の中で、私も私も〜とわしゃわしゃしちゃう感じが昔から苦手でそういう集まりの時にキッチン行きません(笑)

主さんは主さんの考えで突き進んでください!
年末にお疲れさま…

2013.12.28 23:32 18

ぐーぐーる(秘密)

呼んだ友人が私と一緒にテキパキ動いてたらすっごく嫌。

いちいち「お皿どこ?」「これどこに置く?」って聞かれると、「私が私のタイミングでやるから座って喋っててよ!」って思います。
キッチンに自分と家族以外は入って欲しくないし、はっきり言って邪魔ですよね。

ご主人の実家は、お母さん達が集まってワイワイやることが多かったのかもしれませんね。
田舎のおばちゃん達は、みんなで集まって台所でワイワイ何か作って…ってやりますもんね。

バーベキューの片付けをテキパキやるってむしろ褒めるところでしょ。
ご主人はきっとどうしたって文句言うと思います。
テキパキ動いてたら、今度はもっと仲良く喋れないのかって言いだしそう。
あら探ししかしてないんじゃないかな。

友達の奥さん達の中に、美人で気が利いてみんなが羨ましがるような人いませんか?
その人と比べて負けたくなくて厳しく見てるか、自分の母親と比べてるか、ですかね。

私は飲食店も含めずっと接客業をしてきたので、気を利かせるのは得意です。
でも実は知り合いや友人宅では、あえて普段より鈍感にしてます。
その家の奥様が一番出来る女性に見えるようにです。
我先にと気を利かせようとする女性の、特に彼女同士奥様同士の争いが下品で大嫌いです。
テキパキ出来る方がいたら私は退きますし、そうでなかったら上手くまわるようにします。
バランスをとってます。
主さんのご主人からみたら、私もきっと出来ない嫁に見えるんでしょうね。

2013.12.29 00:22 33

ご主人頭かたいですね(秘密)

匿名様
コメントありがとうございます。
私も二度と行かない、あと旦那の友達にどう思われても正直どうでもいいって言ったらそぅゆう問題じゃないと言われてしまいました。
普段は優しく頼りがいがある旦那ですが意外な一面にビックリしてます。

2013.12.29 10:36 2

ダメ嫁(29歳)

ぐーぐーる様へ
コメントありがとうございます。
実は私もキッチンは他人に入って欲しくないタイプです。
女性は結構いらっしゃいますよね。
安心しました!

2013.12.29 10:47 4

ダメ嫁(29歳)

ご主人頭かたいですね様
コメントありがとうございます!
確かに次の集まりに参加したらもっと愛想良くしゃべれって言われそうです。
旦那のお母さんはおおらかなタイプでテキパキ気が利くタイプではない様な気がします。
旦那が求める妻像と私が理想とする妻のイメージが違うのでどうしても納得いかなかったり。
自分なりにやってみます。

2013.12.29 11:04 0

〆ます!(29歳)

年末に嫌な思いをされましたね...。

ずーっとビール飲んで1ミリも動かなかったとかなら責められても仕方ないとは思いますが、バーベキューなんて、汚れるわゴミ出るわの片づけをテキパキやって何でネチネチ言われなきゃならないのか?

しかも「そういう時にちゃんと出来るか」なんて、たらればの話で勝手に「どうせできないだろ」のレッテル貼って文句つけるなんて、旦那さんひどいですよ。

すご~く言葉悪いですが、「うるせーよ。私がどう動いても気にくわないんなら今後いっさいそういう内輪の集まりには行かないからな!メイド扱いするな!」
と言ってやりたい。

2013.12.29 14:48 9

匿名(35歳)

そんな旦那嫌だ。
キッチンですが、「手伝うよーと」言ってやんわり断って来たら入らなくていいと思います。
ただ、片づけはだいたいカウンターあるので「ここに置いときますね」
とかで大丈夫だと思いますよ~。

キッチン入れないと分かったら次回は手作りの料理を持参するか、出来なそうなら美味しい惣菜持っていきます。「作るの大変だから○●持ってくねー」という感じで言っとけばかぶらなくて済むし。

でも、皆テキパキ手伝うってどんだけ人集めるのですか?だいたい六人八人でしたら自分と旦那で大丈夫だけど。一応お客さんですし。軽くならいいけど、そんな手伝ってもらっても申し訳ない。
それともチョクチョク会をやってる感じなのかな~。
私だったら付き合いの回数を自分だけでも減らします。

2013.12.29 20:47 1

げっ(30歳)

女のことに口出しするな!と旦那様に言ってやりたいです。

女同士主婦同士といってもいろんな人間関係があるし、距離の取り方もそれぞれ違います。得意分野だってみんな違うのだから、主さんは片付けでちゃんと役目を果たしたのなら、全く問題ないと思いますよ。何にもしないでお客様然としていたわけではないでしょう?

そういう旦那様は、ちゃんと旦那様としての役割を果たせていたのでしょうか。女の比較評論をするヒマがあったら、男の役目をきっちり果たせよと私なら言いますね!

2013.12.30 06:50 8

うるさい(秘密)

匿名様、げっ様、うるさい様
まとめてのお返事で失礼します。
私もこんな旦那嫌だなぁって思ってしまいました。
評価とか比較とか昔のダメ出しとかそんなこと言い出す人と思わず、只今妊婦なこともあり普段以上に落ち込んでます。
しかも昨日も旦那の忘年会話から、「お前ももてなす時の為にビールの次方とか、灰皿がたまってたら交換とか、タバコ吸う人に点火してやったりできなきゃな!」って言われたんです。
正直ホステスじゃんって思ったんですけど。
お酌や灰皿交換は当たり前に感じますが、引っかかったのがタバコの点火をしてあげるのって常識ですか?
私の周りにそこまでやってる人いないので。
でも旦那の友達の奥様などは当たり前になさるようで、旦那に平然と言われてしまいました。
〆後ですが教えてください。

2013.12.30 09:39 2

主です。〆後に失礼します!(29歳)

2度目です。

失礼ですが、旦那さんのお友達の奥様たちって元キャバ嬢ですか?

友人同士の集まりで、人の旦那のタバコに率先して火をつける嫁(しかも妊婦や子連れ)なんて見たことないですよ!
ライター握りしめて待機してろって事ですかね?

しかも、最初のスレのように屋外のバーベキューや居酒屋なら容認できますが、宅飲みの会場が自分の家で、そこでタバコをブカブカ喫われるのはいくら旦那の友達でも嫌です!

学生気分が抜けてない旦那さんなのかな?と思いました。

お子さん産まれたら、子育てついでに「旦那育て」したほうがいいですよ! 
真剣に子育てに参加していたら、子供ってどれだけ手がかかるものなのかわかると思います。
灰皿交換まで気が回るのは、子供が小学生ぐらいになってからで十分です!

2013.12.30 10:58 19

匿名(35歳)

匿名様
コメントいつもありがとうございます。
私はまだ旦那の友達宅に伺った事無いのでどのようにされているのか判らないのですが。
旦那の嫌み混じりの悪い冗談かと思ったらそうじゃないようで。
私も他人に点火してあげるなんて気が利くどころか引かれるんじゃないかと思うのですが。
しかも新居の多い家で遠慮なくそんなにみんなタバコ吸うのか?って感じでした。
旦那は一回り年上の職人です。
友達も職人が多く男っくさいタイプですかね。
元カノ等は自分の思う通りの
気の利くタイプだったようで、余計に私の行動が目に付くみたいです。幸い普段の生活で文句は言われず色々やってくれて感謝してますが、だめ出し後から旦那との交流が私の中でギクシャクしてしまってるのが悲しいです。

2013.12.30 12:03 0

主です。(29歳)

私は灰皿を出さないので、交換もなし。
誰であろうと食卓では吸わせません。

お酌は目上の人のみ。
旦那の友人にはしません。

タバコに火?
馬鹿じゃないの。
女をなんだと思ってるんだか。
そうして欲しいならスナックにでも行け!

主人の実家は、玄関でみつ指ついてお客様をお迎えし、飲み会などの場で女性は座れません。
女性は常におもてなしをして、台所でこっそり休むのが当たり前の家です。
そんな家でもタバコに火なんてつけませんよ。
飲み屋でもないのにそこまでしたら、逆に下品です。
恥ずかしいのはタバコに火までつけちゃうような、安い友人の奥様のほうだと教えてあげてください。

そこまでいくとなんだか気持ち悪いです。
ご主人、モテないタイプじゃないですか?
私は水商売をしていましたが、そういうカチカチの変な価値観を振りかざして女性を下に見る人は、明らかにモテない人ばかりでした。
そういう考えだからモテないのか、モテないからそういう考えになってしまったのかは分かりませんが…。

2013.12.30 13:14 12

うわぁ(秘密)

結婚前ですが、彼氏の友達の集まり(全員彼女連れ)に行ったら同様の光景でした。

彼女達は自分の彼氏のために全力を尽くす。
彼氏は自分の彼女を自慢する…の繰り返し。

例えば、店から店に移動する時、彼女達は「○○のたばこが無くなりそうだったから買っていこう!」と自販機で彼氏のたばこを買います。

店についてたばこが無くなると「はい!買っておいたよ」と出す。
周りは「おぉ~○○ちゃん気が利くね~」と褒めちぎる。

正直疲れました。
私はたばこを吸う人が自分で買えばいいと思うのでw

でもそのグループではそれば普通で、集まりといえば常に彼女連れが鉄則でした。

彼女達は度々入れ替わるのですが(別れて新しい彼女がくる)男性陣が何事もなく振舞ってるのを見て行かなくなりました。

新しい彼女は周りの女性を見て同じように振舞うんですよね。

きっとご主人も、友人より優位に立ちたくて、周りから主さんを褒められたいんですよ。
私はくだらないと思いますが、そういう男性って結構多いのかもしれません。
特に、友人・職場の集まりに彼女・奥さんを連れて行きたがる男性はそうだと思います。

2013.12.30 13:51 6

さき(35歳)

主さんの旦那さん、すごく男尊女卑ですね。
女はテキパキ男の世話をして、周りから良い評価をされなければならない…なんて、昭和初期の可哀相な女性たちの話かと思いました。

私も主人の友人の集まりに行ったことありますが、鍋は女性がついで、お酒を頼み、男性は何もせずに偉そうにして、下ネタとかも言って、何?!この、女性は添え物的な雰囲気?!とイライラしました。
みんなでやればいいのに何故女性ばかり…とイライラしました。結局何やっても完璧にはできないし(自分で鍋つぎたい男性もいるだろうし、大人しすぎても喋りすぎても駄目のような雰囲気)

会社の集まりなら仕方ないかも(それでも不愉快ですけど!)知れないけど、仲間内で妻の評価上げごっこ、妻も「私いい女でしょ~」てな感じは気分悪いです。

私なら言い返して大喧嘩になってるところなのに、主さんは控えめな女性なんですね。

2013.12.30 16:28 4

…(32歳)

皆様たくさんのコメントありがとうございました。
なんか質問内容が恥ずかしくなってきてしまったので〆ます。
旦那とは付き合いと結婚期間含め3年たちましたが、今回の様な発言は初めてなのでショックがでかいです。
でも集まり等はほんのたまにですし、普段は本当によい旦那なので我慢出来るかなと。
その考えのギャップが謎ですが。
また理解に苦しんだ時はご助言お願いします!

2013.12.30 17:53 0

主です。〆ます。(29歳)

>お前ももてなす時の為にビールの次方とか、灰皿がたまってたら交換とか、タバコ吸う人に点火してやったりできなきゃな!

ないない!
我が家は禁煙なので灰皿すらありませんが
あったとしてもそんな交換しませんよ。
実家に喫煙者の親戚が来ても交換が必要なほど吸いませんよ。
私も元喫煙者だけど友達のお家にお邪魔して
たかが数時間で灰皿は満杯になりませんから。

煙草に点火なんて問題外です。
そんなの水商売のホステスしかしませんよ。

法事で父方の従姉妹は子供の頃からお酌してたようですが
母が水商売じゃないんだから娘にはさせないという方針で
私もそう思うので大人になって社会人になってからも基本的にしません。
今時はお酌させたらセクハラですから、職場でも殆どする機会はありませんでした。

灰皿交換も煙草に点火もお酌も
ホステスは仕事だからしてるんであって
プライベートでまでしてないかもしれませんよね。

旦那さんと友達、異常ですよ。
父が職人で会社経営してますが、そんなこと妻に求めません。
変な頑固者ではありますが女性を軽視はしてませんし
父の周りの職人さんたちもどちらかといえば
奥さんに頭が上がらない感じです。

2013.12.30 18:08 4

ひぐらし(32歳)

体育会系とかガテン系に多いんでしょうね。男尊女卑が美徳とされるんでしょうね。

ホステスみたいに振舞えばいいんですね。
本当にキャバ嬢の嫁もいそうですね。

サラリーマンの会社員の社会だと完全NGですね。
そんなもてなしをしたら、顰蹙買いますよ。

私はホステスしてたことありますが、普段日常は男の人のお酌はしません。だって、ホステスみたいじゃないですか。会社の宴会でもお酒注がれたら注ぎ返すくらいにしてますよ。

主さんが今後夫婦生活うまくやって行きたいなら、タバコの火付けでも何でもそのメンバーの時はしてあげたらどうですか。
仕事だと思えばよいのでは。
他は気が合ってるんでしょうか?
私はそういう男のグループが一番合いませんので、無理です。時給くれるなら、接待してやってもいいですが。

2013.12.30 19:56 3

るるみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page