HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園で…当たり前の光景...

保育園で…当たり前の光景ですか?

2013.12.30 11:49    0 10

質問者: りなさん(30歳)

先日、保育園に二歳の息子を迎えにいったら、
保育士さんが、言うことを聞かない園児の頭を、パシンと叩いていました。(当然園児は泣いていました)

以前も、お尻をバシっとしている所を見てしまい、

虐待までは無いみたいですが、
愛情持っての行動なのか、

それにしても、自分の子もやられているのかと思うと、
少し不安です

保育士さんのこの行動は、
どの園でもよくあることですか?

詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モンペだと思われてもその場で言うべきでしたね

2013.12.30 12:13 5

たとえ(秘密)

えっ?2歳児をですか?

体罰ですよね?

クレーム入れて下さい。

匿名で。仕返しされたら怖いから。

2013.12.30 12:19 13

正月太り予備軍(30歳)

叱られる内容にもよりますが、
頭をパシンは なしですね。

市役所や区役所に、保育園に対しての意見や相談の部門があると思いますので、
匿名で電話をかけ、相談という形で、スレ内容を これは普通ですか?とされたらいいと思います。

特定の保育士さんなのであれば、
名前を確認して、
あくまで匿名で!

普通の事か?判断してくれると思いますし、
必ず 保育園に連絡がいき、指導をされます。

それにしても
頭は なしです。

2013.12.30 14:37 18

良子(34歳)

知らない人のブログで(保育園に勤めてる人)、他の保育士が子どもを叩いてるって書いてました


だからけっこうあるんじゃないですかね?


見てないところで叩いても喋れない子どもは訴えることできませんから…


なんか怖いですね


保育園とかは子どもが喋れるようになってから預けよって思いました…

2013.12.30 16:14 9

どないやねん(32歳)

まさか!
当たり前の光景ではないですよ。
保育士として信じられません。
絶対にしてはいけない行為です。

2013.12.30 20:37 11

きー(37歳)

お迎えで我が子の普段の様子が知りたくてそっと覗いたら、別の子ですが、まだ喋れない1歳児を怒鳴りながら叩いてました。
親にはいつも感じのいい先生だからびっくりしました。

後で知った事ですが、評判の良くない園だったみたいで、そういう事かと納得しました。
匿名でも伝えた方が、ある程度抑止力にはなるんじゃないでしょうか。

2013.12.30 22:06 5

匿名(35歳)

叩かれてる場面は出くわしたところはないけど、ウンコをもらした直後に、気持ち悪かったのか、おむつを脱いでしまい、周りを汚してしまった子を怒鳴り付けている場面に出くわしたことはあります。
その時はえ。と思いましたが、その後、子供達と先生方に信頼関係が出来ているのをみていて、今は先生方も人だし、親ですらイライラする二歳を先生は何人もみているのですから、仕方ないなあ、と思います。 あまり、ひとつの場面だけで決めないほうがよいのではないでしょうかね

2013.12.31 00:09 5

にゃんこ(42歳)

申し訳ないですが、保育園ってかなりヤバイ噂あるので、家ではお金に困っても絶対入れさせない方針です。
おかわり言った子に怒鳴り付ける。ママ友は同じスプーンと皿で5人に離乳食あげてるの見たと言ってました、肝炎も感染しますね。私が見たのは公園や道路で10人の園児対先生2人が散歩してるのもビックリしたし、何より公園で赤ちゃんが葉っぱ食べてるのを「あらー」って何事もなかったようにしてた先生が驚愕でした。公園どこでも凄い吸い殻落ちてます。あの状況だと、それ食べる可能性かなり高いです。
すみません話ずれました。
園でなく市役所が良いと思いますが、それだけだと足りないかもしれません。他に相談出来る機関探して見てください。かなり酷い対応だと思います。園に言うとしたら、園長に匿名で「○○先生が園児を叩いていた、他のママも見ている。対処してくれなければ然るべき機関に相談させてもらう。」
で良いと思います。

2013.12.31 14:56 7

申し訳ない(29歳)

親御さんを不安にさせるのはどうかと思いましたが、保育士色々ですよ。
そして親も色々です。

どっちもどっちです。

私は異業種から保育士に転職しましたが、本当に信じられない事もあるようです。

主さんの見た事は当たり前ではありません。
ですが、そういった事はあると思います。
私のいた園ではなかったです、頭を叩く事は。。。

ちなみ私は、我が子絶対保育園に入れたくない考えです。
心配です。ほぼ一日子どもの様子を把握できなくなりますから。。
直接園に意見して良いと思いますよ。その上で次の行動をとったほうが良いと思います。
私ならそうします。

2014.1.1 18:56 10

元保育士(35歳)

ある所は当たり前にあるみたいです。
友達は他の保育士の暴力を園長や行政に何度か訴えたらしいですが、もみ消され逆に退職、口封じさせられたそうです。
ミミズ腫れとか内出血とか親は気付かないのか疑問ですが、友達によると、送りも迎えも子供の顔も見ず話も聞かずにスマホばっかりとか、忙しいんだから!といつも余裕のないお母さんも多いから、気付いてなさそうなお母さんが多かったと言っていました。
毎日忙しいし、やりたいことも山積みだけど、親も預けっぱなしじゃなくてもっと子供に関心もたないといけないなと思いました。

2014.1.2 14:27 3

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top