HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊8年。妊娠するも死産...

不妊8年。妊娠するも死産。妊娠、出産報告のたび辛いです

2014.1.2 12:14    0 8

質問者: あこさん(36歳)

初めまして。

誰にも相談できないので、こちらに相談させてください。

私は不妊治療を長年続けており、3回目の凍結胚移植で、やっと妊娠ができましたが、先月死産となってしまいました。8年前に流産を経験しているので、二度目の手術となりました。

待望の妊娠だったので3ヶ月に入った頃友人たちに報告し、不妊治療をしていたことを知っていた友人たちは、自分の事のように嬉しいと、喜んでくれたので、もちろん手術をしたあとも辛い報告をしなければなりませんでした。

一生忘れられないことですが、いつまでもくよくよしていられません。前に進もうと新年の目標をたてて、前をみていたのですが、友人からの年賀状に、妊娠の報告が。それはそれでよかったのですが、そのあとに、○○も、がんばって、焦ることないよって。

普通の言葉ですが、やっと前進しようと思っていた私にとっては、辛い言葉でした。
私、頑張ってたよね……

その年賀状を見たとたん、私は狂ったよう泣きながら叫びまくってしまいました。
今思えば自分でも恐ろしいです。
冷静さを失っていました。
今後、妊娠や出産報告が怖いです。

できれば、私の心が落ち着くまで、そういった情報は耳にいれたくありません。

もう、どうしたらいいか分かりません。
こんな風に考えてしまう自分が嫌いです。

こんな私にアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつらかったですね。
体の調子は大丈夫ですか?
私は死産の経験はありませんが、流産経験ならあります。
確かにそういう時、ほかの人の幸せな知らせはつらい時もありますよね…
でも、社会生活を営んでいる以上、そういう情報はどうしても耳に入ってくるでしょう。
どうしても嫌ならば、正直に話して、もし妊娠や出産というイベントがあっても知らせないでほしいと周囲に伝えるほかないのではないでしょうか?
もしそれをしたくないのであれば、ある程度我慢するしかないのかと思います。
お気持ちは本当にわかるけれども、周囲に察してくれというのは、難しい場合も多いです。
ご自愛下さい。

2014.1.2 13:00 17

ぶんぶん(39歳)

術後の体調はいかがですか?まだまだホルモンバランスも整っていないかと思います。まずはゆっくり休んでください。

耳に入れたくない。というなら、周りからの情報をシャットアウトさせるのは簡単かと思います。連絡はとらない。SNSはやってらっしゃいますか?それも一切触らない。携帯やネットから遠ざかって下さい。私は年賀状も見ない、芸能人のそういった報告も嫌だったので芸能ニュースは見ないようにしていました。サービス業とのことでお仕事で子供をみる機会もあるかもですが、お仕事に集中しましょう。

これは主さんにとって厳しい意見になってしまうかもしれませんが、流産のご経験があるなら、3ヵ月で身内以外への報告は早かったのかもしれませんね。ただ、不妊治療も話されているとのことで、親友と呼べる間柄なんでしょう。その辺難しいですがやはり主さんの年齢からも流産率はあがって行きます。今後は慎重になるべきでしょう。本当の親友なら報告が遅くなったって、出産後の報告だったってわかってくれるはずですよ。

主さんは頑張った。頑張ってます。
今は言葉尻も目がついてしまうかもしれないけどそれでいい。
今はゆっくり休んでください。

2014.1.2 13:28 20

けい(30歳)

主様

大変お辛い経験をなさいましたね。私もちょうど主様と同じ年の頃に死産しております。2度目の胚移植でした。

心身共にバランスを崩し、人と話をすることもできず、犬の散歩に行ってはぼーっとしたまま犬を何処かに置いてきてしまったり…(主人がすぐに保護しました)公園で明け方まで泣いていたり。今思えばあれは鬱状態だったんだと思います。

あの気持ちは経験した人にしかわかりませんから、人からの言葉に傷ついてばかりでした。些細な事で傷つくんですよね、自分でも神経質だなぁ…と感じるほど。

出産報告を聞くたびに『なぜ私は…』と涙が出てきましたが、2年経った今はそこまでストレスに感じる事もなくなりました。そんな事よりも、死産後全く着床もせず陰性が5度連続続いた事が辛かったです。

死産後6度目の移植で今回妊娠しましたが、今度は子宮外妊娠で手術して退院してきたばかりの所です。

辛い時は無理に人に会う必要も無いと思います。実際私は出産祝いは郵送で送るぐらいで、赤ちゃんの顔をわざわざ見に行く事はしません。死産後は出産する友達とどんどん疎遠になって行ったことは事実ですが、私の死産を知ってる方は無理に会おうと声も掛けてきません。メールやチャットの返事だけは適当に返してます。

残念ながら、主様を勇気づけられるような結果はまだ出ていませんが、それでも妊娠ができるのだから、まだ諦めてはいけないのだな…と自分に言い聞かせています。

そして、こういう経験をした人にしかわからない、『命の尊さ』がある意味あると思います。その気持ちを大事に、これからも頑張っていきましょう。

お互い、いつか元気で可愛く赤ちゃんが抱っこできるよう頑張りましょうね。
応援しています。

2014.1.2 14:21 19

チャビ(38歳)

お身体いかがでしょうか?

色んな面でよく頑張っておられますよ
冷静さを失っていたと書いておられますが、
人間そう言うものですよ。
スレ読んで何も間違ってないと、私個人は思いましたよ。
耳に入れたくない情報・・・わかります。
でも避けて通れませんよね。
感情のままにでいいのではないですか?
気持ちの無理は続かないですから・・・・
皆そんな強くありませんよ。
ご自分を嫌いにならなくてもいいと思いますよ。

2014.1.2 16:43 12

ビュー(37歳)

何ヵ月での死産ですか?
わたしも流産経験三度あるのでよくお気持ちわかります
一番育ってくれた時で4ヶ月でした

2014.1.2 17:28 2

みも(33歳)

死産ってなんて残酷な出来事だろうと思います。でも「がんばって」は希望を持ってという意味でしょうね。お友達を責めないでね。
今の主様は何を聞いても傷ついてしまうかもしれませんが、流産、死産、出産後は妊娠しやすいってよく聞きますよ。
私も治療し流産した直後妊娠出産しましたよ。
主様の番が早く来るといいですね。

2014.1.3 11:05 4

あり(44歳)

私も 数ヶ月前に妊娠8ケ月で死産しました。
辛い気持ちの中、
精神的にも肉体的にも不安定なのだと思います。

お友達は あなたを追い詰めるためではなく
励まそうという思いで「頑張って」と言ってくれたんでしょうね。
ただ それを受け入れる状況じゃないことまでは
気が回らなかったのだと思います。

赤ちゃんが亡くなってしまった事は
言葉では表せない悲しみだとおもいますが
たとえ少しの間であっても
お腹の中で頑張って育った事を褒めて感謝しながら
過ごす事をこころがけてます。
かならず あなたのお腹に戻ってきてくれますよ。

ただ
泣きたい時は泣く。
大声でも叫びながらでも 泣きます。
気持ちが落ちきったら あとは上がるだけです。
そして また辛くなったら泣いて また上がる。
その繰り返しで少しずつ強くなれる気がします。

2014.1.4 19:00 9

あいうえお(36歳)

みなさん、コメント本当にありがとうざいました。
こんな私にコメントをくれる方々がいらっしゃるかどうかとても怖かったですが、たくさんの方々がコメントをしてくれてて、しかもとてもあたたかい内容ばかりで、私は一人じゃないんだと、涙が止まりませんでした。

今も会社に行けず、うちの中にこもってます。
このままではいけないので、少しずつ進んで行きたいと思っております。

みなさん、ほんと、ありがとうございました。
感謝します!

寒い日が続きます。お互い風邪引かないようにしましょう。

2014.1.13 22:53 1

みーこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page