HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供を家の外から出さない日

子供を家の外から出さない日

2014.1.15 07:32    1 7

質問者: ムックさん(28歳)

3歳半と1歳半の男の子の母親です。
保育園に行ってない方、病気の時以外で子供を1日家から出さない日ってありますか?
子供が産まれて、毎日午前中に外出してたのですが、最近疲れてしまいました…。午後は家で一緒に遊び、昼寝で、4時くらいからテレビで、その間に夕飯作りです。一緒に遊ぶ友達がいないので、大体が児童館、天気のいい日は公園、息抜きしたい時は買い物(ウィンドウショッピング)です。
最近は下の子供が歩きたがり、息抜きの買い物が難しくなりました。児童館も、実を言うと
苦手で、正月休みに行ってないので、行くのが嫌になりました…。公園は寒いし。
情けないです…。
家の周りを散歩も下の子が、他の家に入りたがり大変です。
1日家から出ない時があってもありですか?やっぱりかわいそうですか?子供は何かしら外に出たいみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳と1歳2ヶ月の子供がいます。下の子はまだ歩けないですが、うちは3、4日午前中外に出たら次の日は家でゆっくりしてます。毎日出ると私も子どもも疲れてしまうので…。

家では粘土や塗り絵、おままごとやボールプールやDVDなどで遊ばせています。食事の準備を手伝わせたりクッキー作ったりすることもあります。上の子が女の子だから出来るのかもしれませんが…。

下の子が歩けるようになると確かに恐怖ですね。公園は今の時期寒いですし。雪が積もったときは外で雪かきさせたり雪だるま作ったりもしますが、一度外に出すと1時間は帰りたがらないので疲れますよね。

お互い頑張りましょう!

2014.1.15 08:48 3

主婦(35歳)

あり、じゃないですかね。

家は2歳ちょうどの娘と10ヶ月の息子がいます。
季節がら、下の子もいますし、休日夫がいる時に買い物に出掛けるくらいです。(雪はないけど寒冷地)
平日はずっと自宅で過ごしています。

子供がかわいそうといえばかわいそうですが、風邪やインフルエンザにかかったらもっとかわいそうですし、上の子には、寒い日は外に出ないと言い聞かせています。

後は、親が1日子供と家の中で過ごすことに対して腹をくくれるかどうかかな…と(^_^;)

本格的に寒くなる前は、私も外出しないことを申し訳なく感じていましたが、こうも寒いと割りきれます。
たまに暇そうにゴロンとしていますが、考え事するくらい成長したのか〜(^-^)/と、思うようにしてます。

主さん、情けなくないですよ。
暖かい家の中で主さんが笑顔でいてくれたら、お子さん達は落ち着くし、幸せだと思います!

2014.1.15 12:32 7

ホイミ(37歳)

ありだと思います。
むしろたまには家から出ずに子どもとたっぷり遊ぶ日があったほうがいいと思います。
ちょっとくらい外に出れば気分転換になりますが、寒いと出たくなくなりますよね。

うちは今日は家でお店屋さんごっこをしました。
さずがにずっとだと飽きてきました。
明日は公園にでも行きたいところです。

2014.1.15 12:48 3

いま(29歳)

外出しないのが良いとか悪いとかは
判断しかねますが、ムックさんのお子さんが
外に出たいようなら、寒いとか言ってないで
1時間くらい気合いれて外遊びさせてあげて
ほしいです。
豪雪地域のかたなら無理だと思うのですみません。

2014.1.15 13:16 12

ひるねこ(38歳)

3歳半と1歳半と2人たいへんですね。

私も児童館関係苦手で、公園も少ない時間帯(9時半とか)に行ってました。
4月から上の子は幼稚園ですよね?
そのうち今の生活も懐かしく感じますから、疲れてる時は自宅でいいのでは?

ただ主さんの年齢で疲れてたら私はどうなる…(笑)

2014.1.16 22:39 4

あらさぁ?(37歳)

家から出ない日があっても構わないでしょう!ずっとこもっているわけではないし。室内でできる遊びをいろいろ試してみては?ねんどとかブロックとか創作的なのも熱中するかも?お兄ちゃんは、紙、のり、はさみそろそろ使えるでしょうか。下の子がさわりたがりそうだけど!

私も、普段出かけない日はないです。
1才5ヶ月の娘も動きが激しくなってきたので、週1でベビースイミングや体操に連れていってます。小学生のお姉ちゃんが帰ってくる前に帰宅、という制約つきなので、遠くには行けませんが、ショッピングや児童館なども行きます。
あまりに出かけ過ぎかな?と思い、今日は大人しく家で遊んでいました。寒いので、公園は行きたくなくて、室内の遊び場が多い私です。

2014.1.16 23:49 0

ちはな(40歳)

庭先で上の子供さんだけ遊ばせるとか(マンションなら出来ませんが)。見えるところで小さな花プランターをいじらせるとか、外の空気は日に一度は必要でしょう。
ちなみにうちの三歳半の息子は保育園ですが、半袖半ズボン裸足で毎日散歩したり運動しているみたいです。
主さんお若いし、まだまだ動けます(笑)

2014.1.17 10:33 1

みか(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top