HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 旦那の休日の外出どれくら...

旦那の休日の外出どれくらいまで許せますか?

2014.1.18 21:13    0 16

質問者: かなさん(31歳)

出産して育児ノイローゼになりかけたのと今まで続けていた仕事も辞めたくなかったのとで、実家の近くに引越しました。仕事は週2で数時間ほとですが。その代わり主人は通勤時間が一時間ほど長くなり一時間40分ほどかけて仕事に行っています。朝も6時前に出たりすることもあります。
旦那は大体平日に一日、土日のどちらかを休みですが、平日は私の仕事の日と重なってしまったり、土曜日は学生時代のクラブのOB会に行き夕方の4時頃から出掛けることがあります。OB会が月1だと許せますが、月2、3となってくると嫌だなと思ってしまいチクチク言ってしまいます。基本家事もしないですし、育児も私からすると片手間ですが、それはそこまで腹が立ちません。
夕方からと言っても、体も休めたりするのも必要だからOB会ある前後は家族での外出も制限されてしまいます。
気分転換に必要なのは頭では分かりますが、、
月2、3になっても心良く見送つてあげた方が良いでしょうか??
みなさんのご主人はどれくらい休みの日は自分時間にあてられていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分都合で引越してくれて
通勤がんばって仕事しているのなら
その程度なら文句は言えないかと。
通勤時間が長いと苦ですよね。

うちも小さな子がいますが、
主人は月8回休みの2~4回は趣味でストレス解消していますよ。
仕事終わって、釣りに行き次の日の昼前に帰って昼食後は爆睡して1日終わってます。
飲み会は月1回ぐらいです。

2014.1.19 02:56 40

モンチ(秘密)

週二回の数時間の仕事のために、毎日一時間も通勤が長くなるのを許してくれるなんて、優しい旦那さんじゃないですか?
多分それぞれの個人的な部分を尊重したいという考え方なのでしょうね。

うちの夫は家族サービスが趣味というくらいの人なので、休日は全部家族のために過ごしてくれますが、その代わりと言っては何ですが、あなたと同じ状況なら引っ越しは多分してくれないと思いますよ〜。
何でもかんでも自分の思い通りにはならないってことですかね。

イライラしたり嫌味を言うよりは、冷静に話し合って、お互いの妥協点を探した方がいいと思いますよ。ただ、住む所やあなたの仕事について、毎日の通勤時間を妥協してくれたのだから、月数回のことは妥協してほしいと旦那さんは思ってるんじゃないかなと思いますが…。

2014.1.19 10:11 26

ののじ(35歳)

仕事で本当に疲れている人は、休みの日は本当に休息を
取りたいそうです。平日のお休みは、子守は旦那さまですか。
もしそうなら、唯一ゆっくりしたい日が週末なのかも。

通勤時間は片道のことですか。もしそうなら週に10時間も
主さまのために時間を使ってくれているわけですよね、
その分の疲れで家族サービスが減ることもありえるかもしれませんね。
もしかしたら、OB会に行くと、昼間の外出などの
ハードな家族サービスを断りやすい、ということもあるかもと
思いました。
本気の家族サービスをしてもらうのは月一回と決めて
あとは家でみんなでウダウダする、と決めたら
旦那さんはOB会に行かず、一日中ウダウダするかもしれませんよ。
お子さんがまだものすごく小さいなら、うちでウダウダ、
みんなでちょっと散歩、などの休日、いいと思いますよ。
幼稚園から小学校低学年では家族で出かけたい先、増えそうですけどね。

平日の休みに子守もせず、奥さんもいず、
うちでのんびりできているのなら、またちょっと違いますが・・・。

うちの場合は、自宅でも仕事をするので、
家にはいるが、、、、。って感じです。
一日かけての家族での外出は、年に1、2度ほどしかありません。
普通の週末は、
土曜は1時間ほどスーパーへの買い物に付き合ってもらう。
日曜日の2、3時間だけ、散歩をしたり、
サイクリングしたり、近くの動物園に行ったり、
もしくは実家にお茶のみに行ったりですが、
締め切りなどに追われていると、それさえも無し。
ま、一人だけ遊びに行ってるのとは違うのですが、
仕事が趣味の感もあるので、不満を持ったこともありますけどね。
うちは極端なので、参考にならないかな。

最後ですが、わたしも、皆さんのように、理解のある旦那様だなあと思いました。大切になさってください。

2014.1.19 21:24 3

Sora(41歳)

モンチさん、ありがとうございます。
やはり心良く見送った方が良いですよね。確かに毎日通勤愚痴も言わずがんばってくれています。
息抜き、必要ですよね。
今後気をつけたいと思います。

2014.1.19 21:28 4

かな(31歳)

ののじさん、ありがとうございます。
ののじさんのお言葉身に染みました。
旦那は確かに優しいですし、個人のやりたいことを尊重したい所あります。
ののじさんのご主人、羨ましいです。
でも旦那なりに家族や私を気にかけてくれていますし、冷静に話し合って嫌味などを言わないようにしたいと思います。

2014.1.19 21:33 1

かな(31歳)

私なんて夫の仕事の都合や義理両親の事で住みたい所に住めないですよ。主さんは自分の実家の近くに住めて適度に仕事も出来てるんですよね..
専業主婦で子育て中の私からしたら羨ましい限りです。育児、本当に大変です。働いてなくても毎日とても忙しく一日あっというまです。

私なら月二三の夫の自由時間許します。

うちの夫は週末など関係なく不規則な仕事で、いつ休みかわからないような感じです。だから私1人で子育てしてる、そんな暮らしです。
働いている夫のおかげで生活出来てると言われればそれまでですが。。。

夫婦によって色々ですね。

愚痴のようになってしまい、すみません

2014.1.19 22:47 2

匿名(36歳)

主様にとって週2の仕事がストレス発散の場でもあるんですよね?

ストレス発散が出来なくて辛いのは主様が一番よく分かっているのではないですか?
主様の希望を叶え、毎日1時間40分もかけて通っているご主人はすごいと思います。

月2、3以外家族でちゃんと出かけられる時もあるんですよね?
なんでも不満をいってしまうのは簡単ですが、望みを叶えてくれたご主人の月2のストレス発散くらい多目に見れませんか。

いづれご主人の会社の側に引っ越し出来る機会があれば、状況も変えられますよ。

うちの旦那は妊娠中の私を気遣い家にいてくれようとしますが、外せない飲み会などは私が送り迎えしますよ。
持ちつ持たれつ。奥さんの方がちょっと有利位がちょうどいいじゃないですか(^^)

2014.1.19 22:48 5

みぃこ(28歳)

私のところも 妊娠を機に私の実家近くに引っ越しました
私は悪阻で退職しましたが 主人は転職してまでの引っ越しでした

そのおかげで 里帰りなしでも安心して出産できましたし
何かあれば実母を頼れるので 日中 ひとりで育児をしていても心強い思いです

主人は基本的に家事 育児にはノータッチですし
休日は完全に自分の時間です
外出しているか 家に居ても自分の部屋にこもってゲームをしているか‥

さみしい気もしなくはないですが
縁もゆかりもない土地で一から頑張ってくれているのだ、と思うと
私ばっかりが甘えていてはいけないですよね

育児は時に孤独ですが 旦那さまの毎日のご苦労も思いやってあげてください
と、私も自分自身に言い聞かせておきますね!

2014.1.19 23:52 1

かんな(24歳)

主人の部下を思い出しました

もう4年前の話ですが、妊娠を機に妻の実家近くに半ば強制的に引っ越し、通勤時間は片道2時間、妻の家族が近くにいて自由もままならず、鬱になり自殺しました
まだ20代です

遺書は上司と同僚、実親のみありました
嫁には一言もなし

週1くらいの自由はあげましょう

2014.1.20 11:07 8

むぎ(35歳)

soraさん、ありがとうございます。
確かに理解のある旦那だと思います。
大切にしなきゃと思いました。
仕事の時は旦那ではなく預けていますが、ゆっくり休みたいんだと思います。それぞれ家庭の事情はあり望み出すとキリがないですし、感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

2014.1.20 12:02 2

かな(31歳)

匿名さん、ありがとうございます。
仕事もできていること有難いと思います。
1人で育児、家事をされている匿名さん尊敬します。
私も旦那に甘えすぎないように見習いたいです。

2014.1.20 12:05 0

かな(31歳)

みぃこさん、ありがとうございます。
仕事をしてリフレッシュになっている所あります。
旦那の方が息抜きも少ないでしょうから胸が今更ながら痛み、改心しないとと思いました。
みぃこさんもみぃこさんの旦那さまも優しいですね。

2014.1.20 12:07 0

かな(31歳)

かんなさん、ありがとうございます。
同じ境遇ですね。実家近いと心強いですよね。反面旦那は縁もゆかりもないですし、思いやりが必要だなと私も思いました。
苦労を労いたいと思います。

2014.1.20 12:10 0

かな(31歳)

むぎさん、ありがとうございます。
そんな大変なことが身近にあったんですね。私も他人事ではなく肝に命じたいと思います。
旦那のリフレッシュや自由時間大切にしてもらおうと思いました。

2014.1.20 12:12 0

かな(31歳)

育児ノイローゼもあり実家の側に引っ越したのは仕方ないとしても、仕事復帰が出来たくらい落ち着いたってことですよね?

そして旦那さんの健康が心配のあまり小言を言ってしまうと言う事なら、旦那さんの通勤がもう少し楽な場所に引越しをするのが先ではないでしょうか?

本題の休日の外出ですが家は家族揃って休みの日に家でゴロゴロするのが勿体無いと思っているので、家でゴロゴロするのは年に数回程度で、大体は家族揃ってレジャーやスポーツや実家等に行っています。

旦那は深夜残業や早朝出勤が有ったり仕事はハードですが、下手に体を休めてゴロゴロする方が月曜日は辛いといいますし、大人ですから自分の疲労度合いを見て行動しているでしょうし、旦那さんも三十代なら毎週外出しても大した問題は無いと思います。

戻りますが、退職するまで1時間40分の通勤は過酷だと思いますし、その問題を一番に解決するべきだと思いました。

2014.1.20 14:18 10

卑弥呼(秘密)

卑弥呼さん、ありがとうございます。
私も今自分が正常に戻りつつある今もう少し負担が旦那にかからない場所に住むべきじゃないかと自問する時があります。
ただまたすぐ引越しというのは旦那自身が面倒で乗り気ではない状況です。
旦那の職場は今の所だけじゃないので、この状況が定年まで続くかも分からないんです。家を買った人達は単身赴任で会社近くに住んでる人も多いみたいなので、うちも単身赴任も覚悟はしています。
卑弥呼さんのご家庭は休みも満喫されていて良いですね。
旦那の体の様子をみながらやっていきたいと思いました。

2014.1.21 22:49 0

かな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top