HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > セントマザー通院されている方

セントマザー通院されている方

2014.1.19 13:58    0 5

質問者: 桜さん(35歳)

現在、福岡で体外授精をしていますがなかなか結果がでていません。
セントマザーは全国的に有名な病院だと思うのですが、
実際に通院されている方いらっしゃいませんか?

毎回同じ先生に診察してもらえますか?(たとえば初診から採卵移植まで)
先生の指名はできるのでしょうか?

ネットで、流れ作業的だという意見も目にしましたが実際はどうなのでしょうか。

こちらに転院して良かったこと、妊娠した、合わなかった等なんでもいいので教えていただけると助かります。

全国的に有名な病院なので、他の病院より何か技術的に優れているのでしょうか?
私たち夫婦の検査は、私は排卵障害があるもののAMH等は問題なし、主人は体外受精もしくは顕微授精適応という状況です。

通院されている方で体外受精をされている方いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セントマザーに通院しています。

同じ先生に診てもらう事は難しいかもしれません。
院長は不在な事が多いですし、ベテランの先生はオペや採卵、移植などで外来にいないこともあります。

お仕事をされていなくて、時間がたっぷりあるのなら、希望の先生が外来に来るまで待つことも可能かもしれませんが、セントはただでさえ待ち時間が長いので、私は待ちきれず他の先生に診てもらう事もあります。

院長先生の診察はアッと言う間です。
質問したいことを問診票に書いていても、ほとんどスルーされます。
気の利いた看護師さんなら看護師さんから院長に聞いてきれたりもしますが、あまりありません。
聞きたいことがある時はいつも緊張しつつ、出て行こうとする院長に声をかけています。
それか、内診のあとに看護師さんに聞いてもらったりしてます。

ドクターは何人かいらっしゃいますが、昔からいらっしゃるベテランの先生もいれば、最近入ったばっかりの新人の先生もいます。
私は大事な時は院長やベテランの先生を指名するようにしていますが、早く帰りたい時は指名しないほうが早く終わるのでそうしています。

院長以外の先生は、そこまでバタバタされていないので、質問すればきちんと答えてもらえます。

私もまだ結果が出ていないので、セントのここがすごい!って言うのは言えませんが…

院長先生はちょっと怖いけど、熱意のある先生です。
ただ合わないと思う人もいるだろうな~と思います。

知り合いで、他の病院で治療を断られた方がいるのですが、セントでは快く受け入れてもらえて、何度か採卵し無事に凍結できたりしてるみたいなので、そう言う面ではセントはすごいな~と思います。

2014.1.19 23:15 1

セント通院中(41歳)

初めまして。セントに通ってましたのでご参考になればと思い出てきました。

私の場合は遠距離でしたので毎回の内診のことまでは分かりませんが、院長先生の指名は受付で書く欄があります。が、ただでさえ長い待ち時間ですので肝心な時以外はあまりオススメはしません。

院長不在の時もありますし。

流れ作業的なのは確かですが、常に超満員ですので私はある程度は仕方無いかなと割り切れました。不安や疑問は看護師さんや院長にメールで尋ねる事が多かったです。

他の病院と決定的に違うのは細胞治療を行って成果を挙げていたり、高齢の患者の成功率が、他院より高いという点でしょうか。

ただ後者は治療を受ける分母が多いというのも個人的には言えるような気もしますが。

家は無精子でTESEからの治療でしたので悩む事無くセントにお世話になりましたが、主さんの場合はIVF以上とはいえ精子が確保出来ていて先生との相性や、十分な説明の上に治療を受けたいのであれば微妙かなとも思います。他院では普通?な例えば5AAとかの胚の評価も私の時は無かったですし。何日目何分割みたいな感じです。

私の様にあまり気にしないタイプであれば技術は確かだと思いますが、合わない人は合わないかもしれません。

良い結果が出ると良いですね。

2014.1.20 01:03 1

ドキンちゃん(30歳)

セントに転院後に妊娠したものです。
福岡市内の病院でで2度採卵、4度移植、
セント転院後2度採卵、2度目の移植で妊娠にいたりました。

先生を指名すれば、同じ先生に診察してもらえますが、待ち時間は半端ないです。
ちなみに流れ作業です。でも私は流れ作業希望だったので。
今まで何度も親身になって色々話しを聞いてくれた先生方には申し訳ないですが、さっさと進みたい!秒察でも、しっかり見てくれるなら、それで良し!そんな考えで転院しました。
質問があれば、内診中であろうと、ぶつける。
注射の時等に看護士に聞く。帰宅後、院長宛にメールする。
転院前と転院後もショート法&顕微授精でした。しかし検査内容が違ったり、
セントは漢方を安く処方してくれるので、それも効いたかもです。
移植後は着床しやすい漢方を希望の方に処方してくれます。
あとはスピード。採卵も移植も私は院長にあたりませんでしたが、早かった記憶があります。
私はそれといった原因はありませんでしたが、
初診で院長を希望し、お話を聞いたとき最後に「妊娠出来ますかね?」と聞いたら「大丈夫!」と言われ握手されました。何かパワーをもらった気がしました。
転院したから妊娠出来るとは思いませんが、もし気になるようでしたら行ってみる価値はある病院だと思います。

2014.1.20 15:57 5

フルブルー(35歳)

こんにちは。

セントマザー、通ってます。
流産があり、まだ結果はでていませんが…。

私は初診のとき、院長先生が「あなた、子どもできるよ。大丈夫」と言ってくれて、とても心強く思いました。
セントマザーにくるまでは出来ないと思い悩み、どん底でしたから、ぱぁっと前が明るくなったみたいで。あの有名な先生がそう言われるなら、大丈夫かもーって。
その言葉を信じて前向きに頑張ってます。

私も治療方針の確認や、新しいことを開始するときなど重要な時は院長先生指名で、あとはお任せにしています。

あと、院長先生が遠くで看護師さんに怒っている声がした時は、やっぱりこわいので最小限の質問にして、あとはメールでやりとりをしています(^^;;

流れ作業という面は私なんかは効率よく回してもらってありがたいと思います。そうでなければどんだけ待つのー!ってなっちゃいます。

長々とすみません。
同じ病院で治療をされているということで、親しみを覚えました。
お互い頑張りましょうね。

2014.1.20 16:51 2

みぼ(36歳)

スレ主です。
お返事をくださった皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。

あれだけ有名で患者数も多いことを考えると多少流れ作業のような感じになっても仕方がないというか納得しました。
院長の指名はできるのですね。待ち時間を考えると、大事な時のみ診ていただくというのが効率的なんだなと思いました。

私は男性不妊での顕微授精ですが、良好胚を数回戻してもうまくいかないのでとても不安になっています。
セカンドオピニオンという意味でも、一度お話を聞いてみたいと思います。

実際に通われている方のお話を聞くことができて、参考になりました。
皆様本当にありがとうございます。

そして皆様のもとに元気な赤ちゃんが授かられますよう
心よりお祈りしております。

2014.1.23 16:25 0

桜(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する