HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > AMHと残された時間

AMHと残された時間

2014.1.20 11:22    0 4

質問者: まみりんさん(26歳)

現在26歳、治療歴1年半。
卵巣嚢腫の手術、産まれつき片方しか卵巣が無い事などから、先日AMHが0.16未満と言う結果がでました。
卵巣の機能が悪く、卵が育ちにくく誘発剤を使ってもなかなか排卵してくれません。
そして今までタイミングと人工授精で頑張ってきましたが、
この結果を知りステップアップをする決意をしました。
やる気は十分にあるのですが、費用の事を考えると毎月採卵できるかも分からない。
しかしAMHもこんな数値でFSHも高いので(18くらい)、私に残された時間はあとどれくらいなのだろうと不安で不安で仕方ありません。
どこかのサイトで、この数値だと1年以内に頑張り結果を出さないといけないという内容を目にし、更に不安になっています。
私と同じような数値で治療をしている方のお話が聞きたく今回投稿しました。
どんなお話でも良いので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAMHがまみりんさんと同じで、FSHは50を超えることもあります。そのため私の場合は18だと低いと感じ治療を進めています。

この場合、なかなか卵が採れなくて結果が出ないですよね。
私はフェマーラという薬が合うらしく何とか2ヶ月に一度、1〜2個採れ移植までしています。
流産になりましたが、妊娠もしました。

現在も治療継続できていますよ。私の通院先の先生は、何周期も卵採れなくても、いきなりできて、それで妊娠できる場合もあるので、続けて頑張りましょう!と励ましてもらいました。

私も自分の数値に恐れて、いつ治療できなくなるか不安ですが、まだ大丈夫です。

どうか、まみりんさんも諦めず、良い結果が出るよう祈っております!

2014.1.21 10:54 2

あん(33歳)

二年前に子作り解禁してその月に自然妊娠して不慮の事故で流産しました。
3ヶ月後から不妊治療を始め、その時のAMHが0.21でした。自然妊娠した時もそれほど変わらないと思います。

今、自然周期で体外をしてます。
クロミッドで採れる卵は毎回2個くらいです。
年齢のせいもあり出産にはいたってませんが、陽性反応は見ています。

たぶん今はAMHはほぼゼロだと思います。
私の主治医は、この値はあくまでも残卵の目安でしかない、値が0になっても卵が0ということではない、現にあなたのように数値がほぼ0でも毎月きちんと成熟卵が採れる人もいる、反対に値が良くてたくさん採れても成熟卵が一つもない人もいると言われました。
大切なのは数ではなく質です。AMHが高くても妊娠できない卵が1000個では意味がありません。主さんはお若いので、AMHが低くても妊娠できる卵が残っているのではないでしょうか。

2014.1.21 11:12 0

漫画好き(41歳)

正確な数値は忘れてしまいましたが
22歳にして 卵巣年齢が50代以上と医師に告げられました

主人の精液検査の結果も悪く
自然妊娠できる可能性は限りなくゼロだと‥

卵胞チェックのみお願いしていたのですが
人工受精に進むことを決意しました

そのとき ちょうど年末で仕事が繁忙期だったので
年明けから頑張ろうということに

基礎体温さえお休みしていましたが
その期間に妊娠しました

そして そのときの息子が生後2か月の頃に再び自然妊娠
残念ながら流産しましたが こんなこともあります

専門的なお話が何も書けず 申し訳ないのですが
気休めになればと思ってコメントしました

奇跡って あると思いますよ
主さんのもとにも 小さな命が宿ってくれますように

2014.1.21 18:20 0

あや(24歳)

全く同じです!

私は25才で卵巣のうしゅの手術を左右行い、28才で初めて不妊治療の病院に行きました。

AMHはそのときの値で3pM(今の単位とは違う)。

※今の単位で1ngml=7.14pMなので、本当に三年前も0に近い数値だったんだと思います(>_<)

でも、その時に体外受精して、一人子供を生みました。

1才半になったので、二人目と考えて、今日まさに再度AMHの結果がでました。

0.16未満でした。

でも、先生は前回のときも単位は違うけど、同じようなものだったよと言ってました。

だから、奇跡を信じて体外受精に再度チャレンジします!

お金もかかることで、大変ですよね(*_*)お気持ちがすごくわかります。

でも、奇跡は必ず起こると信じてがんばっていきます!

2014.2.6 16:32 0

にゃんこ☆(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page