寝過ぎ?

2014.1.21 00:28    0 6

質問者: みんみさん(20歳)

こんにちわ。
もうすぐ6ヶ月のママです。

産まれた時から夜泣きはほとんど無く、2ヶ月の頃には完全に朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
3ヶ月を過ぎた頃から
夜だいたい10〜12時の間に寝てお昼の12時頃まで寝ています。
ちょっと寝過ぎでしょうか?
母に言ったところせっかく寝てるんだから無理に起こさなくてもいいんじゃないと言われましたが
みなさんの意見を、聞きたいと思い投稿しました。

完ミで1日800〜1000ml+離乳食で時間も、大体決まってます
12時間続けて寝てるのに
起きてから2時間おきくらいにお昼寝もしてます…(°_°)
大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の子が居ます。ちなみにうちの子も2ヶ月半くらいから朝まで寝るようになりました。20時〜21時には寝かせて、朝6時に一度起こして授乳をして二度寝。1時間くらいで起きます。昼間はほとんど寝ません。

主さんのとこは夜寝る時間が遅いように思います。もう少し早めて、朝一度起こした方がいいと思います。
6ヶ月ならもうリズムをつけていかないと、後で修正するのが大変だと思いますよ。

2014.1.21 08:25 1

輝ママ(28歳)

よく寝るお子さんなんですね!うちの子も同じ6ヶ月ですが、あまり寝ない子なのでうらやましいかぎりです;

私も無理に起こすことはしなくてもいいと思うんですが、就寝時間をもう少し早めてはどうでしょうか?ほぼ半日寝てるという事なので、夜8時~9時には寝かせて、朝7時頃には起きるように。

これからの成長過程を考えると(離乳食の回数が増えてくること等)生活リズムをちゃんとしていったほうがいいと思います。

2014.1.21 08:39 3

アーモンド(24歳)

うちの息子は新生児の頃からよく寝る子でした

現在 4か月ですが
20時就寝の6時起床
日中は2時間おきに15分程度の仮眠です

ですが主さんのところは 少し「遅寝 遅起き」のように感じます

朝は無理にでも起こして 朝日を浴びさせてあげた方が良いそうですよ

ぐっすり寝ていても
オムツを替えて 顔を拭いて
電灯をつけて 朝だよ〜と声かけして起こしてあげてください

夜も遅くとも21時には電灯を消して布団にいれてあげてください
早起きしている分 早く寝れると思いますよ

夜の時間でぐっすり寝てくれるリズムがつくと 主さんもラクになるでしょうし
頑張ってみてくださいね

2014.1.21 15:32 1

まな(24歳)

うちの子もよく寝ました。
今は7ヶ月ですが、夜は8時頃寝て朝7時頃起きています。
午前中と午後にお昼寝もします。
私も寝過ぎかと心配しましたがご機嫌で成長もしていればいいかと思うようにしました。
おっぱい的にはあまりよくないんですけどね。
主さんんは完ミとのことでしたら気にしなくていいのではないでしょうか。

朝早く起こして夜早く寝せるようになるといいと思います。
お母さんの生活もしやすくなると思いますよ。

2014.1.21 19:37 0

匿名(41歳)

うちにもよく寝るタイプの6ヶ月の息子がいます。同じく完ミです。

夜10時~11時の間に就寝。
夜間は口寂しいのか指やらスリーパーの角をチュパチュパしたりするので「朝までぐっすり」ではないかもですが、
朝7時半~8時半には目覚め爽快って感じの笑顔で起床です。

朝、離乳食+ミルク、そのあと少し遊び、騒ぎ、疲れたらさっそく昼寝。
次のミルクの少し前くらいの時間に勝手に起きます。
昼のミルクのあと買い物に出るのですが、抱っこ紐の中で昼寝。
帰ってきて起きるときもあれば起きないときもあり、そうこうしてる間に夕方のミルク。
朝と同じく、遊び、騒ぎ、疲れたら次のミルクまで昼寝。
夜のミルク(だいたい7時台)のあとは寝ません。
親の夕飯タイム→息子と親どちらかのお風呂タイム→寝る前のミルク→就寝。

うちも新生児の頃からよく寝る子で5ヶ月手前くらいまで朝も昼も夜も睡眠は本人に任せていましたが、育児雑誌に「4ヶ月頃からリズムをつける」「昼寝は○時まで。それ以降はなるべく起こすように」とか書いてあり不安を煽られて(笑)。
何とかせねばと起こすと不機嫌、遊ぼうと思っても不機嫌。あやすと寝てしまうし、外に連れ出しても抱っこ紐で寝てしまうので意味があるのか‥と悩んでいた矢先に夜泣きをするように。
息子の昼寝中私も寝られるのでまた息子任せの生活に逆戻り。
「リズムつけるのは6ヶ月からって書いてある雑誌もあったし~」「寝すぎで悩むなんてもったいないし~」って開き直ったあたりで夜泣きも落ち着き、今のサイクルができあがりました。

生活サイクルを整えるのって大人でも面倒なのに、赤ちゃん相手だと勝手が違うというか難しいですよね。
私が主さんだったら、とりあえずは1時間早く寝かせてみるかな。
うちも本当はあと1、2時間早く寝かせた方がいいんだろうなぁと思ってはいるので。

うちは初めての子供なのですが、なんか色々焦ったり考えたりしちゃいますよね。雑誌にはこう書いてるのに、とか(汗)
実際今も「6ヶ月頃からお昼寝が午前午後1回ずつに」ってあるのを嘘でしょ?!って思いながら見てます。
とは言え赤ちゃんもまだ人間歴6ヶ月ですし、個体差も色々かなと。

4ヶ月健診のとき、騒々しい待合室で唯一息子は寝ていて、周りが気になる私は他の子の泣き声の大きさとか体格を気にしたり、保健師さんにも色々聞いてもらったのですが、「こんな状況でもぐっすり寝られる子なんだから大丈夫」と今思えば謎のお墨付きですが、そう言われたら気持ちが楽になり、今は、寝る食べる出すがちゃんとしてれば何とかなるのかなと思ってます。
お互い楽しんで育児できればいいですね!

2014.1.22 16:26 1

たま(28歳)

みなさんありがとうございます!
朝起こしてみたものの
お昼寝の時間が多くなっただけで夜結局12時就寝でした…

でも21時には寝かせたい気持ちでいるので、30分ずつ早く起こして慣れさして行こうと思っています。
みなさんほんとにありがとうございました!

2014.1.23 00:40 0

みんみ(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top