HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 出産から5ヶ月過ぎました...

出産から5ヶ月過ぎましたかモヤモヤしています。

2017.3.16 13:32    0 2

質問者: めぐさん(27歳)

ここの場で似たような相談がたくさんありましたが、どうか聞いて下さい。
里帰り中に旦那から少しだけお金をいれてもらっていました。
そのお金は出産の準備にあてたり、私が無職になった為、保険や奨学金にあてたりすると残りがないくらいの金額です。
そして、やっと出産を終え、私の両親が義理両親を呼び、100日のお祝いの席を設けてくれました。
その時に母は、恐らくお祝いを持って来てくれるだろうからそのおもてなしは嫁の実家がするんだよ。
と教えてくれました。
そして当日、義理両親からのお祝いはなく、お酒とお菓子を渡されただけでした。
後から聞くと、旦那が私のいないところで5万円をもらったらしいです。
私にはなにもありません。
それどころか、義理両親はコンビニを営んでいるのですが、入院明けの弱っている時に賞味期限の切れた廃棄処分するお弁当やらおにぎりをたくさん持って私の実家に来たのです。
初の出産子育て、その上母乳育児でとてもナイーブになっていた私と母は驚いてしまいました。
その後も何かと用意してくれるのは私の母のみです。
そして、義両親の方の知り合いの方からたくさんお祝いを頂いたのですが、そのご祝儀袋を義母が勝手に開けてお祝い返ししといたから。
と既に空いているご祝儀を渡されました。
それについては周りにもおかしいと言われてしまいました。
私の母もそれはさすがに不審に思い、私だったらせっかくもらったお祝いは孫に全部あげて私達がお祝いを返してあげてるのにね
と言っていました。
後々、旦那にお祝いのお金のことをそれとなく聞くと、俺が嫁の口座に里帰り中、お金を入れていたから親にはお祝いは持っていかなくていいと言ったと言われました。
お金や物が欲しいというわけではなく、両家の初孫への対応があまりにも冷たい気がして未だにモヤモヤしてしまいます。
クリスマスプレゼントやお年玉ももちろんありませんでした。
こういった事情をお持ちの方、いらっしゃいますか?
これが普通というのが無いのはわかっていますが、周りにこういう事情の方がいなさすぎて少し戸惑っています。
長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご祝儀については、義実家の対応は割と普通ではないでしょうか?

義両親の知り合いの方々は主さんにお祝いをくれたのではなく、義両親とご主人にくれたのだと思いますよ。

だって、主さんはその方々とほとんど面識ないですよね?

私が出産した時も義実家側のお祝いは義母がもらって義母が内祝いをしました。

正直なところ、全く知らない方々へ内祝いをしろと言われても何を返せばいいのか分からないので、わたしは有り難いと思いました。

産後に電話やら手紙やらでお礼をするのもしんどいですし。

賞味期限切れのものは確かに嫌ですが、その辺は感覚の違いなのでスルーするしかないと思います。

ところで・・・
奨学金の返済があるのに仕事を辞めてしまったのですか?
ご主人が主さんの奨学金を返すのは、私的にはかなり違和感を覚えるのですが・・・

主さんのご両親がそれに何も感じないなら、正直なところどっちもどっちな気がします。

2017.3.16 20:18 29

うーん(36歳)

コンビニの賞味期限切れの品物の件については、私もどうかと思います。
でも、上の方と同じ意見になりますが、お祝い返しについては、義両親さんの対応で別に構わないと思いますよ。

主さん側の人からもらったお祝いについては、主さん側で対応するのでいいと思いますが、義両親さん側の人なら、そちらで内祝いやらなにやら済ませていただくのもおかしくありません。

>私の母もそれはさすがに不審に思い、私だったらせっかくもらったお祝い
>は孫に全部あげて私達がお祝いを返してあげてるのにね
とのことですが、
主さんのご両親がどのように対応するかは主さんのご両親がお決めになることですが、義両親さんがそれに合わせなくてはならないということはないでしょう。
それぞれの裁量の範囲内のことですよ。

お祝いに関しては気前のいいようなことをおっしゃる実両親さんですが、娘である主さんに背負わせた借金(奨学金)については、主さんの旦那様に返済させて平気なのですか?
義両親さんのことをどうこう言う前に、自分たちが出すべき学費を出せずに娘に借金をさせ、挙句に返済義務のないその夫に返させていることについてよく考えられたほうがいいと思います。
お祝いどうこうより、まず実両親さんは、娘の学費を夫に返させるべきではないですよ。

2017.3.16 21:54 90

らら(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page