HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 六ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

六ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

2014.1.23 00:30    0 4

質問者: Minmiさん(34歳)

六ヶ月になる赤ちゃんがいますが、ここ一ヶ月間毎晩1時間おきに泣いて起きます。
二ヶ月から四ヶ月になるまでは深夜一回起きるくらいで割とまとめて寝てくれるようになったのに、二ヶ月くらい前からまた度々起きるようになりました。
特にここ一ヶ月くらいがひどく、ほぼ一時間おきに起きてます。
寒くて起き上がるのがつらいので添い乳をしてしまっているのですが、それも良くないのでしょうか?(生後二ヶ月からはずっと添い乳で寝かせているので、ここにきて何故?という思いですが)
ちなみに19:30寝かしつけ、朝の8時には完全に起きるというスケジュールです。
日中はほとんど寝てくれず、抱っこしておっぱいを飲みながらでしか寝てくれません。ベッドに降ろすと五分もたたない内に泣いて起きます。
あと深夜に起きた時はギャン泣きで近所中に聞こえるような大きくて太い声で泣きます。抱っこしたりおっぱいをあげると収まりますが、オムツをかえるのにも一苦労してます。
また他の心配事なのですが、何か気に食わなくて怒っている時、必ずウガーとかなりドスの効いたの太い声で叫びます。何かが憎いみたいな感じで…
もしかしたら睡眠不足のせいでストレスを抱えているのでは?と不安になります。
どうにかして睡眠時間を増やしてあげたいのですが何か対策はないでしょうか?
同じ月齢のお子さんをお持ちのお母さん方の意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れ様です。うちも間も無く6ヵ月ですが、5ヵ月ちょっと前から全く同じ様な感じです。夜中は、ほぼ二時間おきに起きて、オムツ変えは大泣き。起きる度に授乳。
お昼寝も以前は一時間は寝ていたのに、最近は15分位で起きます。
そしてウガーもしょっちゅう言います(笑)
特に顔に保湿クリームが大嫌いで、いつも主人が、何かの御祓いの儀式みたい。と言ってます。友達の赤ちゃんも同じ様な感じと言っていたので、成長過程なのかなと思っています。

2014.1.23 09:10 4

おかめ(37歳)

我が家も六か月の赤ちゃんがいます。
ここ最近、夜中に一時間おきに起きる事がありました。
うちの子の場合は、どうやら暑かったようです。
なので同じ格好で寝てても、寒い日の方が夜中はよく寝てくれます。
あとうちの子は日中、ホラー映画顔負けの叫び声をあげます。
理由は分かりませんが、楽しそうなので笑って見てます。
日中の授乳の時は主さんと同じ様な感じで、抱っこしたままだと寝るのですが、置くとギャーギャー泣いたりします。
これはほぼ毎回です。なのでゆっくり昼寝なんてないです。
でも日にトータル二時間ぐらい寝てるかな(抱っこしたまま)、と納得してます。
うちは昼間は本当に寝ない子です。。。
ちなみに夜は21時に寝かしつけて、朝は8時頃に起きてます。

2014.1.23 10:35 3

ピーコ(35歳)

夜泣きだと思います。
我が子はもう3歳なのですが、そのくらいの頃から夜泣きが始まりました。それまでは主さんちと同じく、夜中に一度起きるだけだったし授乳後もすぐに寝てくれたのですが、夜泣きが始まってからは何をしてもただただ醜くなるだけでした。

なので私はねんねトレーニングをしました。ただ最初は泣かせてしまうので、どれだけ続くのだろうと心配しながら始めましたが、本当に醜かったのは初日のみでした。二日後以降も少し泣きましたがほんの少し。1週間もすると本当に夜通し眠ってくれるように。最初はする予定はなかったのですが、本当に夜泣きがきつくなってきて私自身が息子が産まれてから今までにないくらい寝不足とイライラしてきたので、藁にもすがる思いでやりました。すると思ったより効果がすごくてビックリしました。
本当に辛かったら、やることを検討してみるのも良いと思いますよ。

2014.1.23 20:13 4

あい(36歳)

根本的な解決ではないですが、”おくるみ”は?
我が家の息子(6ヶ月)も降ろすと気付くわ、泣くとすごいわで参ってましたが、5ヶ月頃泣いてるときおくるみにくるんでみたら、寝ました。
おくるみってもっと新生児用の手段かと思っていたのでまさかと。
深く寝てからおくるみ開くと、気を付けの姿勢になってて面白くて和みます。

2014.1.24 13:28 3

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page