HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体外受精してもらえない

体外受精してもらえない

2014.1.24 11:12    2 7

質問者: ほにゃみさん(36歳)

はじめまして。
治療を始めてから1年が経ちました。
多のう胞の為、クロミッドを使いタイミングを7回、
人工授精を2回しました。
他の検査も一通りしましたが、問題はありませんでした。
ただ、主人の精子運動率がいつも30~40%ほどです。

主人が10才上なのもあり、もうすぐにでも、体外にふみきりたいのですが、先生が、普通は人工授精を6回くらいしてからです。とあまり乗り気ではないようです。

体外受精は、本人の希望だけではなかなか行ってもらえないものなのでしょうか?
皆様のクリニックではどうですか?

検査をして、特に決定的な問題になるような部分(卵管閉塞など)がない場合は、やはり人工授精を6回ほど行うのが一般的なのでしょうか。
焦る気持ちだけでは、むやみやたらに体外受精はできないのでしょうか。

何かご意見ありましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、年齢的な物事情もありますが、
主人(当時36歳)が、緊張するとダメな人で
子作りを意識して、全くタイミングがとれないので
事情を話したら、最初から体外でしたよ!

ちなみに、私自身は何も問題ありませんでしたし
主人も、緊張してダメな以外は、問題ナシです。

頑張ってください!

2014.1.24 14:06 3

かな(44歳)

私は34歳の時に不妊専門クリニックに通い始めました。
再婚で出産経験があるので「治療をするなら人工授精まで」と考えていて、そのことを医師にも伝えましたが、年齢という点で「体外受精も考えておいた方がいい」と言われました。

結局、色々調べてみたら、夫の無精子が判明し、有無を言わさず顕微授精になりました。

不妊専門のクリニックだったら、35歳辺りで体外受精を勧められるような気がしますが…

2014.1.24 14:45 7

匿名(36歳)

こちらでいろんな方の話を見ていると、クリニックの方針でいろいろあるみたいですね。

私は関西の有名なクリニックに通っていますが、基本はできるだけ自然に近い形で、という考えのようで標準的なステップの話はありましたが、AIH2回でダメなら体外に進みたいと言ったらそれを踏まえた投薬にしてくれました。結局妊娠はしたので(その後流産でしたが)もう少しAIHしてみたいという風になりましたが。希望に沿うように検討してくれるクリニックでした。

これが20代前半で原因不明とかだったら、焦らずまずはAIH6回くらいしてみましょうというのも分かりますが、私たちの年齢ではボヤボヤしてられませんし、希望を聞いてくれるクリニックに転院されてもいいかもしれませんね。
私もあと1回AIHがダメだったら体外に挑戦しようかなと考えてます。

2014.1.24 15:47 5

バジル(35歳)

私が通っていたクリニックでは、検査に異常もなく、不妊の原因が特定されていない場合は、AIHを5回くらいして妊娠出来なかった場合、IVFにステップアップを勧めているようです。
もちろん、ステップアップするかどうかは本人次第ですし、もっと早くしたい場合も希望に応えてくれます。

私は他院でタイミング後、専門クリニックに転院し、4回AIH後、IVFしました。夫婦ともにこれと言った原因がなかったので、金銭的にはAIHで出来て欲しかったですが、年齢的にもゆっくりしていられないと思ったので、ステップアップは早めに考えていましたし、こちらからお願いしました。

クリニックによって治療方針が違うのは仕方ないかも知れませんが、患者側の意向もなるべく伝え、相談してみるのも大切だと思います。それでも、クリニック側の方針ばかり押し付けられるようなら、転院も考えられてもいいかも知れません。

2014.1.24 16:40 5

花子(38歳)

私は去年体外受精にステップアップしました。

私自身は排卵障害がありクロミッドでタイミング半年、AIHを2回しましたが、主人の精子数が少なく、ギリギリAIHできるくらいの数値でした。

医師は、私の年齢が35歳以上であればなるべく早く体外受精を進めるけど、私が31歳なのでもうしばらくゆっくりタイミング見ても遅くはない、AMHも問題ないし焦ってステップアップしなくてもいいと言われました。

でも同じく主人が10年上なので、少しでも早いほうがいいと思い、ステップアップしたいと伝えました。

結果、採卵1回移植3回していますが、妊娠には至っていません。
体外受精をしたからといってすぐ妊娠できるわけじゃない、と身をもって実感しましたし、早くステップアップして良かったと思いました。
私はまた採卵からになりますが、ロング法の凍結胚移植をする予定なので、今から薬で調節しても移植して結果が出るのは6月です…
体外受精は、思ったよりも時間がかかります。あっとゆうまに感じます。

ご夫婦で話し合いをされて、体外受精をしたいと伝えれば先生もしてくださると思います。

2014.1.24 17:00 5

こつ(32歳)

私も30歳のとき、人工授精が2回ダメで「体外受精したい」と話しました。でも「人工授精をもう少しした方がいい。人工なんて1回10%ぐらいの成功率。2回で体外は早い。最近むやみやたらに皆さん体外受精するねぇ」と言われ… 常にその調子で、やる気もない淡々とした感じだったので転院しました。
鍼の先生にも「あと7回ぐらい人工やったら?」と言われ、そうやって長期間かけてお金を搾り取ろうとしてるのかな?なんて考えてしまったり…。

私はフーナーテストで異常なし、抗精子抗体もなし、人工授精の前に4年ほどずっと避妊していなかったのに妊娠していなかったことから考えて、これ以上人工なんかしてても絶対妊娠できない。と自分で薄々感じていました。卵管や卵管采に何かあるか、受精障害だろうと思っていました(当たっていました)。

ただ転院先のクリニック(関西で有名な所)でも人工をすすめられて、それもやはり陰性。その後また人工をすすめられたので「いつになったら体外できるんですか?!」と言っちゃいました。そしたら慌てて「えっそんなに体外したいですか?!じゃあ、しましょうか!」という感じで体外へ…。体外でも妊娠できるまで1年かかりました。。
その病院も40代の高齢の方が多かったので、そちらを優先してるのかな?という感じでしたが、押し切りました。主さまも強く言った方がいいですよ。

2014.1.24 19:07 2

匿名(32歳)

ほにゃみ様

はじめまして。海外在住のものです。

私の場合は4回AIHを実施しました。
(34歳から35歳前半にかけてです。)
タイミング法、その後3回AIHを実施しましたが、うまくいかなかった、またかかりつけの医者の費用も高かったというのもあって私と主人もかなり不信感がたまっていたため、IVFを希望しました。
(その医者はIVFはやっていなく、IVFを希望すれば医者を変えられるという意味でも、私たちは強く希望しました。)
しかし、こちらの国ではIVFを申し込むのに予約、書類作成等で実施に至るまでにかなり時間がかかるため、とりあえずもう1回ということで4回実施しました。(これは建前上の理由で、おそらく医者がまだお金がほしかったためではないかと主人は言っておりますが・・・)
結局4回目もNGで、やっとIVFの準備に取り掛かれました。

私の場合はそのIVFの書類を準備している最中に自然妊娠となり現在に至っております。

ほにゃみ様がもし、IVFへステップアップしたいのならお医者様へお話してはいかがでしょうか。6回というのは多すぎるような気がします。

2014.3.27 00:29 0

alibi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page