HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳6ヶ月 急に夕食を食...

一歳6ヶ月 急に夕食を食べなくなった

2014.1.24 23:04    0 1

質問者: ののはさん(36歳)

ジネコ会員

一歳六ヶ月の男の子の母親です。12月いっぱいで産休に入り、2月末に第2子を出産予定です。先月までは心配するほどご飯とおかずを食べていました。ご飯の後にもリンゴやバナナを要求するほどでした。小麦卵の食物アレルギーがあり、除去食を作ることには食べてくれていたので、さほどストレスなくやっていたのですが、最近は手を加えれば加える程ダメになってきて、スプーンさえもってくれません。さつま芋も好きなはずなのですが、皮を向いて角切りにすると食べてくれません。皮が付いている状態で渡して、直前に剥いてあげると食べます。

朝は米粉パン.バナナ.ソーセージ.ポテトフライ.野菜ジュース(食塩.砂糖不使用)をほぼ完食です。
昼は保育園で給食です。給食は食べは進まない物のほぼ完食です。全く食べないのは夕食です。

様子がおかしいな…と思ったのは年末年始を終えて保育園が再開して3日後の1月8日です。ご飯を半分残しました。この日を境に一週間程半分程度しか食べず、この4日間くらいはリンゴ4分の1切程度、バナナ半分、アンパンマンポテトフライ2個、ソーセージ2本 一切手を加えない物しか食べなくなりました。少しでも食べそうなメニューをと思い、ご飯を擦り潰してきな粉団子、お魚唐揚げ、さつま芋のマッシュ.ポタージュスープなど作ってみましたが、スプーンも持たず皿をひっくり返そうとして、口にさえ入れてくれません。
お茶は飲む量が増えて、保育園から帰ってくると300cc程飲みます。そのせいか下痢に近い軟便が2日間程続きました。
昨日の夕食にカレーの王子様のレトルトをあげると、ようやく完食をしてくれました。トマトリンゴジュレも食べました。お茶のがぶ飲みもなくなり、今日は普通便が出ました。今日はハヤシライスのレトルトにして、細かい野菜を入れたら3分の2程残しました。試しにカブのあんかけを出してみたら、一切食べません。少しだけ砂糖をいれた食塩砂糖不使用の野菜ジュースの寒天は完食をしました。

アレルギーの勉強会が小児科であり、看護師さんに相談をしたのですが、水分がとれてる.元気がある.発熱していなけれなOKと言われて、小児科には受診をしていません。

これから風邪を引きやすい時期でもありますし、栄養面から体力が弱らないか、朝食.保育園での給食は食べてくれるのであれば、しばらく夕食はカレーで大丈夫なのか。この状態が続く事が、近くに頼れる親族もいないので、出産時の息子がすごく心配です。

今の私にできること、こうなってしまった原因、改善できること、息子の成長について何か少しでもヒントをいただければと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休で母親が急に身近にいるので敏感なんですよ、
イヤイヤ期にはいったのでは?
一口も食べない子の話も知ってるので、
めちゃ食べてると思いますよ。
病気じゃ無ければ、
ただお腹すいてないだけじゃだけだと。

2014.1.25 08:22 10

きのこエリンギ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page