HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体に合う?豆乳&マカ

体に合う?豆乳&マカ

2014.1.27 23:04    0 1

質問者: ややみさん(32歳)

豆乳やマカって、効果に個人差があるといいますよね?

豆乳は低温期が伸びたり、体温陥落日(排卵予測日)がわからなかったりと基礎体温が乱れてしまい、

何となく自分には合わないと判断して、積極的にはとらず、気がついたらたまに飲む程度にしています。

マカは個人差があると聞いていたので飲んではいなかったのですが、主人が「女性にもいいらしいよ」と買ってきてくれました。

そこで、マカを飲まれて「自分に合う」「自分には合わない」と判断された症状ってどんなことでしたか?

基礎体温とか体調とか。
あるいは気持ちの問題?

個人差があることは承知していますので、参考にさせていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーい、私はマカが体に合いませんでした(>_<)

女性にもマカはいいと言いますよね。
妊活にもだし冷え症など体質改善にもいいと評判だし、1ヶ月半分を購入し服用しました。

産後で生理周期が安定してなかったのですが、飲みはじめてすぐに不正出血しました。そして体温が上がって温かい感じになったので、排卵したのかな?!すごい効果だな!と喜んでいました。
(ちなみにその出血は量が増えてダラダラ出血し、結局不正出血だっのか生理だったのか分からない状態になりました。体温もその後ガタガタになりました)

ところがその1週間後くらいから胃が痛くて仕方なくなりました。
思いつくのはマカしかなくて、一度服用を止めてみました。
1週間くらい飲まないでいると落ち着いたので、また飲んでみることにしましたが…これが間違いでした(涙)。

2週間くらい飲みましたが体温、めちゃくちゃ下がりましたよ。
低温期は36.1~3辺りなんですが、35.7~9辺りにしかならず。
そんな低温期が1ヶ月以上続き、高温期があるのかないのかわからないまま50日くらいで生理になりました。
でも、生理や基礎体温のことより、胃の痛みが深刻になりました。
一日中胃を押さえて転がるくらいの痛みと吐き気がして、家事もままならない日が続き、ある夜動けなくなるほど痛みが強くなったので夜間救急に駆け込みました。
でも子供も授乳中だし薬が飲めなく、授乳に影響ない薬は効かないし…
胃カメラ飲みましたら、慢性的な胃炎になってるから授乳が終わったら精密検査した方がいいと言われました。

2週間くらいでマカの服用は止めましたが、胃の不調はその後1ヶ月半くらい続きましたが、段々良くなり、2ヶ月くらいしたら完治しました。
生理周期ももとの30~35日に戻り、低温期の体温も36.0くらいには戻りました。

私には全く合いませんでしたという体験談でした。
合う人には本当にいいものなんでしょうけどね。
合わないと感じたら、すぐに止める勇気は大切と思います。
高かったから、と服用続けて不健康になったら意味ないと身を以って経験しました。

2014.1.28 13:49 3

とくめい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page