HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温に個人差ってある...

基礎体温に個人差ってあるんですか?

2001.3.27 01:59    0 2

質問者: あゆみさん(29歳)

初めてお便りします。5月に30歳になる未婚者です。交際中の男性はいます。
早速ですが、基礎体温に個人差ってあるんでしょうか?
先月婦人科を受診したのですが、そのとき教えてもらった体温が、高温期で36.7〜37.5℃くらい、低温期で36.2℃くらい。受診したあと一週間くらい測っていた時は(受診後3日目に生理がはじまったので)、だいたいこの体温と合致していたんです。でも、先週末から再び測りだしたのですが、どうもこの体温とあわないのです。
今月は予定日から2週間以上たっても生理がこないので、心配で測りだしたのですが、いつも36.2〜4℃くらい。まだ生理は始まりません。
体温計が壊れているのか、測りかたが悪いのか・・・・。
基礎体温が変化する、もしくは個人差があったりするものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理予定日から2週間たっても生理が来ないのは、気になってしまいますね。でも、よく分からないのですが、受診後、計っていなかった期間があるんですよね。でも、現在低温期が生理予定日より続いているんですよね。どれ位続いているのか分かりませんが・・・。基礎体温は、私も今まで、妊娠中を除いて7周くらいつけていますがその度に少しずつ違うし、1度無排卵らしい周期もありました。お医者さんに聞いたらたまにこう云う周期があっても大丈夫ですよと言われたので、あゆみさんもあまりきにせずに過ごしたらいかがでしょうか。私に考えられるのは、寝ている間に口を空けていたからかな位です。変なコメントになってしまってごめんなさい。少しでも気が晴れてくれたら良いんですけど。

2001.3.27 17:18 7

みんみん(秘密)

あゆみさん、こんにちは。

基礎体温って簡単そうでもなかなか理解しがたいものです。

確かに基礎体温って個人差はあるしそのときの体調によっても左右されます。
みんながみんな一緒ではないので心配はいりませんよ。

ただ、今回予定日から2週間たっても生理がこないで低温期ということはまだ生理はこないですね。
ご存じかもしれませんが、生理開始〜およそ排卵日まで低温期、 
            排卵日〜生理開始まで高温期 
というのが基礎体温のしくみです。

あゆみさんの今の状態は排卵前だとおもいます。
これから排卵して高温になって約2週間で生理がきますし、もしも低温のまま生理が開始したとすると無排卵が考えられます。

ちょっとしたストレスや環境で女性の生理が遅れてしまうのはよくあることです。
今回は生理が遅れているだけだと思いますがなかなか来ないようでしたら婦人科でみてもらったほうが安心ですよね。

2001.3.28 08:28 5

カツハル(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page