HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 5才にお留守番

5才にお留守番

2014.1.28 12:05    1 11

質問者: コロンさん(40歳)

主人の妹(私の義妹)の子育ての件で気になることがあり、ご相談させてください。

義妹には年中の5才になる娘がいます。車で2時間半の距離に住んでいるので、会うのは盆と正月ぐらいですが、義理とはいえ、月に何度が電話で話をしたりと仲良く関係は良い方だと思います。
私にも中学生と小学生の子供がいますが、お互い子育てには口を挟まないようにしてきました。
しかし昨日の夕方、義妹から電話があり、「娘がいくらいっても保育園に行く準備を自分でしないから、置いていったのに、私が帰ってきても平気な顔して1人でDVD見てるのよ〜。全然反省しないんだから」というので
「えっ?仕事行ってる9時から17時まで娘ちゃん、ひとりで留守番してたの?」と聞くと義妹が当たり前のように
「そうだよ〜。ウチの子、留守番平気だよ〜。」と…。
もう何回も留守番させているとの事でした。お昼ごはんもお腹空いたら勝手に菓子パン食べているから大丈夫だと。

正直、私の感覚では保育園児をひとりで留守番させるというのはナシです。

今まで子育てには口を挟まないとしてきましたが、5才の女の子を朝から夕方までひとりで留守番というのは、子供の安全や命も脅かす事ではないかと思うと気が気ではありません。

主人に相談しましたが、姪っ子が泣いて留守番してるわけじゃないから、口を挟むのはどうかと思うといわれました。

みなさんはどう思われますか?
やはり何も言わない方が良いですか?
5才の子供を留守番させる事に対して、私が過剰反応してしまっているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに義理妹のやっていることは異常だと思いますが、旦那さんのおっしゃってる通りあまり口を挟むことでもないと思います。
私の義理姉も二歳の赤ちゃん家において夫婦でボーリングに行ってました。流石に唖然としましたが、所詮他人なので何も言いませんでしたが。
何か事故が起こらないことを祈ってます。

2014.1.28 15:22 11

こたつ(25歳)

同じ位の子供が居ますが、実際は旦那がするのでしていませんが、置いていけるとしたら朝のゴミだし程度です。
なので数時間も留守番なんて怖くて出来ません。

でも他の兄弟の送迎で30分とか、昼寝中の買い物で1時間とか置いて出る親も居るようですし、時間の長さこそ違いますが、災害など緊急事態の時は同じだと思いますし、、、、

置いて出れると言う感覚が私には理解出来ませんが
私の祖父母の時代は未就学児は留守番してたと聞きますし、留守番自体は出来る子は出来ると思います。

ただ緊急事態の時の対処は出来ないと思いますし、
旦那さんが無関心なら義両親とか義妹の旦那さんに、告げ口とか意見と言う形ではなく、5歳で8時間も一人で留守番できるなんて凄いね~と事実を暴露してみてはどうでしょうか???

一人位、その行動を注意する大人が居ると思います。
万が一皆が凄いね~で終わるような危機感の無い家族なら

悪者になったとしても、火事とか地震の時どうするつもりだったの?と義妹に尋ねてみてはどうでしょう?

2014.1.28 15:37 13

卑弥呼(秘密)

年中児が何時間も一人で留守番なんて有り得ません。非常に危険だと思います。

私だったら義妹に作り話をしちゃいます。「私の友人の知人の話だけど、園児を一人で留守番させたら子供が外に出てしまい近所の人が通報して大騒ぎになったと聞いた。児童相談所から育児放棄を疑われて周囲からは白い目で見られ大変だったみたい」と。子供が可哀想とか育児について口出しすると腹を立てられトラブルになる可能性があるけど、あくまでも母親である義妹の事を心配しているかのように話をすれば相手も悪い気はせず、自分のやっている事は通報されるレベルなのかしら?と色々考えて少しは改心してくれるかも。

2014.1.28 18:36 20

メリー(34歳)

ピンポンと来客が来たら、出てしまったりしないのでしょうか。

台所でいたずらして火を出してしまうことはないのでしょうか。

危ないですよ。
でも主さんが何か言っても聞かないと思います。

義妹の夫は知らないのでしょうか。

機会があったら、大丈夫なのか義弟に聞いてみたらいかがですか。

2014.1.28 22:26 5

あらん(42歳)

二歳児に10分くらいの留守はさせてます。毎日、お昼寝してるあいだです。
その10分の間に上の子の幼稚園に迎え行っています。

戸建てで、玄関の所は鍵をかけて二階に上がれないようにしてます。

ですが、その10分の間に大地震が来たらとかドロボーが入ったらとか考えると恐ろしいですが、お昼寝してるし、10分だし、とついつい慣れてしまってます。ごめんなさい

9〜17時はあり得ないですけど、保育園行ってるから毎日ではなさそうですね。働くママは仕方ないのかな。

2014.1.28 23:25 6

トロリン(秘密)

うちは小3、年中の子供がいますが、まだ子供たちだけの留守番は恐くてさせられないですね。子供たちを信用してないんじゃなくて、何かあったら後悔してもしきれないので。
そんな我が子がクレヨンしんちゃんが大好きで毎回観るのですが、ちょいちょい子供たちだけで留守番させるんですよね。あれってしんちゃん5歳、妹のひまちゃん0歳の設定なのに、「しんのすけ、ひまわり起きたらミルクとおむつお願いね〜。」とか言って出かけるシーンをよく観ます。ちょっとしたことにすぐクレームが入る昨今、そんな場面がよくあるので、子供だけの留守番、珍しいことじゃ無いのかな??と、思います。
我が家では絶対しませんけど。

2014.1.29 05:50 9

えんぴつ母ちゃん(39歳)

こればかりは考え方の違いによるとしか言えないと思います。

私は子供だけでの留守番は幼稚園・保育園の年齢ではまだ早いと思います。
ですが、家庭によって事情もあると思うのです。

今回の義妹さんの件も、
いくら言っても保育園の準備をしなかったとあります。
子供にもそういう日があると思います。

それをどうにか保育園に連れて行こうとしても、
そのせいで仕事に遅れるわけにはいかないでしょう。

自宅ならまだ安心という気持ちも義妹さんにはあるのかもしれません。

親が遊びに行くとか、そういう時に一人で長時間留守番させるのはどうかと思うのですが、
今回に関しては仕事に遅れられない事情もあるのがわかるので、
義妹さんに言ったところでどうしようもないと思います。

それに、義妹さんがシングルマザーでないのなら、
ご主人にも責任はあると思います。

2014.1.29 13:09 1

タイ子(32歳)

タイ子さん、会社への遅刻>子供の安全なんですか?

子供が朝愚図るなんてよくある事だし、普通はそういうのも見越して早めに準備させるのでは?
それに子供が自分で準備をしないから~との事ですが、じゃあそういう時は親がさっさと手伝うなり叱るなりしてやらせればいいだけだと思うんですが。
それで遅刻するなら親である自分も悪いんだし、恥をかいてもしょうがないでしょう。

そんな理由で子供を休ませる親は、子供が小学生になっても簡単に学校休ませそうですね。
なんか全般的に考え方も行動もルーズな印象です。

他の方も仰ってますが、5歳児を一人で家に置いて、もし外に出たりコンロを触って火事になったりしたらどうするんでしょう?
怖すぎます。

2014.1.29 16:21 14

ありえない。(34歳)

5歳児をそんな長時間一人きりなんて、考えられません。
うちは下の子が小2ですが、留守番は私が買い物に行く間(30分~45分程度)くらいです。
家に帰った時、いなかったり取り返しのつかないことになっていたらどうするんでしょう。
確率は低いかも知れませんが、お昼の菓子パンを喉に詰まらせて窒息死する危険性もないとは言えません。
でも、確かにトピ主さんが口出しすることではないと思いますので、義両親さんに一言言ってもらうのが一番いいのではないでしょうか。

2014.1.29 16:35 8

匿名(40歳)

そんなに長時間、一人でいて、寂しくない姪っこも何だか冷めてますよね。あり得ない…

匿名で児相に相談しちゃったらどうですか?

2014.1.29 21:28 6

突一(30歳)

置き去りの上に、昼ごはんが菓子パンって。ネグレクトみたいだなと思いました。普段からほったらかしなんじゃないの?とつい疑っちゃいますね。

2014.1.30 11:15 9

よしきち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page