HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供のチック

子供のチック

2014.2.3 23:47    0 6

質問者: どんぐりさん(34歳)

私には四歳の息子がいます。
年末に風邪をひいて以来、しばらく咳や咳払いが続いていたのですが、二週間ほど前から咳払いがあまりに頻繁になり(1分間で10回以上)小児科で診てもらったところ、チックだと言われました。
正直凹んでいます。

私自身、両親にとても厳しく躾られてきたので、息子も同じように厳しく育ててきました。
でも感情的に怒鳴るとかではなく、何故いけないのか言い聞かせて、叱った後は必ず抱きしめ、あなたが嫌いだから怒っているんじゃないということを伝えてきたつもりです。

日中は公園に行ったり、お散歩をしたり戦いごっこをしたり、スキンシップもたくさんとってきたつもりでした。

でも医師からは「何かストレスを感じているのかもしれませんね」と言われました。

幼稚園は春からなので、普段一緒に過ごしているのは私だけです。
なので、ストレスの原因があるとしたら私だと思います。

厳しくし過ぎたのでしょうか?

息子に申し訳なく、咳払いをする度に責められるような気持ちになってしまいます。

一過性で息子自身がチックで悩むようなことにならなければいいのですが、、、。

周りのママ達が叱らないようなことでも細かく口を出してしまったことをとても後悔しています。

咳払いがひどくなり始めた頃、注意したにも関わらず、息子がふざけて歩きながらココアを飲んでいて、新しい白いカーペットにこぼしてしまって、いつもよりもきつく叱ったことがありました。

先生にその話をしたら「それが原因の可能性もありますね」と言われました。

今からでも口うるさくしないようにすればチックは治るでしょうか?
咳払いが結構大きな音なので、幼稚園に行き出したら、そのことでからかわれたりしないかなども心配です。

ご自身やお子さんで経験された方がいらっしゃればお話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チックって男の子に多く、周りが気をつけてみないと気付かない子も含めたら意外と居ます!

それと一過性の場合は特にストレスで酷くなる場合も有りますが、チックが出る子は誰にどんな育てられ方をしても出ると思いますし、春から幼稚園と言う事の方が不安材料な気がします。

だからと言って叱る必要が無い事まで叱るのは止めた方が良いと思いますし、言いすぎたかな?って思った時はそのままにしないで言い過ぎた事を子供に謝罪した方が良いと思います。

幼稚園にはチックが出ている事を伝えて、お友達にからかわれた時は対応お願いしますと事前に伝えておけば問題ないと思います!

後、、白いカーペットを選んだ事が間違いだったと思います。

大人だけでも白いカーペットは手入れが大変ですし小さい子が居るのに何故選んだのか不思議なくらいです(笑)

2014.2.4 10:35 17

卑弥呼(秘密)

先生がおっしゃるならそうなんだとおもいますが、アレルギーや副鼻腔炎などでも咳払いはでます。
私と息子(5歳)がそうです。嘆が喉を通りだすとすごく咳払いをします

そのぐらいの年齢なら沢山怒るのも無理ないですよ。主さんはきずいたのですから今から優しくしてあげたらいいですよ

2014.2.4 10:36 3

あゆっけ(41歳)

同じ経験がないのに申し訳ありません。

ただ、話を読む限りでは、入園前の雰囲気で緊張したりソワソワしているのかな、と思いました。
園の説明会に行ったり体験入園があったり、それがなくてもママ同士や他の人との会話で、もうすぐ幼稚園だね〜と話題になる時期ですよね。

そんなにきつく叱られてるとは思わないですよ。

歩き飲み、立ち飲みは私でも注意します。
もう良いこと悪いことはきちんとけじめをつけた方がいい年齢だと思うので、それは注意したり叱っても良いことだと思います。

もし叱り過ぎだと思っていらっしゃるなら、叱ることを決めてみてはどうでしょうか?

うちでは、
お友達を叩いたり押そうとした時や、乱暴な口をきいた時
大ケガになりそうな事をした時
マナー違反をした時
(例にある歩き飲みや、店で走る、大声を出す、順番を守らないなど)

はきつく叱るけど、それ以外はなるべく口をはさまないようにしようと決めてます。

叱りたくなった時に、これはお友達を傷つけることか?すごく危険なことか?マナー違反か?と照らし合わせてみると叱る回数は減るかな?と思います。

でもついつい、細かく言いそうになっちゃうんですけど…。
前よりは回数減ったと思います。

2014.2.4 12:11 2

フラウみーな(27歳)

主さんが原因とは限らないですよ。
私も子どもの頃にまばたきのチックでしたが、私の親は厳しくありません。
躾はちゃんとしてくれましたが、基本的に放任主義でした。

私の場合は、男の子達の言葉遣いがショックだったのが原因だろうな、と今になって思います。
姉妹で育ったので、「この野郎」とか「バカ」とかすごくショックだったんですよね。
男の子は冗談のつもりで軽く「ムカつく」って言うんですが、そういうのに慣れてない私は本気で受け止めてしまって、自分はムカつかれる人間なのかな、嫌われてるのかもしれない、ってすごく落ち込んだ記憶があります。
チックはそれからでした。

息子さんにも何かきっかけがあったのかもしれないですね。
でも聞いても分からないと思います。
息子さん自身も分かってないと思うので。

主さんが出来ることはヒステリックに叱らないことと、長引かないことを祈りながら見守ること。
チックは自然に治るのを待つしかないと思います。

2014.2.4 15:10 0

私もチック(28歳)

友人の子がチックです。
その子はとても優しく周りの空気をすごく読みます。
チックになる子って基本的に神経が繊細で敏感なんだと思います。

その繊細な子が厳しく口うるさくされてたら余計委縮するんだと思います。
その子も発表会とか学年の変わり目とかになるとひどくなるみたいです。
だから今はもしかしたら幼稚園に行く事で緊張してるのかもしれませんね。

主さんだけが原因とは思わないけど、厳しすぎる自覚があるなら、もう少し叱る事の重点を絞って叱る回数を減らした方がいいと思いますよ。

2014.2.5 07:45 7

匿名(35歳)

お返事いただいた皆様、ありがとうございます。
高熱を出して寝込んでしまい、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

私は、ガッと大きな声を出して怒るようなことはないのですが、自分の中で決めたルールを子供が守らなかった場合、「どうして約束していることなのに守れないの?」と嫌味な言い方で注意しているんだと思います。

例えば、お店でちょっと小走りをした、などでも「お店の中では走っちゃいけないってお母さん何度も言ってるよね?もう忘れちゃったの?どうしていっつも同じことで注意されるの?」・・・というような感じです。

周りのママ友には大らかな?大雑把な?人が多く、子供が歩き食べをしていたり、お店で走ったり騒いだりしても誰も注意しない中、息子だけが私に叱られるので納得できない部分もあるのかもしれません。

これからは注意の仕方を変える努力をしたいと思います。

毎日、息子が私の隣で咳払いをする度に「僕がチックになったのはお母さんのせいだ」と言われているような気になってしまって、ネットでいろいろ調べれば調べるほど大きくなっても治らなかったらどうしようという不安で押しつぶされそうです。

もちろん、チックが治らなくても愛しい息子には変わりありません。でも、まだ今は本人は無自覚ですが、いつかこのことで息子が苦しむようなことがあったら・・・と思うと、もう本当に代わってあげられるものなら代わってやりたいと涙が出ます。

こんな風に気にしてしまうと息子がまたそれを感じとってよくないってわかっているのに、ダメな母親ですよね、本当に。

少しでも今よりストレスのない環境にできるように息子と向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

2014.2.6 23:41 0

どんぐり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page