HOME > 質問広場 > くらし > 夫の顔色を伺ってしまう

夫の顔色を伺ってしまう

2014.2.4 07:51    0 7

質問者: ゆきさん(27歳)

2才児のいる主婦です。
実は夫のことで悩んでいます。

夫は、たとえば私が車を擦ってしまった→私の心配より過失を責めるタイプ。

結婚前はそんなことなかったのですが(二年付き合っててわからず、もしかしたらあっても気づいてなかった)、結婚してからそういう性格が判明…

なんとなく夫が怖い、責められるのが嫌だ、って思い、家電が壊れたときなど言い出せずにいたりします。私のお給料でこそっと直しています。

夫を怖いと思ってる時点で、この結婚生活ってどうなんだろう、って思って書き込みました。

もちろん、私のミスで何かが壊れたってことがなければ特に怖くないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それで成立しているならいいのでは。
私だって多少は旦那に気を使って生活してますよ。

車を擦ったとき
車はどうなった?まったく!気を付けろよな!って人と
怪我はない?大丈夫だった?って人といるでしょう。
で、主さんのうちは前者だっただけでは?

自分を一番大事にしてくれる人を探し出すしかないんじゃない?

2014.2.4 11:27 2

匿名(30歳)

事故で怪我をしたのに車の心配をしているなら酷いと思いますが、私も旦那が車を擦ったら、よそ見してたの?修理代どうするの?など言ってしまいそうです…(汗)
それは、性格が変わったというより、結婚して遠慮が無くなっている部分なんだと思います。

逆に私が旦那にそんな言い方無いんじゃない???と思う事も多々あるのでうちはお互い様が成立しているので全く問題有りませんが、、、

おどおどされる態度も気に障る場合もありますし…
自分のミスで物が壊れた時限定で威圧的な態度なら、何を言われてもごめんなさい!って謝るだけで、思いつめない方が良いとおもいます。

2014.2.4 11:30 14

卑弥呼(秘密)

私も怖いというより、面倒なことになりそうだと思うと隠したりします。

でも家電が壊れたら普通に言いますよ。家の事だし、壊れた事を主さんのせいにして責められるのって違う気がするしひどいですね。

2014.2.4 11:56 4

緑茶(37歳)

そんな毎日ビクビクしながら生活していて疲れませんか?
そもそもご主人が怖いって、これからずっと暮らしていくのに、今からこんなんで平気ですか?
お子さんがいらっしゃるから簡単には離婚などは難しいと思いますが、私はこれからの主さまが心配です。
ある程度自分の中で割り切っていかないと体が壊れますよ。

2014.2.4 12:14 8

匿名(秘密)

>たとえば私が車を擦ってしまった→私の心配より過失を責めるタイプ。

これって、主さんが大けがして入院している枕元で車の心配されたらさすがにどうなの?って思うけど、目の前でピンピンしてたら車の心配しませんかね?

車の方が心配って事ではなく、主さんに心配するほどの怪我がないのを知ってて言ってる訳でしょうから。

怪我もしてなさそうな人に、わざわざ『大丈夫?』とか『車より君が怪我がなかった事の方が大事だよ』とかクサイセリフを平気で言える人もいるんでしょうが、言えない人も普通にいると思いますよ。
ただ口に出さないだけで心配してないって事ではないって事。

自分のミスで何かが壊れたら誰だって責められるのが怖くなりますし。

誰かのミスで何かが壊れたら、過失を責めたくなりますよ。
直すのもタダじゃないんだし。

そりゃ、お金が有り余ってて大した出費とは思わない財布事情なら物より人の心配するでしょうけどね。

だから、そんなに気にする事ないと思うけどな。

怒られるのが嫌なら、失敗しなきゃいいんだし、家電を壊した程度なら適当に嘘をでっちあげて自分のせいじゃないって演技をしてみたらいいのでは?

コソコソ自分のお金で修理するのが嫌ならですけど。

2014.2.4 14:07 9

匿名(42歳)

レスありがとうございます。パソコンから失礼します。

遠慮がなくなった・・・確かにそうかもしれません。

私の親はあまりかガミガミ言わないタイプで、私もそんなに人に言うのが好きじゃないので、人のミスをとことん上げる夫にカルチャーショックを受けてしまいました。

結構言われたことを気にしてしまう性格なので、結婚してから、そっとフォローしてくれるパートナーじゃないと無理ー!って気持ちになってましたが、強くならないとダメですね。

2014.2.4 14:21 0

ゆき(27歳)

再びスミマセン。

車を擦ったことを報告したとき私の心配してほしいというより、ミスって傷ついてるのに追い討ちかけられるようなことを言うよりそっとしといて欲しいと思っただけなんです。

たぶん、夫にとってはそれが自然な姿で、私は家族でも余計な一言を言わないほうがいいって思ってるタチなので、価値観の違いでしょうね。

2014.2.4 16:48 0

ゆき(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top