HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の行動範囲について

妊娠中の行動範囲について

2014.2.4 08:16    0 6

質問者: まゆゆさん(25歳)

ジネコ会員

安定期入ってからの外出範囲について教えて下さい。

今月半ばで安定期にはいります。

たまたま、学生時代の友人と連絡を取っていたら話が弾み、久しぶりに会いたいねと言う流れになりました。
友人は隣の県に住んでいますが、会うなら私の住んでる県内のとある市まで来てくれることになりました。
車だと高速を使い2~3時間、電車だと2時間くらい、新幹線だと30分くらいで着けちゃうみたいなので、
新幹線で行こうかと思っています。
友人は妊娠してることを知っています。

しかし、妊娠してから1人で遠出したことなく、また出かけるにも夫や友達の車に乗って行ったりしていたので
少し心配もありますが、
病気しているわけではないし、きっと今後友人と会う回数も減っていくだろうし・・・
ネットや本を見ると旅行に出かけた妊婦さんもいるし・・・大丈夫かな・・・と・・・
でも少し心配性なところもあり、出かけるのに少し戸惑っています

皆さんはどのくらいの範囲で行動していましたか??

健診は今まで特に異常はありませんでした。
一応一週間後にまた健診があるので、その時の様子で、と言うことも考えてます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠5ヶ月です。
都内在住ですが、通勤で電車1時間は普通ですし、休みの日も子供を連れて電車で1時間なら遊びに行っています。なので、新幹線30分だったら私は平気な範囲です。

ちなみに、前回の妊娠では5ヶ月で一人で飛行機2時間の帰省も全然平気でした。今回は上の子連れて一人で飛行機はさすがに自信ないので帰省しません。

人によりますし、長距離の移動は病院で相談しても結局自己判断になりますので無理はしないように。私は自信がなかったり不安な場合は行かないことにしています。

2014.2.4 11:46 9

おもち(34歳)

息子を妊娠7か月のときに
主人が運転する車で京都→堺に行きましたが(高速2時間程度)
翌日 切迫早産で入院になりました

前日の移動が関係しているかどうかは 結局 分かりませんし
遠距離移動でも全くトラブルの起こらない妊婦さんも確かにいらっしゃいますが‥

友人に会いたい、くらいの理由での遠距離の外出は
私はあまりオススメできません

2014.2.4 13:51 7

りんりん(24歳)

現在2人目、妊娠5か月です。

移動など特に問題ないとおもいます。
車ですと2-3時間との事で、渋滞などにはまってしまうた長時間同じ姿勢はちょっと疲れちゃうと思いますが…
(私自身、ペーパーなので運転しませんが…)
新幹線の選択肢があるなら大丈夫だとおもいますよ!

ただこの時期ですので病気を貰ってこないよう、体調管理には人一倍気を付けた方がいいとおもいます!

2014.2.4 14:42 3

みーすけ(25歳)

私は、妊娠中、海外に行きました。
飛行機で、国内旅行もしましたが、何の問題もありませんでした。

今のうちですから、楽しんでください。

2014.2.4 16:46 7

旅行(秘密)

現在6ヶ月です。

私は結婚後に引越したのですが持病があるため、妊娠中の現在までずっと、元々通院していた都内の病院に通っています。
妊婦検診も同じ病院で、しかも2週間毎。

大体夫の運転で、途中休憩をはさみながら片道3時間弱かかります。
夫の都合が悪い時は電車(新幹線ではない)で同じぐらいかけて通っています。ただ行ったら必ず実家に泊まるので、同日に往復はしません。
毎日混雑した電車に30分乗って通勤されている妊娠さんも少なくないと思いますし、結婚後もしょっちゅう友人に会うため行き来していたので私なら行くと思いますが(妊娠後は長期休暇、病院以外ではまだ行っていません)、こればかりは何の保障もないので主さん次第かと思います。今の時期ですと妊娠自体に影響がなくても風邪やインフルエンザなどに感染するリスクもあるので…

ちなみに私も担当の先生に相談しましたが、経過が順調だったためか特に問題ないと言われました。

2014.2.4 17:00 3

マンゴー(27歳)

皆様、沢山のコメントありがとうございました。

自己判断だという事はわかっていましたが、色んな意見もありますしやはり悩みますね^^;
まだあくまで計画中で、具体的に決まってないし、まだ健診もあるし、旦那と相談してもう少し考えてみます!

とても参考になりました。ありがとうございました。

2014.2.5 09:41 1

まゆゆ(25歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page