HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 実は避けられてる?

実は避けられてる?

2014.2.4 09:24    0 13

質問者: らららさん(38歳)

学生時代からの友人の事でご意見を聞かせて下さい。

今はお互い結婚もして子供もいます。
子育てで忙しいのはわかるのですが、話す機会が少ない事に寂しさを感じています。

頻繁には会えない距離に住んでいるので、メールで近況を報告し合っています。

私はたまには話したいので、
(今電話しても大丈夫?)などメールをしてみても返事がなく、夜になって
(ゴメン、メール気づかなかった
またゆっくり話そうね)

などの返事があり、翌日に電話がかかってくる事もありません。

何度かメールが届いた時に、今なら気付くはずと、すぐ電話してみても、出てもらえませんでした。

メールもすぐには返事はありません。遅い時は何日も待つので、マイペースなんだと思います。

時間にもルーズな方で、私は割ときっちりしています。

たまに急用のメールを送ると、すぐ返事があるので、なんだ、メール見てるんじゃん…と思ったり。

電話したとしても、これといった用件もないのでたわいない話になりそうですが、子供の話や、主人の話や、共通の友人の話など、とにかくお喋りしたいなと思ってしまいます。

というのも、彼女はユーモアたっぷりで話しているととても楽しい気持ちになるのです。

ママ友もいるし、毎日充実しているのですが、友人とも疎遠にしたくないので、もう少し連絡を密にしていきたいのですが、あまりしつこくしても逆効果になるのではと連絡するのを躊躇してしまいます。

このまま友人のペースに合わせていくべきでしょうか?

ちなみに私の子供は姉妹で、友人の子供は兄弟なので、子供同士の交流は難しいです。(以前友人宅に遊びに行った際、娘達が遊ぶおもちゃがなくてつまらないと駄々をこね、せっかく会えても落ち着いて話しもできませんでした…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「今電話大丈夫?」って確認の連絡をしてくれる人も居ますが、急用じゃなのが明らかなので、私が暇なら「いいよ」と送りますし、面倒だと思う時は返事はせず、電話は掛かってこないだろうと思う時間や翌日以降に謝罪の連絡をします。

>私は割ときっちりしています
>遅い時は何日も待つので、マイペース
>、なんだ、メール見てるんじゃん…
私の友人にもこんな考えの人が居ますが
相手からこんな風に思われている事を知っている私や共通の友人からは「悪い人じゃないけどね・・・」が合言葉で
友達を止めたいとか、嫌いで避けている訳じゃないですし
会ったら会ったで楽しい会話も出来ますが、

直ぐ連絡し無い事や、話に付き合ってくれない事を相手が不満に思っている事が分るからこそ鬱陶しいと感じる事も有るのでその人からの電話は私に余裕が有るかどうかで出るかどうかを判断してしまいます。

2014.2.4 11:13 6

卑弥呼(秘密)

遊ぶおもちゃがなくてつまらないと駄々をこねたことが実は相当嫌だったのかもしれないし、あなたのメールのどこかに気に障るものがあったのかもしれないし、「避けられている」としたら考えれば理由は見つかりそうですが。

おっしゃるようにマイペースなんじゃないですか?
あと忙しいとか。
「寂しいよー。いっぱい話したいよ」と連絡してみても疎遠だったら、友人にとってはあなたとはその程度の付き合いでよいってことです。

2014.2.4 11:41 3

匿名(30歳)

ごめんなさい!

私はその友人タイプです

電話だと手が離せないで出られない時もあるし、ゆったり自分の時間をとりたいのが本音です

メール派なので別に避けてるとかではないと思いますよ!!

子どもがもっと大きくなってくれればまた状況が変わると思いますよ

あと折り電も通話時間を考えると躊躇するのが本音です

こういう考え方の人もいるので、友人と今度も付き合いたいなら理解してもらいたいです…

2014.2.4 11:50 35

みゆ(34歳)

私のことを言われてるのかなと思ってしまいました。

お友達、本当は電話が苦手なんじゃないでしょうか?
私は電話が苦手で、メールで「今、電話して大丈夫?」と聞かれた時は、同じように返事します。

電話がかかって来たら、気分次第で出ます。
出た後は、普通に楽しく話しができるんですが…本当は苦手で、出るか出まいか、迷った末に出ています。

ちなみに…
私は、何かをしながら何かをするというのができません。
女性はこういうこと(電話しながら家事・テレビ見ながら会話など)は得意らしいのですが。
主様は、普通に「何かをしながら何かをする」が出来る方じゃないですか?

もしかしたらお友達も私のようなタイプで、電話よりもメールや手紙の方がいいと思っているのかも。
けして、疎遠にしたいと思っているわけじゃないと思います。

2014.2.4 11:57 18

匿名(35歳)

ただたんに、忙しいだけではないですか?
兄弟という事なので、主さんよりも大変なのかもしれないですよ。

ちなみに私もメール送ってすぐとか、送ってる途中で携帯から離れる事は結構あります。
家事をしている時に急用のメールがあったら返事しますが、急用じゃないなら後回しにして、返信し忘れる…なんて多々あります。

それだけで避けられてる?って思う方がおかしいかなと思います。

2014.2.4 11:58 11

輝ママ(28歳)

私も友人タイプですね。
というのも、『今電話して大丈夫?』と聞かれ、その時は大丈夫だったから『大丈夫だよ』と返事をし電話で話していても状況が途中で変わることありますよね?
例えば、幼稚園お迎えの時間がきたとか昼寝してた乳児が起きて動き出したとかお手洗いに行きたくなったとか。
ちょっと電話を切りたくなった時に、理由を説明しても電話を切らせてくれず困った状況に何度もされたことがあり、以降 その友達からの電話して大丈夫?の質問には返事しないか夜に今気付いた!今度ゆっくり話そうね。とメールで返事するようになりました。
友達が嫌いな訳では無いけど、こちらの状況も考えて欲しいなと思ってます。

2014.2.4 12:37 1

ペンギン(秘密)

私はあなたタイプの友人と、あなたの友人タイプの友人の板挟みになったことがあります。

かたや「子供も学校に行って、仕事もないのにメールの返信がいつも遅い。昼間何してんのって思わない?」と。連絡や返信もマメです。
もう一方は「時間はあるけどゆっくりしたくて友人の相手したくないときもあるし」とメールや電話もいつもマイペース。

私はちょうど中間のような考え方なのでどちら相手でもヤキモキしつつ付き合えてますが…。

友人とはいえ、今はお互い家庭を持つ生活のある関係ですから、あなたがどうしたいは置いておいて、相手を尊重してあげた方がいいと思います。

2014.2.4 13:13 1

匿名(30歳)

お互いのお子さんがいくつなのかわかりませんが…。
女の子二人のトピ主さんより、たぶん男の子二人のお友達の方がいろいろ大変だと思いますよ。
急ぎのメールにはすぐ返信してくれているようですし、別にトピ主さんと疎遠にしたいとかではなく、ただ単にトピ主さんにはある「友達とゆっくりおしゃべりをする余裕の時間」が、お友達にはないだけだと思います。
あと、娘さんたちが男の子のおうちに行って、遊ぶ物がないと駄々をこねるなら、トピ主さん宅にお招きすればいいのではないでしょうか。

2014.2.4 13:27 5

匿名(40歳)

ごめんなさい。
友人タイプです。
メールや電話は基本的に後回しです。
よっぽど暇か、すぐに返事がないと相手が困る場合にしかすぐに返しません。
電話も苦手で、子どもを見ながらだと落ち着いて喋れないし、用がないただ話したいって電話ほど切るタイミングが難しくて困っちゃいます。

急用かもしれないので一応メールだけは読んで、後で返そうと思ってたら夜中まで忘れてて、結局次の日にメールしたり。
密に連絡しなくても友達は友達って思ってるし、基本的に用があるときしか連絡しません。

SNSも一切しないタイプで、誰かと繋がっていたいって思わないんです。
既読が分かっちゃうLINEなんて一生やらないと思います(笑)

私の友人は私がそういうタイプだと分かってるので、特に連絡を求めてきたりはしません。
何か用があるときや、連休に会えない?って話のときぐらいしかメールはこないです。
電話もそういうときにしか来ないので、用が明確なそういう電話は出ます(笑)

マイペースなんです。
そのペースを寂しいとかもっと話したいって理由で崩そうとする人は、男性でも女性でも嫌になります。
ワガママだとは思いつつ、どうにも直らないんです…。

でも…大きい声で言えませんが、相手次第ではすぐ返信します。
義理親とか幼稚園の先輩ママさんとか…。
すぐ返信しないのは心を許してる相手です。
分かってくれてるだろうって甘えてるんだと思います。
ごめんなさい(/_\;)

2014.2.4 14:56 6

私も(28歳)

私は電話は苦手タイプです。
ただメールの返信は、2~3日のうちには返します。

お友達が、自分の勝手な時(出産とかそう言う時)だけ
小マメにメールが来るタイプでなければ、
そう言う人でお終いですが、私の友人で、人のメールの
返信は無視なのに、披露宴のスピーチ断ったら
毎日来る人がいて、メール不精と言っておきながら
勝手なだけじゃないの?って言う人もいますし
こっちのタイプなら、勝手なだけだと思います。
全てに遅いとか返事がないなら、性格です。
でも自分の時はしつこいぐらいに来るなら
自分勝手なだけですからね

2014.2.4 15:36 2

あっこ(38歳)

嫌いとかではなく、単純にめんどくさいだけだと思います。
わたしも電話もメールも好きじゃないので(さすがに2~3日中には返信しますし、内容見て急ぎならすぐに返信はします)よくわかりますが「あー、電話かぁ、だらだら長くなりそうで面倒だな」って思います。
例え主婦で暇だとしても、したくもない電話は勘弁です。
電話って拘束ですから。
スレ主さんの気持ちもわかりすが、みんながみんなスレ主さんのようなスタンスじゃないんですから、もう少し寛容にならないと苦しいだけですよ。
それが無理なら同じような人と交流されたほうがお互いのためでは?

2014.2.4 18:27 4

私も無理だな(40歳)

スレ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

私の娘は年子で5歳、4歳。友人の子供は6歳、3歳です。
友人を私の家に誘う事は何度もあったのですが、家を汚すと悪いからとか、風邪ぎみだからとか、何だかんだ理由をつけて遊びには来てくれません。

長い付き合いなので、何となく、面倒なんだろうな…と思うのですが、運良く遊べた日は、お腹を抱えて笑い転げるほど面白い話ばかりで元気になります。

友人は学生時代から上手に生きているという印象です。

例えば、外で待ち合わせをすればきっちり時間は守ってくれますが、どちらかの家で遊ぶとなると、時間にルーズになる。

遊んでいる最中は携帯も見ない人なので、お喋りに華も咲きますが、逆手にとれば、連絡が全然つかなかったり…。

友達がいなくても平気なんだろうなとさえ思う程ドライな所があります。

こんな調子で、苛立ったり楽しかったりで私の方が、疲れてしまったのかもしれませんね。

しかしできるだけ疎遠にはなりたくないので、こちらが受け入れようと思います。

皆様のレスとても参考になりました。ありがとうございました。

2014.2.4 21:00 0

ららら(38歳)

子供の前で何も気にせず携帯をいじれるタイプの人と、子供といるときは携帯は緊急以外使わないタイプの人、が居ると思います。
主さんは、お子さんが一緒でもメールや電話が出来るタイプなので理解出来ない感覚だと思いますが、私の周りの子持ちの友人たちは、子供の前では極力携帯をいじりませんので、メールも電話もするなら夜~深夜です。
夜や深夜に溜まった家事などを済ませる人は、夜でもメールはしないかもしれません。
子供を寝かしつけてから、自分の時間をもったり旦那さんとの時間をもったりもしませんか?
旦那さんの前でも長電話します?
子供によっては、母親が携帯を持つだけでイヤイヤして泣く子もいるようですし、主さんの身軽さを他の人にも求めすぎない方がいいと思います。
「たわいないこと」を話す(聞く)ためだけに時間を割く(睡眠時間を割く)のは、よほどの親友じゃないかぎり正直めんどくさいです。

2014.2.5 01:11 7

静香(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page