妊娠中の尿漏れ

2014.2.5 12:43    0 5

質問者: 蒸しパンさん(34歳)

今、18週の二人目妊婦です。

タイトル通り、妊娠中に尿漏れある方いらっしゃいますか?

一人目のときはありませんでした。生んでから2ヶ月ほどゆるんでしまったせいか、くしゃみをする時に尿漏れをするようになり必死で締める訓練?というかトレーニングをしたらすぐ治ったんです。
それが、二人目妊娠して3ヶ月の終わりころから、くしゃみをした時だけまた尿漏れしちゃうんです(--;)
あそこをキュッキュッと意識して締める動きを毎日してたら治ると、一人目出産後、助産師さんに教えてもらったのですが、今はお腹に赤ちゃんがいてるのでやっていいのか分からず…これはもう仕方ないんでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在二人目妊娠中で同じくくしゃみなどで尿漏れします。

同じ週数位からです。一人目の産後すぐは筋肉が緩んでいるのか目と鼻の先の距離すら我慢出来ない状態で、同じく締める様に気を付けてはいました。

ですが今回二人目ですのでまた子宮が大きくなってくると共に重みでまた緩んでるんだろう位に諦めてます。

あまりお腹に力を入れるのも私は怖いですし。こまめにお手洗いに行くように気をつけるか、あまりに気になるなら尿漏れパットを使用されてみるなどしかない様な気がします。

2014.2.5 13:42 4

スヌーピー(30歳)

私も妊娠中は尿漏れしてました。
先生に相談したけど、仕方がない。と言われて気にしない事にしました。
産んだ今では尿漏れも治りました。
妊娠中で大変だと思いますがおりものシートなどで対応してみてはどうでしょう?

2014.2.5 15:02 5

みかん(33歳)

主さんと同じく34歳です。
今、8ヶ月の妊婦ですが私は5ヶ月くらいから
くしゃみの時に尿漏れするようになりましたよ(涙)。

心配になってネットで調べたら、子宮が大きくなることによる症状とかいてあったので安心しました。産後に自然と治る人もいれば、主さんが前回の産後に実行されたように、トレーニングをして治る人もいると書いてありました。

私は、尿漏れも妊娠によるマイナートラブルのひとつかなぁ
なんて楽観的に考えて、特に心配してません。いつくしゃみをして尿漏れするか分からないので、可能な時は頻繁にトイレにいくようにはしていますが・・・。私は、「サラサーティコットン100+水分ガード」というちょっとした尿漏れにも対応できるおりものシートを使っていますよ。

ちなみに、生理ナプキンよりも尿漏れ用の方が、水分の吸収力や匂いの問題がなく良いそうです。生理ナプキンは、尿とは違うドロッとした経血に適した作りになっているとテレビでやっていました。ご参考までに。

2014.2.5 16:13 5

わたしも(34歳)

私も妊娠中尿漏れしました。
くしゃみや大爆笑した時は結構出ちゃいました。なので出掛ける時は尿漏れシートしていましたよ。
尿漏れシートのパッケージにマタニティマークがかかれていたので尿漏れって妊婦さんって多いと思います。

産婦人科の医師も妊娠中は仕方ないと言ってましたよ~。

2014.2.5 18:08 5

黒猫(30歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
同じような症状の方がいらっしゃってちょっと安心しました。

ナプキンで対応したほうがやはりいいですね。トイレは私もこまめに行くようにはしているのですが、それでもなっちゃうときはなっちゃいますもんね。

本当にありがとうございました。

2014.2.6 13:01 3

蒸しパン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page