HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 自然に任せるか?!治療か?!

自然に任せるか?!治療か?!

2014.2.5 18:39    0 5

質問者: なるちゃんさん(31歳)

私は結婚して四年目、
不妊治療をして二年たちました。
(子宮内膜症もちと、卵子は38才レベルと言われています)


今月、四回目の人工授精を控えています。

来月の三月までに
赤ちゃんが授からなければ
四月に体外受精にステップアップを考えています。

実は私の姉も
結婚六年目にしてなかなか妊娠せず
治療もタイミングのみで ほぼ赤ちゃんを諦めていたのですが
最近、姉から妊娠したと報告がありました。

私も主人も大変喜んでいました。

私達姉妹は、二人姉妹なので 両親に早く初孫を見せたいと思っておりました。
姉が妊娠したことで
孫を早く抱かせたいというプレッシャーがなくなったのか

主人が私に
(お姉さんが妊娠出来たことで、両親に早く孫を見せたいというプレッシャーがなくなったね。お姉さん達のように、ちょっと治療を休んでみて、自然にまかせてみない?!)

と主人に言われました。

私は、治療をやめるのは 妊娠を諦めてしまうことと思ってしまっている部分があり

主人の言葉に
悲しくなってしまい
泣いてしまいました。

ゆっくり考えようと
決まったのですが

このまま治療を続けるべきか
または
自然にまかせて
まずは内膜症をなおしてから?!

色々と考え込んでしまいました。


どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに姉夫婦は、
ご主人の精子の数に問題があったようです。
姉は33才で、卵子の年齢が38才と言われたようです。

姉が自然に妊娠出来たのは、運が良かったからかもしれないし

私が治療をやめたからといって
赤ちゃんが出来る保証もないし…
色々考えてしまいました。

皆さんが私と同じ立場でしたら
どのような選択をされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、人工授精をやめますね。

旦那様が乏精子症なら有効な手段ですが、
奥様の身体状況を考えると、有効性が乏しいかと・・。

浮いた費用で、旅行とかリフレッシュをして自然に任せるというのもありかなと思います。

2014.2.6 09:37 2

あらん(42歳)

主さんは治療をお休みしたいのですか?
なんとなく文章からお休みしたくないと思っているような感じがしますが…

治療が辛くて…とかであれば別ですが、
私だったら治療を継続させると思います。
もし医師から自然妊娠が難しいと言われているのなら尚更です。
歳を重ねるにつれてどんどん妊娠が難しくなっていきますよね。
おっしゃる通り、治療をやめたからって赤ちゃんができる保証なんてありませんから。

主さんが納得するまで旦那さんとよく話し合ったほうがいいですよ。


2014.2.6 11:42 4

あゆ(28歳)

私なら、半年ほど治療お休みし、浮いたお金で漢方サプリ鍼灸、食生活、運動などで体質改善して体外受精にのぞみます。
少しでも質の良い卵を採るため出来る事をします。
お休み中はタイミングとります。
卵子38歳とはAMH値でしょうか?
AMH値低くても卵子の質は年齢に比例しますので、1つでも良い卵子が出来れば妊娠出来ます。
まだ年齢がお若いので、期間を決めてお休みも選択肢の一つだと思います。お休みではなく、体質改善の治療期間だと。
私が、体外受精なら妊娠出来ると思っていたのに惨敗で、全ては、卵の質と痛感しましたので。採卵するまでに、もっと出来る事すれば良かったと思いました。大金はたいて学習しました。
旦那様とよく相談して、前向きに頑張ってくださいね。

2014.2.6 13:17 3

匿名(38歳)

しばらく休みますね。
卵子年齢とはAMHの事ですか?
それならあくまで残っている卵の原始細胞の数なので、31歳で38歳の値ならあまり気にすることないんじゃないですか。閉経前の数値とかなら忙がないといけないですが。
今後ステップアップするにしても、一度お休みされたほうがいいような気がします。

因みに私は38歳でAMHの卵巣年齢50歳と言われましたが、最初の刺激でも卵巣反応はよく採れた卵も8割ぐらい胚盤胞になり、2度目の移植で妊娠しました。
第二子は自然妊娠です。

2014.2.6 13:59 3

私ならですが(41歳)

みなさんのコメントに
大変励まされました。

主人とよく話し合い、
二人にとって、
一番ベストな選択をしたいと思います!

ありがとうございました!

2014.2.6 21:51 1

なるちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top