HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 【夜泣き】対策教えてください

【夜泣き】対策教えてください

2014.2.14 00:07    0 6

質問者: プロペトさん(36歳)

10ヶ月の息子がいます。
毎晩夜泣きが酷くウンザリしています。
声が大きく酷い泣き方で、顔も酷い形相です。赤ちゃん自身も寝れずに苦しんでいるのは分かりますが、毎晩何度も見る側にとっては毎回イライラ。この時ばかりは正直可愛く思えないし、私は鬼かと思います。

朝になれば普通です。
夜がくるのが怖いです。

この時期の夜泣きは仕方のないもので、皆さんが耐えて乗り越えられてきた事だと思います。これをしたら夜泣きが少なくなった、または無くなかった…という事があれば教えてもらえますか?藁をもすがる思いです。

今のところ検討中なのが、ベビーマッサージです。された事のある方、良ければ感想を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お疲れさまです!!

夜泣き酷くて大変そうですね(;-;)
うちにも10ヶ月になる子がいます。
9ヶ月頃から夜泣きなるものを経験し、あまりの泣き様に戸惑いました!!


私がしたことは、夜泣きが始まったら「おー起きたのかぁ、よしよし」と超落ち着いた声で声かけ。
電気を一気に点ける。
もう目覚めさせちゃいます。遊びます。廊下を抱っこして散歩します。昼間やってることを夜泣き始まったらやります。(この間は、ずっと優しく声かけ)
すると落ち着き始めて目をこすりだします。
それから寝かせます。

そうすると朝まで寝てくれて、夜泣きの回数がぐーんと減り出したんです。


イライラしちゃうけど、イライラしないことです。イライラすると子供は敏感に読み取ります。終始笑顔で。(実際、眉間にシワよせてると泣き止まなかった(><)

ベビーマッサージをしてあげるのも良いと思いますよ〜。赤ちゃんて、さすられるの大好きですよね。

お互い頑張りましょう。

2014.2.14 09:07 4

カララギ(30歳)

こんにちは、我が家も10ヶ月の娘がいます
夜泣き辛いですよね…
夜が来るのが怖い気持ち、よくわかります
ピークは8ヶ月の頃で、始まると一時間は泣き叫んでいました
抱いてもおっぱいでも歌っても駄目で、抱っこしながら部屋の中をぐるぐる回っていました
特に来客があった日やお出かけした日などが長く泣くような気がして、その時期は夕方以降あまり刺激を与えないようにしていました

今はおっぱいで泣き止む位の夜泣きですが10回以上起きるのでくたくたです
あと少しでこの時期も終わるでしょうから、お互いにがんばりましょうね

2014.2.14 10:19 3

かな(30歳)

私自身が小学生に入る頃になっても夜 なかなか寝付けず
夜通し起きていることも度々

母親に毎晩怒られて 随分つらい思いをしたので
子供の夜泣きでは絶対にイライラすまいと心に決めています

息子は生後5か月で 先月から夜泣きが始まりました

20時就寝→1時お目覚め
息子が目覚めてしまったら一緒に遊びます
もちろん 電気は消したまま、布団に入ったまま

3時頃に授乳して その後はお喋りしてます
「明日は○○に散歩行こうね〜 明日に備えてそろそろ寝ようね〜」とか言って
後は子守唄を歌って寝かせます

だいたい5時くらいに寝て 次は7時くらいに起きますね〜

寝かせよう、寝かせようと思わないことが大切だと思います
こっちがイライラしたら 絶対に泣き止みません

私は息子が大泣きしたら
昼夜関係なく「わ〜!すごいね〜!大きな声がでるようになったね、もうすっかりお兄ちゃんだね!」って言って褒めてます
成長だと思うことが 私がイライラしない秘訣です

2014.2.14 13:37 4

ひよよ(23歳)

>朝になれば普通です。
>夜がくるのが怖いです。

私も全く同じでした。夕方になり夜になるのが毎晩怖かったです。
うちの息子は6ヶ月頃から夜泣きが始まりました。最初のうちは、これが夜泣きか。大変になるなぁくらいにしか構えていませんでしたが、月齢が進むにつれて醜くなっていくのに耐えられなくなりました。

結局そして私はねんねトレーニングをしました。やる前は本当に不安でしたが、結果、本当に本当にやって良かったです。ねんトレ関係の本も多く出ていると思うので、本当に辛くなったら読んでみるのも良いと思います。

2014.2.14 19:36 7

けいこ(36歳)

私が友達から聞いた方法です。

寝かしつける一時間くらい前に、寝室を間接照明にして、歌を歌ってあげたりボディタッチをして一緒に遊んであげるといいそうです。ベビーマッサージでも大丈夫かと思います。 一週間続けると効果が出るそうです。

私も6ヶ月児が夜泣きを始めて一週間くらいした時に半信半疑でこのやり方を試したら、七日目か八日目頃にぱったりと夜泣きしなくなりました。

お子さんが何ヶ月も前から夜泣きをしているなら効果があるかわかりませんが、ダメでもともとと思って、一週間試してみる価値はあるかもしれません。

寝る前の一時間を一週間続けるのは大変ですが試すなら頑張ってください。


2014.2.14 20:15 4

頑張れ(34歳)

主です。

皆さんありがとうございました。
まず泣いたら電気をつけることから始めてみました。そしたら、気が確かになった感じでした。その後朝まで一度泣きましたがプラスにはなった様でした。

これから皆さんのやり方を試してみようと思います。ねんトレの有名な本も買いました。

皆さんも夜頑張ってると思うと一人じゃない!って頑張れそうです。

ありがとうございました。

2014.2.16 15:07 1

プロペト(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top