HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊カウンセラーになるには?

不妊カウンセラーになるには?

2002.12.11 16:23    6 6

質問者: 今回は匿名で。さん(秘密)

最近、不妊カウンセラーという仕事を知りました。

日本不妊カウンセリング学会というのが発足して不妊治療をする人の支援や精神的ケアをするために不妊カウンセラーの養成をするらしいのですが、11月に学会が発足したばかりのようでHP等で色々調べても看護資格がなくても受講をして認定資格を頂くことができるという事以外は詳しい事がよくわかりませんでした。

私は、北海道に住んでいますが「北海道でも受講する事ができるものなのか」「どんな勉強をすれば良いのか」「窓口になる問い合わせ先」等詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいのと、不妊カウンセラーをされている方(又は目指している方)がいらっしゃいましたら色々な事を教えていただきたいのですが。

私は、長年不妊治療を行っていますがなかなか子だからに恵まれずに今に至っております。長年治療を行っていくうちに、色々な知識や色々な人の気持ちなど頭の中に蓄積されていき、この情報を何らかの形で生かすことができないものかと考えております。年齢的にもあとわずかで不妊治療を卒業しなければならない時期がせまってきました。ギリギリまで今後も続けていく不妊治療のその先に子宝に恵まれても恵まれなくても自分自身で何らかの形を残していきたいと考えています。

不妊カウンセラーについて詳しくわかる方色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、はじめまして。

不妊カウンセラーの話、とても興味があります。
治療で妊娠することができましたが、妊娠に影響のある持病をもってることもあり、治療していたときの辛さ・気持ちは忘れられません。
同じ気持ちで苦しんでいる人達のために、少しでも役にたちたいと表います。
血が苦手なので看護婦はむりだし、助産師とか栄養士を目指そうかと思っていましたが、それでは妊娠後にお世話する職業なのでちょっと違うのでしっくりしませんでしたが、匿名さんのスレを見て「私が目指しているものはコレだ!」と思いました。

「日本不妊カウンセリング学会」で検索したのですが、ヒットしてくれませんでした。
よければ、HPのURLを教えていただけませんか?
これから色々調べて、私の方で匿名さんが希望している情報があればレスしますので、こちらのスレは時間が経過してからでもたまに覗いてくださいね。

2002.12.12 15:50 46

かれん(28歳)

かれんさんごめんなさい。私も色々なキーワードを組み合わせて探しているのですが、なかなかHPがヒットしなくてジネコさんに来ている人の中でどなたかご存じの方がいらっしゃればいいな。と思って書き込んだので、まだわからないんです・・・。

ある医療系の認定資格を調べていたら、こんな事だけはわかりました。抜粋して書き込んでおきますので、参考にしてくださいね。ただ、少し前の情報のようで、以前は日本生殖医療研究協会が認定資格を出していたようです。

養成講座を3回受講し、認定審査申し込みを行なって、認定されなければならない。
関連団体:日本生殖医療研究協会

私も、もっと詳しく調べてみようと思います。時間が経過してもたまにのぞきにきますので。お互い情報交換ができる事があればこちらで情報交換しましょうね。

お互い、目標に向かって頑張りましょう!

2002.12.12 21:16 59

今回は匿名で。(秘密)

こんにちは。

私は、2人目妊娠中です。
ジネコさんで、色々な立場の人が、色々な考えを持っていることを
知り、いろいろ勉強させてもらっています。
不妊カウンセラー、素晴らしいお仕事だと思い、私も調べてみました。
一番いいのは、日本生殖医療研究協会に問い合わせることのようです。

[1]不妊カウンセラー・IVFコウディネーター(体外受精コウディネータ
ー)
(1)この資格は、養成講座を3回受講し、認定審査申し込みを行なって、認定されなければならない。
(2)関連団体
日本生殖医療研究協会(認定)

[2]不妊カウンセラーとは
 国家資格ではない
 日本生殖医療協会(電話 03−3533−6531)の認定
  レポート、口頭試験により認定
  認定された不妊カウンセラーは現在250人ほど
 
※日本生殖医療研究協会:生殖医療の分野でひとびとの健康と権利を守るため に、医師・看護婦・助産婦・エンブリオロジスト・カウンセラーなどで構成 される非営利のNGO

2002.12.12 22:28 26

なお(30歳)

昨日、夜中まで色々なキーワードで検索をしてみたところ、日本生殖医療研究協会の連絡先がやっとわかりまして、先程電話で色々と聞いてみました。(日本不妊カウンセリング学会もこちらが問い合わせ窓口だそうです)

●認定資格を取得するまでの流れ
(1)3回認定講座を受講する。次回の認定講座を受講する場合は・・・第一回目は5月10日(土)11日(日)にあります。第二回目は秋、第三回目は再来年の春だそうです。
(2)認定講座の受講を完了をして日本不妊カウンセラー学会の会員になると認定資格が認められるそうです。(これについてはちょっとよくわかりませんでした)
●受講資格
特にありません。
●認定講座は地方でも受講できるのか
東京だけしか講座を受講する事ができません。
●認定資格を取得した後、仕事の斡旋等はあるのか
特に斡旋はしていないので各自で探したり、不妊カウンセリング学会の研究会(?)等で情報交換などをして仕事を探す事が多い。
●看護資格等を持っていなくてもこの認定資格だけで病院や自治体などで働く事ができるのか
今は、受け入れ先がまだ少ないので看護師として働いている中で認定資格を生かして働いている方が多い。他の資格を持っていない方はボランティアという形で資格を生かしている事が多いが、中には元不妊治療を受けていた患者さんが不妊カウンセラーとして病院で働いている方も中にはいます。

まだ、来年度の不妊カウンセラーの認定講座の案内等が出来上がっていないという事なのでここまでしか話を聞くことができませんでしたし、聞き方が悪くてちょっと違った理解をしているかもしれませんが、こんな感じでした。

さらに詳しく知りたい方は、HPが来年のはじめには出来上がるそうなので来年になりましたら探してみてください。どうしても、もっと色々知りたいという方は日本生殖医療研究協会事務局(03−3533−6531)に問い合わせをしてみてください。

それと、昨日色々調べていた所面白い本がありましたので来年の春まで待てない!という方は是非読んでみては?という本を紹介しておきます。
「不妊カウンセリングマニュアル」 久保 晴海 編  4800円
メジカルビュー社 発行年2001年5月 
ISBNコード:ISBN4-89553-953-9

私は、今のところ東京でしか認定講座を受講できないとのことなので治療の事や金銭的な事を考えると、もう少し不妊治療に専念をしてその間に色々な事を学んだり貯金をしてから受講を受けるか考えようと思っています。

私は、もう少し後に不妊カウンセラーを目指すことにしますが、これから受けてみたい!!という方がいましたら頑張って下さいね!

2002.12.13 10:48 41

今回は匿名で。(秘密)

匿名さん、なおさん、ありがとうございます!
ジネコが更新される間に、たくさんの情報が集まりましたね。
これは、私も情報収集して何かご報告しないと・・・(笑)。

幸い、私は東京在住なので講座を受けることはできますが、4月予定日なので5月の受講はかなり厳しいです。
あとは運良く資格が取得できたとしてもその後の問題ですね・・・。
まだまだ未知の資格ですから仕方ないとは思いますが、逆に考えれば、今からはじめればこの職が世間に定着する頃には大御所になれるってこと!?なんて夢も膨らんじゃいますね(笑)。

まずは本を読むことから始めたいと思います。
それで、本格的に心理学を始めたほうがいいのかどうか見極められるとおもいますし・・・。

匿名さん、本当に有意義な情報をありがとうございました。
これからもこちらのスレをちょくちょく覗きますね。
最後になってしまいましたが、早く匿名さんにもこうのとりさんがやってきますように・・・。本当に願ってます。

2002.12.13 12:35 29

かれん(28歳)

なおさん、かれんさん、色々教えてくださいましてありがとうございました。
お二人ともお腹に赤ちゃんがいらっしゃるということなので、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!そして、時間に余裕ができましたら頑張って不妊カウンセラーに挑戦してみて下さいね。
私も、来年には受けるであろう体外受精に向けて体を整えてこうのとりさんを呼び込もうと思っています。そして、その先に不妊カウンセラーを目指してみようと思います。
今は、不妊治療を色々体験をしてみて、その体験をまとめて自分の経験を将来に生かせるようになりたいと思います。

2002.12.13 15:44 17

今回は匿名で。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top