HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳 幼稚園での態度

4歳 幼稚園での態度

2014.2.17 16:57    0 3

質問者: トーチさん(秘密)

年少息子の母です。

幼稚園を嫌がる事なくむしろ楽しみに通っていますが、いまだに幼稚園でグズグズ言う事が多いようで心配です。

3学期に入りみんなと同じ様に活動もしはじめ、お片付け等も今までは嫌だといい泣いていたようですがそれもほとんどなくなり、成長しましたねと言っていただけました。

が、今日は転んでおでこを打ったようで(少し傷があります)それからは結構泣きお昼も食べないと泣き(結局最後らへんで食べ始めたようです)濡れたからズボンを履き替えようといっても泣いて拒否。前まで服にこだわりはなかった感じなのに最近そうなんですか?と聞かれました。家では最近着ていた服を途中で着替えるというのは嫌がります。

幼稚園でグズぐず言って機嫌に左右されている息子が心配です。問題児なのかな?とか。周りの子が泣いているのをあまりみかけないので息子はどこかおかしいの?と思ってしまいます。なにか先生が手こずってるなと思ったら息子がいやいやしてたりであぁ、またうちの子かな…と思うと幼稚園に行かせるのが怖いです

お友達はいるようで手をだすことなく遊んでいるようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生は何て言っているの?

実際見ても居ない子の判定なんて出来ないし(-。-;
グズグズの程度だってわからないし(-。-;

先生に相談するのが先じゃないかな?

2014.2.17 18:47 5

から(2歳)

年少さんならほとんど泣いてますよ。主さんの知らない保育の時間内に…主さんの息子さんだけじゃないです絶対。

年長でも不貞腐れたりとか、トラブルで泣いたり悔しいとか、ぜんぜんありますよー。

それを先生に迷惑かけてるなぁーやだなーと思う必要ないです。

どうしたのか?!
息子さんに優しく聞いてみたらいいです。
年少・いや年中でも自分の思いなかなか表現できませんよ。

学び舎で、過ごす期間を大切に。これから成長しますよー。大丈夫大丈夫。先生もそれを仕事にしてますから、迷惑かけてるなどと思う必要ございません。

2014.2.17 22:35 6

パティシエ(秘密)

着替えるの寒いし、服つめたいし。

暖房ついてても、着てるの脱いだらスースーするし。

担任変われば変わったり。

その年齢の子どもって声の掛け方や言葉の選び方で全然反応変わりますしね。

一例ですが、
保育所のお昼寝から起きるとき、毎日ものすごく不機嫌な3歳時がいました。男の子です。
毎日ギャンギャン泣いておやつも食べない。

年度途中から私がこのクラスの担任に加わったのですが、
これも声掛けひとつでしたよ。

「ハイハイハーイ、布団たたむよーー♪布団からおりてくださーーい♪」
→布団の横に降ろされてギャン泣き、座りこみ。

「眠いよね、寒いよね、悲しいよねー、まだトイレとか行かなくていいよ、まだ座ってていいよ!」
→うん、うん、と返事して大人しく座っている。

気持ちを分かってもらえたら、多少の事は頑張れるんですよね、
大人も子どもも一緒ですよ。

心配ないですよ。

2014.2.18 12:53 4

とくめい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談