HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 転院すべきでしょうか・・・

転院すべきでしょうか・・・

2014.2.17 18:38    0 4

質問者: さやかさん(34歳)

こんにちは。
昨年秋から高度治療(顕微)をするようになり、これまで2回採卵しました。

私は卵胞の数が育ちやすく、その割に質が良くないという体質で、これまで2通りの刺激法(クロミフェンを使ったマイルド法・アンタゴニスト法)で誘発し採卵しましたが、一度目は唯一受精した初期胚移植で陰性、2回目は5つの受精卵のうち、胚盤胞には1つも至りませんでした。

主治医は「うーん、困ったなぁ・・・。次はどうすればいいんだろう・・・。歳(4月で35歳になります)もあるんだろうなぁ」といった何とも頼りない感じです。

私のような体質ですと、誘発の匙加減が難しいというのがひしひしと伝わってきました。歳のことも重々承知しているのですが(泣)

今の病院で続けても時間とお金をムダにするような気もするし、今さら転院してもまた一からの検査でしょうから、時間の無駄になりそうな気もするし・・・悶々としています。

皆様なら思い切って、違う先生に診てもらいますか?
参考までにご意見・体験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院する場合ですが、今通われている病院で受けた検査については結果のコピーを持って行けば省略できる場合もありますよ。私は顕微を始める直前に通っていた病院に不信感を感じて転院しましたが、転院先へ検査結果のコピーを持って行ったら検査はすべて省略でき翌月から治療を始めることができました。初診予約が混んでいて時間がかかる病院や体外受精の説明会を受けないと治療を始められない病院などもあるので、そういう場合は転院すると治療再開まで時間がかかる場合もあるかもしれませんが。

転院するかどうかは判断が難しい所ですが主治医が「次はどうすればいいんだろう」は頼りないですね…。

2014.2.18 15:56 3

匿名(31歳)

わたしだったらすぐ病院変えます。
不妊に限らず皮膚科だろうがなんだろうが医者がちゃんと勉強続けて最新医学を学ぶ姿勢のある頼りになる医者を探し求め変えまくります。

わたしが治療しようとしたとき、なにも考えず地図アプリででてきた何気無くいった婦人科。
だめ医者なら嫌味の一つでも言って病院変えればいいやと気軽な気持ちで行きました。
ですがそこはかなり先生が良く、わたしが基礎体温図る気がなくいつも忘れた、忘れたと言っても怒らず、エコーをみて、いついつ排卵したね、今回も卵ちゃんと育ってるよ!いくつあるよ、これが卵胞だよ、大きさも今何ミリ、申し分ないね!などと基礎体温がなくてもわかるものはわかると教えて下さったし、時には絵に描いたり、わたしが調べてきたことや疑問に対して細かく時間をかけて教えてくださったりして、尊敬する先生でした。

不妊は普通の病気と違って転院するのも勇気がいると言われたことがありますが、わたしからしたら、いい加減な医者のところに通い続ける方が勇気がいります。
医者を名乗っていてもぜんぜんだめ医者もいるので患者が判断するしかないです。
生理予定日前なのに、その月はエコー検査もしてないのに今回は妊娠してないだとか言い切るような、素人のわたしでもわかるくらいありえないヤブ医者に何年も通院している人がいて、もったいないとずっと思っていましたよ。

2014.2.19 12:49 1

さくさくぱんだ(27歳)

匿名さま

お返事ありがとうございます!

実際転院を経験された方からコメントがいただけてありがたいです。
また、転院する場合のアドバイスありがとうございました。

今の病院は自宅から1駅、自転車でも20分で通える近さで
患者数もなかなか多く、ここで授かれればと思っていましたが
それだけの理由で通い続けるのもな・・・と思っています。

次回の生理が来たら、卵巣の腫れ具合の診察と、今回の結果等詳細について医師と話すことになっていますので、その時の状況次第では前向きに転院を考えたいと思います。

ありがとうございました。

2014.2.19 18:13 2

さやか(34歳)

さくさくぱんださま

お返事ありがとうございます。

さくさくぱんださまは、何気無く行かれたという病院で尊敬できる先生と出会うことができて、羨ましいです!!!

それにしても、中には生理予定日前にエコーもなく診断する医者もいるんですね。ひどいですね・・・。

私が今通院中の病院も、こちらから聞かないと色々教えていただけないので、時々不安に思うことがあります。先日も初めての胚移植の時に、内膜の厚さや血液検査の結果など、何の説明もなしにいきなり移植されましたから・・・。

さくさくぱんださまが仰る通り、転院すべきか否か、患者である私たちが判断するしかないですね。

心強いコメントありがとうございました!

2014.2.19 18:21 3

さやか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page