HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 身近な人の死後、妊娠した方

身近な人の死後、妊娠した方

2014.2.19 14:35    7 18

質問者: ゆきえさん(34歳)

私は、低AMHで治療歴7年で一度妊娠できましたが流産となり現在も治療中です。

先日、突然祖母が亡くなりました。ひ孫ができるのをずっと楽しみに待っていてくれたのでそれが叶わず悲しいです。
祖母にも治療のことなど相談していたのでいつも気にかけてくれていました。

そこで、周りの人に「おばあちゃん亡くなったから赤ちゃんできるかもね」と言われたのです。
そんなことあるのかなと思っていますが、本当にそういう経験された方はいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 去年の12月初めに祖母が亡くなりました
そしたら、その月の末に妊娠しましたよ。今4か月目です。
あと、私の従妹は、祖父が亡くなったその年に妊娠。
母は、私の兄を産む一か月前に祖父が亡なりました。
 悲しいことがあると善いことがあると考えると本当だと思います。その代り善いことがあると悪いことが起こるのもあると思います。。。
 家を建てたら身内が亡くなったやら病気になったやらよくありますよね。

2014.2.19 17:27 12

よしこ(41歳)

私の場合、人間ではないですが
去年に17年ほど一緒にいた愛犬を亡くしました。動物嫌いの方には理解してもらえないかもしれませんが、私にとって家族でした。最後は私の腕の中で天国に行ってしまったのですが…埋葬するまでの時間や、お墓に行った時、写真にむかって、私の赤ちゃんになって産まれかわってきてねといつも話しかけてました。それから間も無く妊娠し、愛犬が旅立ってほぼ1年後の夏が出産予定日です。愛犬は男の子でしたが、お腹の赤ちゃんも男の子。もしかしたら産まれ変わって戻ってきてくれたのかなと思ってます。
余談ですが、愛犬が亡くなった日の夜、前足を握って私は眠りについたのですが、夢に出てきた愛犬がありがとう、このウチに来て良かったと言ってくれました。その日朝まで起きててくれた母も私の話を聞いてびっくりしていて、今は産まれ変わりかもよと言ってます。お腹の子が産まれたら、前世の記憶や胎内の記憶があるのか聞いてみたいです^ ^

2014.2.19 17:39 46

あき(27歳)

今、妊娠3ヶ月です。
私も愛犬なんですが、1ヶ月ほど前の事ですが散歩中に他の犬に突然噛まれて、死んでしまいました。
不妊治療中でなかなか子どもができず、飼い始めたので我が子のように大切に可愛がっていました。
1月にAIHをしたのですが、先生からは「あれ?排卵済みだけど間に合うかもしれないから、戻してみましょう!」といわれたので、正直あまり期待していませんでした。
なので先生も、妊娠がわかり少しビックリしていらっしゃいました。
先生から言われた生理予定日が、愛犬が死んだ日。
体調が悪く検査薬を試し、陽性反応が出たのが初七日。
今度は、人間の赤ちゃんになって私達夫婦の所に戻って来てくれたと思っています。
そう思うことで、愛犬を失った気持ちが少し楽になれています。
不思議なことに、火葬の日までは何も食べられず眠れず、一日中泣いてばかりでしたが、火葬後なんだかまた会える気がしたんです。

2014.2.19 18:32 25

めい(32歳)

自力排卵出来ず悩んでた友人が、近しい方が亡くなって直ぐに妊娠しましたよ。
不思議ですがそういうことあると思います。
ペット関係も良く聞きますよね。
単なる偶然か何かの力かわかりませんが。

2014.2.19 18:57 6

はは(秘密)

私の家族の話ですが、あきさんと同じく、ペットの死を迎えた後に妊娠した家族がいます。

2回初期流産をし、3回目の妊娠も週数の割りに胎嚢が小さく、今回も育たない可能性が強かったそうです。
またダメなのかと悲しんでいましたが、1週間後の診察で心拍が確認できました。
その後無事出産しました。
私のかわゆい姪っ子ちゃんとなってくれました^ ^

妊娠発覚から2回目の診察までの間に猫がなくなり、猫が自分の命に代えて子供を守ってくれたんじゃないか…と私たち家族は思っていますよ〜。

でも、そのタイミングで妊娠することもあるってことで…亡くなったから妊娠するわけじゃないと思うんですよ〜。

不妊治療中の人にかける言葉としては、どうかなぁと私は感じますね…

2014.2.19 19:04 3

maribell(40歳)

内容は少し違いますが、私自身がそうかもしれません。

私の母はすでに私を身ごもってました。
予定日まであと2ヶ月という時、切迫早産。
かなり危険な状態で、医師に諦めるしかないかもと言われたそうです。
39年前ですから、医療も今ほど発達しておらず、何かあったら医師は母体を優先すると言っていたそうです。

母はもちろん入院。
しばらくして、母の父(私にとっての祖父)に病気が見つかり命が危ないと言われたものの、母の実家は九州、嫁いだ先は関東。
母は、私の命を守るために自分の父の最期に駆けつけられませんでした。辛かったはずです。。。
その後、奇跡的にお腹の中の私?母?は回復し、命日からちょうど1ヶ月後に無事に出産。誰もが、私の命を救ったのは祖父で、生まれ変わりだと言われます。
この話を、まだ幼い頃に始めて聞いたのですが、ほんとにそうだなと子供心に感じました。
私は会ったことのないおじいちゃんですが、ありがとうという気持ちを忘れずに、いつも近くにいてくれてる気がして生きてます。

だから、生まれ変わりを私は信じてます。

命の誕生も人の死も、意味があるものだと私は思います。

2014.2.19 19:22 8

匿名(39歳)

私は祖父の亡くなったのと同じ週に妊娠判明しました。
不妊治療のお休み周期のまさかの妊娠でした。
男の子なので祖父の生まれ変わりか…と思いながら大切に育てています。

2014.2.19 19:33 9

やぬ(38歳)


生まれ変わりのようなことですよね。

義父母が飼っていた犬メスがあと4.5年が寿命って時に病気でなくなりました。

その一年後、同じ日に私が娘を出産しました。

2014.2.19 19:37 4

きゃべつ(秘密)

多嚢胞でなかなか妊娠しませんでしたが、去年の11月に祖母が亡くなってこの正月に妊娠が判明しました。
小さい頃から本当に可愛がってもらった祖母だったので初めは亡くなったことが信じられませんでした。
でも祖母の生まれ変わりできっと新しい命を授けてくれたんだと思っています。さんざん治療してきてもなかなか結果が出ない私でしたが、もうすぐ4ヶ月になろうとしているお腹の子は本当に祖母が起こした奇跡かもしれません。

2014.2.19 21:01 13

アタ(29歳)

不妊治療して4年目、昨年末の事です。
最愛の祖母が亡くなり、葬儀の二日後に妊娠がわかりました。
クリスマスイブだったので私が一番欲しがっていたものを、最後にプレゼントしてくれたんだなぁ、と思っています。
今までかすりもしなかったので、はじめて陽性反応があった時は信じられなくて、『無事に育ってくれますように。おばあちゃん見守っていてね。』と毎日仏壇に手を合わせていました。

2014.2.19 21:20 6

ミミィ(38歳)

5年前に自然妊娠したものの8週で流産しそれ以降全く妊娠できず昨年から不妊治療始めました。昨年10月に祖母が亡くなり11月末に始めて顕微授精をし妊娠でき4ヶ月に入った所です。高齢での治療でしたのでまさか一度の顕微で妊娠できるとは思っていませんでしたから、身内一人欠けた分戻ってきた自然淘汰?また出産予定日が流産した日と同じで、何か不思議な力を感じずにはいられません。

2014.2.20 08:57 5

あきぱん(39歳)

今、妊娠8ヶ月です。

主人の祖母、両親と同居なのですが、昨年、主人の祖母が亡くなりました。

計算してみると、赤ちゃんは祖母の49日+3日後に、私のお腹に来ていたようです。祖母がお空に行って、3日間、お空にいたよい子を探して「うちの子にならないかい?」とスカウトしてくれたのではないかと、勝手な想像をしています。

しかも、ここ10年近く親戚に産まれる子供はみんな『女の子』。家を継ぐ男の子が欲しいと・・・特に義両親は熱望していたのですが、私のお腹の子は『男の子』でした。男の子を授かったのも、もしかして祖母のスカウトのおかげ??なんて思っています。

2年前に流産を経験し、それからまったく妊娠しなかった私。
妊娠できず、悲しみに暮れた日々でした。晩年の祖母は痴呆が進んで、私のそんな状態はまったく分かってなかったと思いますが、心では分かってくれていたのか、お空に行ってから私の状態を知ってくれたのか???

妊婦健診に行って順調な度に、いつも祖母に「ありがとう」と感謝しています。


2014.2.20 09:45 8

ひかり(34歳)

結婚12年、不妊治療歴約5年、流産6回。
6回目の妊娠判定日(陽性)に大好きな祖母が突然他界しました。
数日後、夢の中で頭を抱えとても悩んでいる祖母の姿が印象に残っています。
その時の赤ちゃんは祖母が他界して1カ月後流産してしまいました。
今思うと、私のお腹の赤ちゃんを助ける事が出来ず悩んでいる姿だったのかな、と思ったりします。
その後7回目の妊娠をして、
祖母が他界して1年後の同じ4月に出産予定です。
あまりスピリチュアル?的な事は信じていませんが、
祖母の何かがあるのかな、と思っています。

ゆきえさん、
治療大変だと思いますが、
天国のおばあさまに前向きに頑張ってる姿を見せてあげてください、応援してくれていますよ。

元気な赤ちゃんが授かります様に…






2014.2.20 14:31 5

ガブリ(40歳)

この4年で 母親 親しい叔母、祖父 祖母 18年飼った猫が死にましたが、治療しても妊娠もしていません

誰かが死んだら 妊娠するなんて すごくくだらなく思います

統計学上 そなることが何割かの人に起こると、その時の印象が強くなって、みんなに言うのでそう思うだけだと思いますけど。

私だけじゃなく 友人も 不妊10年で 父親も 犬も猫も死んだけど妊娠していません。

妊娠したときに、それなりの年だと、誰か死んでてもおかしくないんじゃないだけですか?

そんな風に考えたら死んだ人がかわいそうに思います

2014.2.20 18:03 25

匿名(42歳)

現在2人目妊娠32wです。
私の場合、糖尿で弱っていた祖父が妊娠が分かって1ヶ月後くらいに亡くなりました。
あと飼っていた愛犬も。

やっぱりそういう産まれ変わりみたいなのってあると思います!そして不思議なことに一枚だけエコーの赤ちゃんの横顔が祖母でも母でも認めるくらい亡くなった祖父にそっくりなんです。
これはほんとにビックリしました!
孫の中でも私を一番に可愛がってくれた祖父の産まれ変わりだと思ってます^_^

2014.2.20 19:12 1

あー(22歳)

皆様、体験談を教えていただきありがとうございます。
また、あたたかいお言葉も嬉しかったです。
中にはそういう体験をしていない方もいらしたので必ずしもこういうことがあるとは限らないかもしれませんが、お話を聞けて励みになりました。

亡くなった祖母が見守ってくれていると信じ、今後も後悔のないよう治療を続けていきます。

まとめてのお礼で失礼します。

2014.2.21 15:10 5

ゆきえ(34歳)

なんというか本末転倒ですよね。

近しい人が亡くなられた後に赤ちゃんがうまれて
「生まれ変わりかも知れない」は理解できます。

ですが、「亡くなったから赤ちゃんができるかもね」
は少しおかしくないですか。

亡くなった人をないがしろにされているようで、私なら
嫌な気分になります。

2014.2.21 15:30 11

ようこ(32歳)

主さん goodの数を見てください

2014.2.23 10:04 3

匿名(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top