HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児の睡眠時間について

新生児の睡眠時間について

2014.2.19 19:16    0 1

質問者: Y・Iさん(34歳)

ジネコ会員

初めての子育てで色々模索しながお世話しています。
新生児の睡眠時間ってこういう感じでしょうか?

入院中
完全母乳で、泣いたら授乳の繰り返しでなかなか寝ませんでした。

半月
母乳でしたが、よく泣き、抱っこしてウトウトするもあまり寝ない。
溢乳が多かったので足りていると思っていましたが、もしかしたら不足しているのかも、と思いミルクを足す。
以前より寝るようになったものの、抱っこしてもなかなか寝付けない。布団に寝かせても10〜30分くらいで起きてしまう。

一ヶ月
母乳えを与えたあと、欲しがるだけミルクを与える。
眠る時間が長くなる。夜も3時間眠れる様になる。

一ヶ月半
急に日中も眠る様になる。昼でも1〜3時間くらい眠れる。
抱っこする時間も減り(寝つきが早い)、寝ていない時もおとなしく布団の中にいられる。

ミルクの与え方が改善したからなのか、成長しているのだろうなぁ、と思う反面、急な変わり様で少し戸惑ってもいます。
私としては家事もできるくらい大人しくしてくれるので助かるのですが、ネットで色々見ていると、徐々に起きる時間が長くなってくると書いてあり、うちの子は逆?(徐々に寝る時間が増えてくる)と思ってしまいます。

個人差ではあると思いますが、こういうお子さんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児お疲れ様です(^^)
結論から申しますと、そんなもんだと思います!
新生児って生後3週目頃に外の世界を認識し出すので不安で仕方ない時期があり、その時期は新生児でも寝ないんです。
だけど、それに慣れてきた頃、また寝るようになります。
うちの子はそれに慣れても昼間の睡眠時間は短いので羨ましいです!
赤ちゃんによっても個性がありますから、よく寝るからどう、とかないので、寝てる間にしっかり睡眠とられてくださいね(>_<)

2014.2.20 05:02 5

かな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page