HOME > 質問広場 > くらし > 自分が情けないです

自分が情けないです

2014.3.3 14:34    0 6

質問者: FBIさん(41歳)

ジネコ会員

カテ違いの投稿になっていたらすみません。

結婚八年目、結婚してすぐに妊娠が分かりましたが、残念な結果になり、年齢を考えて治療を開始しましたが、結果には結び付くことはないままに時間だけが過ぎています。

昨年末あたりから、自分の中で、諦める時期がきているのかもしれないと思い始めるようになりました。

実家の両親と二人の妹には、それとなく話をしました。
主人にも話をしましたが、諦めきれないでいます。

そして、同居している義理の両親は(特に義母)「大丈夫!今年は、妊娠できると思う。」と話す姿を見ると、諦めつつある気持ちを話せないでいます。

先日、五歳下の実妹が四人目を妊娠したことを知りました。

私は、新しく姪っ子か甥っ子ができることが本当に嬉しくてたまりません。

でも、妹は私にどんな風に話すか悩んでいたこと、父が私に知らせることをしばらく待ってあげてと妹に話していたことを母からききました。

実は、数年前に二人目を妊娠した時も今回と同じ状況になりました。

その時は、妊娠は競争ではなく、おめでたいことだから、私に余計な気遣いはしなくていいよと伝えて、三人目妊娠時には、普通に報告してもらえました。

ただ、今回は私が子供を諦めつつあることから、妹自身が私の気持ちを考えてくれて悩んだことがよく分かります。

でも、私は、妹に余計な気を遣わせていることが申し訳なくてたまりません。

また、父が「子供好きやのに、子供ができんのがかわいそうや。せめて一人だけでも…。お前に我が子を抱かせてやりたいし、俺もお前の子供を抱きたい。」と言ったことも、私自身は妊娠できなくても普通に接して欲しいと思っていても、どうしても周囲に余計な気を遣わせてしまっていることにたまらなく情けなくなってくるのです。

実は、二年前から、ゴールデンレトリバー一匹と中型の雑種犬一匹を飼い始めました。

そして、昨年春から新しくゴールデンレトリバーを飼い始めました。

三匹とも行き場を失ったワンコ達ですが、三匹との生活は楽しくて、可愛くてたまりません。

それでも、完全に諦める時期が来た時に、自分の気持ちとどんな風に向き合えばいいのか全くわかりませんし、ワンコ達と楽しく過ごしていても、時折、訪れる空虚感みたいなものとの向き合い方もわかりません。

かなりの長文になってしまいましたが、相談にのって頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同年代なのでお気持ち分かります。私も結婚13年目ですが子供はおりません。
結婚して3年目に一度授かったのですが、主様と同様に残念な結果でした。その後、授かることはなく悩んだ時期もあります。

妹が授かり婚だと知った時に私は荒れました。今から10年前のことで私もまだ考えが幼かったんだと思います。その時は両親も妹も私のことを考えて言えなかったと後から知りました。

私も子供が欲しいという気持ちが強かったので荒れてしまったのですが、今はそんな自分の行動がすごく恥ずかしいです。

気を遣わせてしまうことは仕方ないことだと思うんですね。親御さんの気持ちも伝わるし、妹さんの気持ちもよく分かります。しかしそれはある意味仕方のないことなんだと思います。だってこればかりはどうしようもないのですから…。「気を使わせちゃってごめんね」と明るく言うだけでも、ご両親や妹さんは気分が少しは違うと思いますし、案外主様が思っていらっしゃるほど、普段は深く考えていないかもしれませんよ。

うちは田舎に住んでいるので、結婚しない人や子供がいない人をすごく悲観的に見る人が多いのです。だから私もきっと可哀相なお嫁さんなのかもしれません(笑)

しかし、子供がいないことは決して可哀相なことではないと最近思いはじめました。子供がいないならいないなりに、幸せを感じることはできますし楽しく日々を過ごすことだってできます。

完全に諦めるとき、私は諦めていますが、案外自然に受け入れられるものでしたよ。子供がいなくても楽しく過ごしていきたいと思い、仕事を始めたり趣味を増やしたりしました。

今は、結婚後に始めた語学を生かしていつかはその国へ留学したいな~なんて思ったりしています。

主人とも色んなところへ旅行に行ったりしていますし、小さな子供がいるとなかなか連れていけないような料亭などに両親を連れて行くこともあります。なので両親からすれば、「孫のいる楽しみと孫のいない楽しみ」を味あわせてもらってると言われたこともありますよ。

さらに血の繋がった甥っ子にはメロメロ状態になっていて(甥っ子は1人)、自分の子供ではありませんが一緒に遊んだりしてるとすごく幸せを感じます。

主様はワンコを飼ってるんですね!うらやましいです。私もいつかワンコを飼いたいと思っています。

ご相談のお返事になっているか、ここまで書いてしまってナゾになりましたけど…。悲観しすぎないでください。
きっと子供がいなくても夫婦二人だけでも十分幸せを感じられるってことなんだと思います。

2014.3.3 16:37 6

ぽち(40歳)

ジネコ会員

主さまも、ご家族も、とても素敵な方々だと思いました。

こんな話、何の役にも立たないかもしれないですが、
私の身の回りの話をします。

知人の日本人に、不妊治療のかいなくお子さんができなく
40歳を過ぎたのをきっかけに
養子を迎え入れた方がいらっしゃいます。
とても大切に育てていらして幸せそうです。

私の住んでいる国では、子供は神から預かっているのであって、
預かっている間大切に育てて、神に返す(=自立させる)、
みたいな感覚みたいで、
生物学的親子であることと、養子であることと、
日本のような感覚的な大きな違いはないようです。
子どもの自立が早く、成人してからは親子が
淡白なつながり方をしているからかも
しれません。

若くして、妊娠する前から、養子の手続きを進め、
審査や順番待ちの間に自ら2度妊娠出産し、
3番目のお子さんとし養子を迎えた方もいらっしゃいます。
分け隔てなく大切に育てていらっしゃいます。
その3番目のお子さんが娘の大親友でした。
我が家に来ることで幸せになれる子供がいたらそれがいい、
ということでした。

息子のクラスメイトにも養子がいます。
みな本人が知っていてそう話します。

お子様好きで、自分が産む子供とわけ隔てなく
かわいがれるなら、この先お子様を授かる授からない
に関わらず、
そういう選択もあるんだなとおもいました。

我が子をだくということより、
子供を家に迎え入れるということに重点がおかれる
こういう国もあるというお話でした。

もしも不快な気持ちにさせていたらごめんなさい。
優しい主さんとそのご家族が、
お幸せでいらっしゃることを願います。

2014.3.3 18:00 9

ヨーロッパ在住(41歳)

は〜い!わかりますよ(*^^*)
こちらはそれなりに自分の状況を受け止めているのに、周りがそれ以上に気にして…。
嫌になりますよね。
久しぶりの先輩に会い、子どもは?と聞かれ、いませんよと言ったら、あら〜っそうなの〜っ!と残念そうな顔をされたり、弟の嫁母からは、義妹が妊娠した際、お義姐さんに悪いわ、言わない方が良いのでは?と言われたり。
まあ、はいはいって感じで流しましたが、嫌よね。
こちらはこちらなりに色々と折り合いつけて生きているのに(^^;;

私のこの歳で、あと半年で治療をフェードアウトします。
前回担当医と話し合って決めました。

私は運が良くて、
沢山話を聞いてくれる担当医だったこと、
オリンピックで真央ちゃんや愛子ちゃんの頑張りを見て、欲しくても手に入らない物がある、けどそれと同時に悔いなくやり通せたと思えた時に治療はやめられると言う事を知った時、半年後までの過ごし方も、今までとは違う考え方や時間の使い方に変わってきました。

〉昨年末あたりから、自分の中で、諦める時期がきているのかもしれないと思い始めるようになりました。

ふふっ、私も全く同じ頃から考え始めました(^^)仲間です!
年明けの診察で担当医に話し、私の身体の状態や精神的な話も沢山しました。
そんな中のオリンピック…。
悔いなく終わる事!それが私の結論となり、先月担当医と引き時を決めました。

だからなのか、今は妙にスッキリしています。勿論諦めた訳ではないですよ。
この年齢だと誹謗中傷する人がジネコでは沢山いますが、私の体を良く知り、治療を受け入れてくれる医師がいる限り私は可能性はあると思っています。

諦めきれないなら、悔いを残さず頑張ってみては如何でしょうか?泣いてもクヨクヨしても結果はでないのです。
なら突き進むのみです!

そのかわり、やり切ったらスッキリ諦めましょう。
きっとその時は別の何かを手に入れているはずですから(^_-)

頑張って(^∇^)

2014.3.3 18:30 18

雛祭り(50歳)

横ですが、雛祭りさん。
すごくカッコ良いです。素敵な女性ですね。
元気をもらいました、私もそのときまで頑張ります!
ありがとうございました。

2014.3.3 23:16 12

さき(31歳)

一度も治療をせずに諦められるのなら、それはそれでいいと思います。

私は結婚7年目、主さんと同い年、41歳の時顕微受精で授かりました。

それまで不妊治療はしてたものの、タイミングまでで、諸事情で治療を中断してからは、自己タイミングを続けていました。

40を超えた時、何となく夫婦間で諦めムードになっていましたが、かねてより考えていた最終手段(体外受精)を試さずに諦めるのだけは絶対に後悔する。
と思い、不妊治療を再開しました。

結果、初めての顕微で運よく妊娠、出産まで至りました。

もっと早く治療再開していれば…と後悔もありますが、あのとき最後の悪あがきとばかりに、決断して本当に良かったと思います。

41歳、一度自然妊娠できているんなら、高度治療をすれば、案外すんなりできるかもしれませんよ?

ただ、結構高額なので、安易にはすすめられませんが…

ご夫婦で良く話し合ってどうか後悔だけはなさりませんように。

最後の悪あがきが最高の結果を生んだ者より。

2014.3.4 10:59 7

カタコト(43歳)

主です。

私の住まいは、最寄り駅まで徒歩だと軽く2時間はかかるような場所で、車がないと生活できません。

周囲の人も、他人の噂話しか楽しみがないような人の集まりです。

そんな中でも、我が子に会いたい一心で不妊治療のために県外の病院へ通院を頑張ってる中、義父の「お前らちゃんとやってるか?(夜の夫婦生活) 俺やったら一発でできるんやけどな」の言葉をきっかけに鬱になったりしながらも必死の思いでいたので、諦めの二文字が近い日に来るかもしれないことが怖かったんだと思います。

でも、皆さんのレスを拝見して後悔だけはしないように、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2014.3.4 22:00 2

FBI(41歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する