HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公園、児童館には、いつご...

公園、児童館には、いつごろから通っていますか?

2004.8.20 21:59    0 4

質問者: ひささん(28歳)

いつも参考にさせていただいております。
今回は相談に乗ってください。よろしくお願いします。

私には8ヶ月になる息子がいます。
現在は、月に1,2回独身時代の友人で子連れの子、数人と会う程度で、いわゆる公園デビューや児童館デビューはしていません。

独身時代からの友人は皆遠いため、それ以上はなかなか会えません。
しかし、私の実家と主人の実家は近いので、それぞれの両親とはよく会い、それもあってか子育て自体は孤独とは感じていません。

最近は暑いことと、丁度児童館の子育てサークルの時間帯は毎日息子の昼寝(毎日同じ時間になるとぐずりながら自分から寝ます。その時間に寝られないと泣き出してしまいます。)タイムにかかっていること、それから私自身が現在二人目を妊娠3ヶ月で、昼間に外に出ると体がだるくなってしまう事、どちらにしろ1,2年で引っ越す予定である事もあって、なかなか公園等に足が向きません。その為、地元でのママ友と息子のお友達はいません・・・。

起きてる時間は、家の中で子どもに絵本を読んだり、一緒に遊んだり、じいちゃん、ばあちゃんと触れ合ったり・・・して過ごしています。
夕方からは買い物も兼ねてお散歩に出かけています。

たまに友人の子と会う時に、ものすごくはしゃいでいる息子を見ると、
私自身はこのままでよくても、子供のことを考えると、もっと同年代の子と触れ合わせたほうがいいのかな?とも悩んでしまいます。

近くの公園ではお母さん同士が集まったりしており、同年代の子もいるようです。児童館は家から遠いのですが、車で通えない事はありません。
皆様は、お子さんがいくつくらいから児童館等を利用されていますか?
また、それぞれの時期から利用してよかった点等を教えてください!!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日6ケ月で児童会館デビュ−してみました。
他のサークルも入ってるし、あんまり気の合うお母さんがいなかったので行くのをしばらくやめようと思いました。

スタッフの方に6ケ月でもデビューが遅いと言われました。

2004.8.22 09:19 6

ちゃわ(29歳)

ちゅわさん
お返事ありがとうございました。
6ヶ月でも遅いのですか・・・。
2ヶ月も遅れてしまいました(苦笑)
実は、先日お散歩中に活発そうで親切そうなお母さんに声をかけられて、「公園で見ない方ですね。よかったら、同じ月例のお子さんもいらっしゃるから、顔をださらえたら?」と、言われました。

丁度よい機会かもしれませんので、来月になって安定期に入ったら行ってみようと思います。(ドキドキですが***)

最近、本当に他の子に興味を持ってきたようです。いい方向になるといいな、と思います。

2004.8.23 18:25 7

ひさ(28歳)

私は8ヶ月で児童館デビューしましたが、
遅いというよりは早かったみたいです。
育児サークルも、児童館も1歳半〜3歳の子が大方で、
1歳未満の子は、本当にいませんでした・・

住んでいる土地柄にもよるのでしょうか?

無理せずご自分のペースでぜんぜんOKだと私は思います。

公園にくるように誘われたのでしたら、
すごくいいチャンスではないですか^^
素敵なママさんにお会いできて良かったですね。
緊張するの始めだけで、じょじょに少しづつでも
顔見知りさんができれば、自然といきやすくなると
思います。
どうしても合わなかったら、特に無理していかなくても
OKだと思いますよ。

私も、自分が調子の良いときにだけ行っています。
1歳になったばかりですが、
それでも、こどもにとっては刺激があるようで^^
無理せずすこしづつ・・ といった感じです。

お体お大事になさってくださいね。

2004.8.26 23:01 10

ペティ(25歳)

ペティさん
お返事ありがとうございます
地域にもよるのですね。家の方は・・・よく分かりませんが、同じくらいの月齢の子が入る、と言う事は結構早めに集まっているのでしょう。

ちゃっかり、妊娠を言い訳にして合わなさそうなら逃げてしまおうともたくらんでいますが、母子共にデビュー1年生として、先輩達と仲良くできたら、と思っています。(^^)

2004.8.30 14:56 6

ひさ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page