HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > もうすぐ2才なのに

もうすぐ2才なのに

2014.3.7 02:07    0 8

質問者: あまねさん(31歳)

4月末で2才なのに喋りません。
パパだよ~など話しかけると、
「パパァ~」と一言は言いますが、それ以外喋りません。

嫌な事をされた時(お兄ちゃんに)「やだぁ~」と叫びますが

言葉と言う言葉は話しません。

ですが、こちらの言う事はよく理解出来てます。
寒いなぁと話してると、電気ストーブの電源を押してくれたり、(もちろん危険なので見張ってます)

長男におもちゃ片付けなさいと叱ってると、片付け出したり

喉乾いたね~と話してると、コップを持ってきたり
理解はできてると感心してます。

ただ言葉が出ないんです。

オウム返し的な時はありますが
じぶんから発するという感じではありません。

まだ2才じゃないからと悠長にせてましたが、さすがに気になります。、

やはり保健センターに相談しようと思ってますが、同じくらいの子ならもうペラペラ話せますよね?

長男はワンワンやアンパンマンなど言えてたと思います。次男はおかしいでしょうか?

これだけの情報ですが、皆さん、どう思われますか?

行動面では気に入らないと、ひっくり返って泣く事があります。
食べる事がとにかく好きです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ性別で同じ年齢で同じように喋らない子を専門家にみてもらいましたが、全く問題ないと出ました。

誰かの言った意味が理解出来ている(喉が乾いた→コップ、寒い→ストーブなど)ので単に喋らないだけなのか、兄弟が先に喋り、本人が喋る必要がないのか…。

4月末が誕生日と言う事は今1歳10ヶ月か11ヶ月ですよね?
他の子がペラペラ喋るかどうかは個人差や性別があるのでなんとも言えませんが^^;。

周りの子は喋るのに、「この子おかしい」と指摘されましたが、2歳過ぎの今もペラペラには喋らないです。
そして気にくわない事があるとひっくり返り泣きます。
スーパーのお菓子コーナーや西松屋のおもちゃコーナーで動かないでひっくり返り泣きわめくので抱っこしてダッシュ。
同じく食べる事が大好きです。

「あっこ」←抱っこの事
「お菓子~!まんま」
「ジュース、みじゅ(水)」
「だんだんだん!」←ピタゴラ拳法だんだんだんの事
「さんぽ」
「うーたんの!」
喋るのは以上です。

2014.3.7 07:34 2

青い人(秘密)

こんにちわ。
2歳で男の子なので、そこまで気になさることはないと思ったのですが(女の子よりは成長が遅く感じますよね、私だけかな?)、友達で子供4人いる人がいるんですが
1人の男の子の成長に疑問を感じていて会うたびに『○○の成長が遅すぎる』『喋らないけど理解はしてる』など話してました。
少し人見知りの性格〜くらいにしか私は思ってませんでしたが調べたところ、自閉症でした。
見た感じ全く普通の子と変わらず凄く可愛いです!
性格や成長の遅さでしか違いが分かりません。私は。
結構すぐ泣いたりします。
何歳かくらい周りと成長が遅いと言ってました。
心配であれば一度相談して検査を進められれば検査するという形はどうでしょうか??
子供の成長が遅いと親って心配になりますよね!
どちらであっても、その子の個性として温かく見守っていきたいですよね。
すいません生意気なことをいって。

ちなみにウチの娘とその子は同学年で凄く仲良しで小学も同じ場所になる予定です。
教室は別々になってしまいますが大人になっても仲良くいてくれることを親は見守るだけですね(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡

2014.3.7 10:31 1

リナヒナ(30歳)

私の息子2歳10ヵ月ですが、 言語訓練や母子通園をしながら頑張っているところです!

私もだいぶ勉強しましたし色んな子供達を見てきました。

一人一人、症状も様々です!
情報が少ないし何とも言えませんよ。
言葉以外に何も問題無いようであれば心配ないと思います。

私の友達の子供が2歳2ヶ月まで「あー」とか「うー」とか話せなくて心配してたらしいです。
急に文で話し始めてビックリしたと言ってましたよ~。
「メガネしないの?」と言ったそうです!!


2歳4ヶ月までに2語文が出る子供は75%~90%というデータがあるようです。
2歳児検診がありますよね?
相談してみて下さい!


ちなみにうちの息子は2語文出てません。
単語2割と宇宙語8割です!
精神遅延の疑いだそうです。

2014.3.7 12:15 0

まろんまま(39歳)

これだけの情報なので、あえてこれだけの情報で答えます。

大丈夫です。
3歳児クラスでも宇宙語の男の子や喋らない子いましたよ。

でも5歳児クラスにはもう居ません。

そういうもんですよ。

個人的感覚としては、言葉が遅い子は、喋り出すと滑舌もよく言葉選びも上手です。
(早い子がそうではないというわけではなく。)

長いこと周りの言葉を聞いてた側だったからですかね。

2014.3.7 12:37 5

みこ(35歳)

二歳一ヶ月男の子

バイバーイ
じゃーねぇー
やだー
あ、できた!
ママー
あったー

くらいです。

あとは、私が、みかん食べる人〜?!って聞くと、はーいとか言います。

あとは、遊びながら、息子が自分で適当に歌を歌ってます。

心配もありますが、そのうち話すかなーと思ってます。

2014.3.7 19:50 2

水あめ(秘密)

すみません、追加です。言葉が遅くても理解があれば大丈夫といいますが、理解力があるかないかで私は悩んだ事があります。

理解力で分かりやすいのは、「うん、いや」ができるか、です。(これは言語訓練の先生も言ってました)

何か聞いた時にうなづいたり首を横に振ったりしますよね?

言葉が出ない小さい子供さんでもこれは出来てますよね。
発達検査の項目にもありました!

先生がいうには、言葉の理解があればうなづいたり「うん」と言えるようです。

ちなみに うちの息子は出来ません。

やっと、いや!が言えるようになったところです。

2014.3.8 07:42 0

まろんまま(39歳)

2歳半~3歳くらいまで様子見ていいと思います。
周りで、2歳だとまだ会話できない子も多かったですよ。
うちも2歳半からです、2語文3語文でしゃべり始めたのは。

こちらの言葉を理解できてれば
大丈夫と聞きました。
もちろん、絶対大丈夫と無責任なことは言えませんが
喉乾いたね→コップを持ってくる、なら
心配ないと思います。

あとは幼稚園ですごく伸びました。

2014.3.8 09:25 0

ノン(29歳)


全然大丈夫だと思います。

うちの子も現在、2歳10ヶ月で、3語4語は出ていますが、2歳の頃は2語なんて全然出ませんでした。しかも初めて「ママ」と呼べたのが他の子よりも早かったのに、かなり長い間宇宙後がひどく、色々疑いました。

きちんと喋り始めたのは最近(たぶん2歳7-8ヶ月)です。しかも一気に。

とりあえず、理解力や態度などが余りにもおかしくなければ
3歳までは、余り周りと比べて気にしないほうがいいと思います。

発達の仕方って、こうなだらかに上をたどっていく子もいれば
ずっと下のほうで停滞していて、いきなりどーんと発達する子もいるので

2歳ぐらいが一番、色々心配になる時期だと思うんですけど
本当に、2-3日よーく観察してみると

親が一番よく、大丈夫かそうじゃないか判断できると思います。
なんてゆうか、その子だけの基準で成長してるか、してないかなんですけど

前に比べて、言葉以外でも成長が上の曲線をたどっていれば
大丈夫ですよ。

少しの文章ですが、凄く自立したお子さんのように思えます。
男の子で、雰囲気を察してかたずけてくれたりとか

なかなか出来ることではありませんよ。むしろ凄く頭のいい子のような気がします。

2014.3.10 04:26 0

ハル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top