HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > IVFなんば通院回数。顕...

IVFなんば通院回数。顕微授精。(フルタイム仕事あり)

2014.3.13 11:53    0 4

質問者: ろんちゃんさん(34歳)

2人目不妊のためクリニックに通っており、
夫の精液検査の結果がよくありませんでした。

そこで顕微授精のためIVFなんばの転院を検討しております。
私は仕事をしているため通えるのか・・・不安です。

1.通院回数はどれくらいでしょうか。
半休や時間休でなんとかなる日もありますか。

2.今のクリニックで、フーナー検査以外は一般的な検査(造影検査含む)は終了しています。
状態によると思いますのでなんともいえないと思いますが、
初回から顕微授精に至るまでどれくらいの日数を要しますか?
体験談でかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はIVF大阪クリックに通っています。なんばにしようと思ったんですが、なんばは交通の便が大変よいので通院の方はかなり多いそうです。1日何百人と聞きました。
もし、よければ東大阪の方はダメですか?
体外受精・顕微受精をするとなれば毎日排卵誘発剤をうちにいくとか、夜間注射とか胚移植後の2週間お姫様生活が待ってます。その間仕事は休み、家でゆっくり生活となります。
その人によって治療は異なりますが…。自己注射もありますが、通院しないとわかりません。
生理開始日から14~17日が胚移植となります。
あくまでも私の体験談です。

でも、ドクターや看護師さんスタッフの皆さんはとても親切です。いろいろと相談にものってくださいますよ!!

2014.3.13 14:57 0

空(43歳)

年明けまで体外でなんばに通ってました。なんばで3院目でした。
通院回数は刺激か自然かによって違いますが、他のクリニックと変わらないと思います。
待ち時間は日によってばらつきがありますが、だいたい診察までが1〜2時間半、その後看護師から説明のある時は更に1時間前後待って説明ブースに移ります。説明がない時は診察後会計まで30分くらいでした。
午前半休は厳しいと思いますが午後半休ならなんとかなると思います。
初診から治療に入るまでの期間はわかりませんが、なんばは割と初期検査が多かったので前院で済んでない検査があるかもしれないです。

良かったのは待ち時間に無料カフェが使えること、待合に二人目不妊?の子連れの方がいないよう徹底されていることです。
不満だったのは殆どの看護師さん、採血が下手過ぎました。

2014.3.13 19:00 3

かるたん(秘密)

IVFなんばへ1年ほど通っていました。

>1.通院回数はどれくらいでしょうか。半休や時間休でなんとかなる日もありますか。

私は高刺激で通院回数は多かったです。手帳を見ると、採卵した月だけで16日も通院していました。ただ注射だけの通院日も多かったので、自宅での注射を選べば8~9回位に減らせると思います。(自己注射のための練習会には参加必要)
採卵までは、卵が何個育っているか診察して注射の量を変えたり採卵日を決定したりするため、通院は必要です。
仕事のある人は朝早くから並んでいました。(早く行った方が待ち時間が短くて済む) 私は10~11時頃にのんびり行ってたので、終わると14時ってこともありましたが、早くから行けば半休で済むと思います。
ちなみに採卵日は3日前に急に決まったりします。急に、この日の夜に最後の注射に来て!ってこともあります。
私は採卵後OHSSで卵巣が腫れて、その確認のためもあって通院していたと思います。私はOHSSでの体調悪化もあって「もし仕事してたらこんなの無理だったなぁ」と感じましたが、必死になればフルタイムでも何とかこなせるかも…?
ちなみに移植だけの周期は、月2~3回で済みました。移植日程は直前に決まるし、採卵日と同様、時間は選べないので一日休みになると思いますが。

>2.初回から顕微授精に至るまでどれくらいの日数を要しますか?

私もフーナー等基本的な検査は済んでいました。最初に、済んだ検査は省いて欲しいと言いました。でもIVFなんばは検査項目が多く、これだけもう一度採血していい?とか、卵管造影の画像が怪しいからもう一度やってとか、夫婦とも1年以内のHIVなどの性病検査が必要だったりで、すぐにとは行かなかったです。すべて済んだら生理周期にうまく合わせてその前周期から薬を飲まないといけないので、あ~今月間に合わないから来月半ばからね、とか。。2か月くらいかかったかも。(特に院長先生にスケジュール頼んだり指名していません)年末の休みにかぶったら1か月遅くなったりとか。
ちなみに妊娠するまで1年かかり100万以上出て行きましたが、完璧主義な病院を選びたい人には良いと思います。

2014.3.13 20:01 4

あきこ(32歳)

トピ主です。
お返事がつくかなあ?と心配しておりましたが、みなさんご親切にありがとうございます。
初めての投稿なので、おかしな点ありましたらすいません。

>空さん
IVF大阪のほうが空いているんですね。
我が家との立地条件ではなんばのほうが近いのですが、
待ち時間を考えると大阪のほうがいいのかもしれませんね。
(おそらく)同じ技術ですものね。
ありがとうございます。

>かるたんさん
ありがとうございます!
待ち時間結構長いんですね~(泣)
そんなに半休連発できるかな。

>あきこさん
自己注射だとしても8~9回ですか厳しい~。
でも子供を望むなら当然なのかな。
顕微授精に至るまでも時間がかかるんですね。
これは一日も無駄にできないなあ。
そしてすごいお金ですね。
ありがとうございます。

実は夫の精子の検査結果に心底落ち込んでいたので、
皆さんに優しく答えて頂けて嬉しかったです。

もしご存じならば追加で教えて頂きたいと思います。
1.顕微授精の場合、夫の通院は(説明なども含め)何回必要ですか?
精子は家でとってきてもかまいませんか?
2.ミニマムステイを考えられたことがありますか?
また大阪内で協力してくれる病院をご存じでしょうか。
「夜9時~9時30分にHCGを打ってもらえること」ってかなり厳しい条件ですね・・・。

2014.3.14 00:30 2

ろんちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page