HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の制服の行方

幼稚園の制服の行方

2014.3.13 15:37    0 8

質問者: かなっぺさん(秘密)

こんにちは。

一人っ子もしくは一番下のお子さんが幼稚園を卒業される方に聞いてもらいたいです。

今年から小学校にあがる娘がいます。

こどもは1人で今後も予定はなく、自分の地域に幼児のいる知人なども特にいません。

娘の通う幼稚園ではプレ入園行事があり、私はボランティアで行事がある時はおてつだいしています。そこであるママと知り合い卒園後幼稚園の制服はどうするのか聞かれました。
実は私もそれについて考えていたところでした。

娘はおとなしい性格なのと、物を大切にする性格で、鞄も制服も体操服も二年間使ったのにとてもきれいです。

捨てるにはもったいないけど小学校して指定のものがあるし、甥や姪は学区が違うのであげれません。

そこでエピソードを聞かされたのですが、そのママのママ友の通う幼稚園のプレ入園の時、卒園を控えたお子さんを持つママが門の前で待っていて、自分の子どもが卒園したあと、制服が不要になるからもらってほしいというスカウト?のような人が何人か立っており、そのママ友はラッキーにもお下がりの制服を貰えたそうです。

そして私の子の制服や体操服もお願いできないかと言われました。

その前の世間話で一人っ子だと話してあります。

まず、そういうエピソードはよくある光景ですか?
私は初耳でした。

その場で返事に困っていると入園後でも構わないと言われました。

そして入園説明会でまた来るときにでも返事をほしいと言われました。

私はそれもおてつだいに入る予定でそれが明日なんです。

家にあっても不要なものだし譲るというのもありなのかなと思うのですが、この譲り方、皆さんならどうされますか?

そのママは図々しい感じでもなく、できたらで構わないという感じで、ものすごく思いきって声をかけましたと言っていました。
確かに私が言うとなるとかなり勇気がいる申し出です。

私はママ友などもおらず、こういうやりとりも初めてなので、どうするか考えたのでいくつか聞いて下さい。

壱。明日、渡せるもの一式袋で持っていき渡して終わりですと、愛想がなさすぎでしょうか。
こちらから連絡先を聞いたりするとお礼を催促していたり今後も連絡をとろうとしているのか?と思われるのも誤解なので。
お礼などはむしろ不要です。

弐。まずは連絡先を交換したりして少し知り合ってから譲る。
壱だとそっけなさすぎて変な人ぽいかと、、。

あまり遭遇する出会いではないのでちょっと戸惑っていますが、どうせお譲りするなら変な人からもらったも思われて捨てられるより、大事に使ってほしいなぁと思いました。

また、こんなふうな譲り方をした方がいたら教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物を大事にする娘サン
偉いですね(^・・)

私なら、無愛想に
思われても嫌だし、
連絡先を聞いてから
二回目にお会いする時

渡すかな。

捨てる考えなら
あげましょうよ(。・・。)きっと喜んでくれますよ☆
ちなみに声はかけられた事
ないですが、園に寄付した人を何人か知ってますよ☆

2014.3.13 17:59 2

ゆき(26歳)

幼稚園じゃないし、システムとしては違うんですけど…娘が通っていた中学校では、制服をリサイクルする活動があります。
都合の良い時に不要になった制服を学校に持ち込みます。
先生に渡して終わりです。

ちなみに、その後制服はPTAに渡り、PTAの委員が中心になって譲り受けたい保護者に譲る仕組みです。
「リサイクル活動」なので、謝礼は一切なく、無料で貰うことができるので、それを知っている保護者は制服を買いません。(誰のものだか分からないけど使う形になります)

数万円した制服なので…ぶっちゃけ、多少の謝礼があるなら(知り合いなどに譲るなら)良いけど…と思い、私は記念に保管してます。

お礼は不要、制服も別に要らないと思っているなら「渡して終わり」で良いと思いますよ。

2014.3.13 18:09 1

匿名(秘密)

そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
要は、主さんがそのママに「譲ってもいいと思う」「譲りたくない」どちらなのかハッキリさせましょう。

洋服のお下がりでもそうですけど、譲ったら「あげたもの」として、どんな使い方をされても文句は言えないので、譲った事でそのママの動向が今後も何かと気になるのでしたら(次に会った時に話しかけてくるかとか、にこやかに接してくれるかどうか、子供が大事に着てくれてるか等)譲らない方がいいと思いますよ。

もし主さんが、よく知らないママでも譲って構わないと思うなら、「これよかったら使ってください。使わない物は、処分なり誰かにあげるなり自由にしていただいて構いませんから」と紙袋に一式詰めてお渡しするだけでいいと思います。素っ気無くないですよ。
こちらから連絡先を言わなくても、お礼する気があるなら相手から聞いてくると思いますが。

うちの子が通ってた幼稚園は通園も園内のスモックやシャツなど全て指定の服でした。卒園前に園からのお願いで「不要な制服類を幼稚園に寄付していただけると助かる」とあったので、いくつか寄付しました。
汚したり忘れたりで着替えが必要になった時に寄付の服を使うそうです。うちの子も汚してしまって借りた事が何度もあるので、役立てるならと寄付しました。

特定の誰かに譲る事に抵抗があるなら、先生に聞いてみたらどうでしょうか?

2014.3.13 18:39 12

パン兄弟(35歳)

”お下がりの制服をもらえた””ラッキー”と思う人ばかりではないと思いますが…

子供の園服、うちもわりと綺麗ですが…もう要らないから誰かに、と今は私は思えないなぁ。
たまに眺めたいんですよね、気持ち悪いかもしれませんが。
譲ってほしい、と言う人が現れて、私の気が変わってたら譲るかと思います。

壱、弐、とありますが…すいません、よくわかりません。とりあえず変な人ではないと思われたから声をかけられたのでは?
どちらでもいいと思いますけど。

2014.3.13 18:57 3

匿名(30歳)

そんなエピソードは聞いたことがないです。
『お願い出来ないか』とたのんでいるのは主さんのママ友で、実際に制服を手にするのはどこの誰かわからないんですよね?
そのママ友がどこの誰かわからない人のためにわざわざ主さんから制服を調達して知らない人にもらってとお願いするのも変な話ですし、実際はそのママ友の知人にあげたいからなんだと思いますよ。
もしかしたら転売の可能性だってあるし私なら渡しませんね。
どこの誰の手に渡るのかわからないのって不気味じゃないですか?
変な話ですが幼児の制服を好む変態とかいるかもしれないですよ。
私なら自分の直接の知り合いに来て欲しいです。
あと、お子さんが2年間着た制服思い入れないですか?暫く置いておきたくないです?私はしばらく置いてました。
私ならその話は断りますね。

うちは保育園を一度転園したのですが、前の園のママ友が引っ越し後電話してきて、新居に遊びに行きたい。ついでに制服が破れたから譲って欲しいといわれました。しかし当日になってやっぱり海に行くことにしたから制服だけもらいにいくわと言われて、モヤモヤしたことがあります。子供はとてもガッカリで泣いていました。
それっきりそのママ友は連絡さえよこしませんでした。なんて図々しくて酷い人間なんだろと思ったことがあります。
世の中、本当に図々しい人がいるから要注意ですよ。

2014.3.13 21:11 14

七瀬(39歳)

娘が卒園した幼稚園では、譲ることはなかったですね。靴下まで指定でしたので、一式揃えると20万近くするので、簡単に譲ってと言う環境ではありませんでした…
地域や、私立、公立で違うのですかね。

私なら、あまり親しくない方に譲るなら思い出としてとっておきます。

2014.3.13 21:16 7

くまさん(31歳)

主さんは色々考えとおられるようですが、事務的に譲れないのなら止めておかれたらどうですか?

主さんの書かれていることって、連絡先を聞かなかったら主さんが変な風に思われる、そっけない人からもらった制服だからやっぱり捨てちゃおうってもらった相手が思うってことですよね?

なんでそんな考えになるのか不思議です。
だって主さんは「よかったら譲っていただけませんか?」ってお願いされた方ですよ。

うちの幼稚園でも寄付することありますし、私も寄付しましたよ。
私は幼稚園の制服を残しておきたいとは思わなかったし娘も了承したので(帽子だけ娘のお気に入りだったので取っておきました)「誰かに着てもらおうね」と娘と話して持って行きました。
中にはここでレスされている人のように大切に保管しておきたいと思われる人もいましたよ。

後々いろいろ考えるくらいならやめておいたらいいと思います。

2014.3.13 22:09 6

ミッキー(40歳)

他の方も書いていますが、譲りたくないか譲っても良いのかで判断したほうが良いと思いますよ。

うちは間もなく卒園で、制服は幼稚園に寄付します。

寄付できる方はお願いしますというお便りを園から毎年貰います。寄付が多かったらバザーに出すので毎年制服は人気です(私も何かしらの役を3年してきましたよ)

3年間着用して、以前小さくなった制服とほぼ新品の体操服は買い替え、バザーに出しました。

制服は思い出にとっておきたい人もいるでしょうし、そういう気持ちがあるなら断ったほうが良いと思います。

私は、思い入れのある制服を誰かが着てくれたら嬉しいと思ったので寄付できる環境にあるので逆に助かりました。
処分は気がひけるので。

2014.3.14 09:35 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page