HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やんちゃな兄の場合、妹は…

やんちゃな兄の場合、妹は…

2014.3.17 12:25    0 9

質問者: りんごさん(39歳)

来月年長にあがる男児がいる妊婦です。
このたび第二子の性別が分かりました。女の子です。

結婚当初は子供は2~3歳差で二人欲しいと思っていたのですが、想像以上に育児が大変で、やんちゃな我が子に対し私のキャパが小さかったこともありなかなか第二子を考えることが出来ず6学年あけての出産となります。(今はかなり成長してくれました)

たまにジネコで、上が女の子だと下の男の子の育児が大変に感じる(男児はよく動くので等)というようなことを目にしますが、逆に上がやんちゃな男の子で下が女の子だった場合は「ラク~!なにこれ~!」みたいなことを思うのでしょうか?

まわりは何故か同性兄弟姉妹が多いので分かりません。
一概に全部がそうだとは思いませんが、一般的にはどうでしょうか?

ちょっとだけ…希望が欲しいです…(勿論そうでなくとも頑張りますが!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん同じように上が男の子で下が6歳差の女の子の赤ちゃんの母です

育て易いですよ!!

こんなに楽ならもう一人欲しくなてくるほどです(経済的に無理ですが…)



2014.3.17 13:17 5

みゆ(34歳)

四つ違いで産みました。
上がカンのきつい男の子だったので、あえて四つ空きにしました。
私の場合も娘はとても楽に感じました。
何て言っても親の言わんとする事に対して察しがいいです。
状況や空気もよく読めます。
個人差もあるかとは思いますが、私の周りでは少なからず女の子、しかも二人目三人目だと楽な人が多いですよ。

2014.3.17 13:49 10

りんこ(34歳)

二才差ですが、いかに下の女の子が楽に感じた事か。
チョー楽。

2014.3.17 15:07 6

匿名(40歳)

うちも6学年差の兄と妹です。
やはり、下の子はすごく楽に感じます。何も教えなくても勝手に覚えてくれるし、生活リズムも勝手に整うし、空気も抜群に読めるし、愛想良しで要領も兄よりいいです(笑)

長男も、さすがに6歳違うと喧嘩相手にもならないし女の子だし優しく接してくれます。お世話も遊び相手も一生懸命してくれて頼りになりますよ。だから妹は兄が大好き→私は仲良くしてくれて長男を褒める→長男は褒められて嬉しい、このループでとても順調です。

きっといいお兄ちゃんになりますよ!

2014.3.17 16:00 6

パン兄弟(35歳)

やはり上がやんちゃで手のかかる男の子、下が女の子です(5歳差)。
娘は赤ちゃんの頃から、色んな面で育てやすく感じます。
個人差はあるでしょうが、息子と比べると赤ちゃんの頃は大人しくて寝つきが良かったですし、その後も食べ物の好き嫌いが少なく、言葉や行動の成長が早く感じます。

下の子の育児ってママにも余裕がありますし、下の子は上の子の真似をして行動してくれるので、一般的に成長が早く、物分りの良い面もあると思います。

でも最近おしゃべりが上手になってきた娘は、言葉使いとか遊び方とかふざけ方など、すっかり息子に影響されているので、赤ちゃんの頃のしとやかさはいずこへ?といった感じになっています(笑)面白いですけど。

でも幼稚園に入ったりすると、女の子ってまた変わるのでしょうね。それも楽しみです。

2014.3.17 16:06 3

みさこ(39歳)

男の子から女の子を産んだママさんは、ほとんどが楽だったと言ってましたよ!!
うちは女の子から男の子ですが、まさにその逆でした^^;
三人目欲しかったですが、まだ考えられません。(今下が2歳です。)

絶対ではないけど、きっと大丈夫です!!経験もありますしね。

でも、男の子って手はかかるけど、可愛いですよね。

2014.3.17 16:26 2

ブドウ(34歳)

上が男の子、下が女の子だと楽だって言いますよね~!

でも、その分やんちゃというか、男勝りな子に育つ可能性が高いので注意ですよ!!

私の友人で上にお兄ちゃんがいる子はガサツな子が多いです。

2014.3.17 22:09 3

マカロ(35歳)

うちもそうですよ。

上の子はそれはそれは手のかかる男の子でした。
うちはすぐ欲しくて頑張っていましたが全然できずに治療に通い4歳差で女の子が生まれました。

ビックリするくらい楽でした。
そして真ん中と2歳差で男の子が生まれましたが、もっともっと楽でした(笑)


1人目はやっぱり私自身も初めての育児でピリピリしてたんでしょうか。なんであんなに大変だったんだろう。
今は落ち着いてたくさんお手伝いしてくれる良いお兄ちゃんになってくれたので本当に良かったです。


私の周りはやはり男女に関わらず、1人目が大変だったって言うママが多いです。

2014.3.18 00:03 1

ゆっこ(32歳)

スレ主です。

やはり皆さんラクになってる方が多いみたいですね!

うちの子の場合、落ち着きがないとか話を聞いてないとかも
大変でしたがそれ以上に夜泣きが4歳近くまであったのが
キツかったです。

空気が読めるって面白いですね(笑)
逆に男子の空気の読めないのって乳幼児のころからなんだなーと思いました。

皆さん頼もしいお返事ありがとうございました!


2014.3.19 11:44 0

りんご(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top