HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄妹の年子のママさん、育...

兄妹の年子のママさん、育児はどんな感じですか?

2010.4.21 00:10    4 4

質問者: 年子さん(29歳)

年子で性別が違う場合、子育てに苦労する点はありますか?
また楽しい面もありますか?
うちは兄妹の年子で今後の子育てに多少不安があります。
上が男の子だけに甘えん坊で下の子の面倒をみてくれない…など。

同姓だと年が近ければ近いほど喧嘩もするけどすごく仲良く遊んでくれる、と聞きます。
周りに兄妹の年子がいないのでどんな感じかな?と思いまして。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちは、2歳と1歳の姉弟の年子です。 小さいので、うちも面倒を見てくれるというのはあまりないですよ。どちらかといえば、お姉ちゃんはママを取られてうっとおしがってる、という感じです。ケンカもよくあります。
私は、女の子も男の子も育ててみたかったので理想通りですし自分も兄妹で育ってるので、同じ性別が・・とかはありません。お姉ちゃんの服が着せられないので、あまりフリフリの服は自制していますが、二人とも着れるような色・デザインの服を買っています。服の面では同じ性別がいいですね。下の子がずっとおさがりだとそれはそれでかわいそうですが。  
今、手は二人ともかかって大変ですが、かわいい盛りが二人もいて、しかも男女のかわいさ両方あって・・すごく贅沢だなぁ~と思います。ジジ・ババ達も、お姉ちゃんはジジには全く寄りつかなかったので、逆に男の人が大好きな弟くんが「だっこー」て来てくれるのでもうめろめろです。 
うちはお姉ちゃんが大人びているので、単純な弟と一緒には遊べませんが、年子さんのとこは下の女の子が大きくなってくると女の子は男の子よりおませなので、ちょうど同い年くらいの感じで、一緒に遊べるんじゃないでしょうか?むしろ下の子の方が面倒みる感じになるかもしれませんし。(笑)
年子、大変ですがお互いがんばりましょうね。

2010.4.21 10:36 13

すずめ(28歳)

兄8才、妹7才の母親です。小さい時は本当に色々大変でした

でも、兄が6才になった頃からケンカしなくなりました。妹は小さいから言うことを聞かないということを自覚し、妹はお兄ちゃんはお兄ちゃんだから、偉い(頼りになる)と言うこともわかり、

カルタやトランフ゜が一緒に出来るようになり、知恵が同じくらいになってきたとでも言うのか、会話もきちんと通じるようになったおかげだと思っています。

兄は少し背が低く、妹は背が高いため、双子?とよく聞かれます。
男女同じくらいの子は本当に可愛いですよ。遊びに差がないので、公園や遊園地に連れて行くのも楽しいです。

大変なのはこれからだと思っています。習い事も別になる可能性も高いし、洋服等も兼用するというわけにはいかないので。

でも、男の子ママと女の子ママとも話せるし、良い事の方が多いと思って子育てを楽しんでます。

2010.4.21 21:54 18

りり(35歳)

1歳しか違わないので、妹の方がお姉さんづらします。「もう~○○くんはいつになったらできるのかしら?」とかよく言ってます。お兄ちゃんがおっとりした性格なのでまた言われやすいのですが。。
女の子はただでさえおませさんと言われますが、年子だと上の子を追い越してできることがあったりして、結構上の子に気をつかいます。
うちの場合は兄に自信を持たせるように注意してます。

2010.4.22 16:28 16

ピーチ(27歳)

3歳男の子 もうすぐ2歳女の子の母してます。
私が同姓姉妹だったので どちらかに片寄ってほしいなーと思い描いていました。
生まれてみると 男の子が妹の面倒や 可愛がっているのをみるのがたまらなく癒されます。
はじめは どう接したらいいかわからなくって力加減をおしえるのが 繰り返し繰り返しですが。
下の子には「○ちゃんかわいいねー」 ではなく「★くんの妹、かわいいね。いいなー」といっていました。
めちゃめちゃ仲良しです。
苦労する点は 生まれたては2人赤ちゃんがいる と構えていたほうがのちのち楽かも知れません。
上の子はわかりやすく 丁~寧な赤ちゃんがえりでした...!

きっとどちらが生まれても 大変も嬉しさもかわらないものかもしれませんね。

2010.4.26 00:41 23

のんのん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page