HOME > 質問広場 > くらし > 建築関係の仕事をしていら...

建築関係の仕事をしていらっしゃる方!

2014.3.25 00:30    0 9

質問者: さくらさん(30歳)

主人は家の設計の仕事をしています。

近々マイホームを建てることになり、間取りについて話し合っているのですが…ちょっともめています。

主人→広いリビング、吹き抜けや中二階、ダウンフロア、ロフトなどなど…とにかく外観から魅力があり中に入っても「わぁーすごいなぁ」と感じる何か魅力的な見せ場が必要!

私→高いお金を払うんだから実際に生活しやすい家に住みたい。吹き抜けは寒いと聞くし、たしかに見た目は魅力的だけどあとから後悔しそうだから住みやすい家がいい。

…と、こんな感じです。

夢や憧れなどの【見せ場】をとるか、【実生活】をとるか…みなさんはどちらでしょう?

たしかにかっこいい方がなんだかうれしい気分になっていいなぁとは思うのですが、本当にいいのかなと迷うのです。
ちなみに土地は南道路で100坪です。

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
父が設計し建てた家で、吹き抜けは無いですが…それなりに広いリビングでダウンフロアで中二階のある家に住んでました。

小さい頃から凄く気に入ってるので家を建てる時は同じような創りにしたいと思ってるほどで不便な所はなかったですよ!
友人なども、凄くいい家だねと言ってくれますし。

2014.3.25 07:45 1

りょう(30歳)

吹き抜けは寒いですよ、やめたほうが無難です。
リビングか、玄関付近の天井を少しだけ高くしたらどうですか?

2014.3.25 07:51 17

丘公園(秘密)

去年夏に新居が完成しました!
我が家はまさに、吹き抜け、スキップフロア、ロフト、広々リビング!で主サンの旦那さんが思っている感じです。

外観も室内もモデルルームより凄い!と遊びにきた方々に言ってもらえる家が出来上がりました!
生活のしにくさは感じませんが、吹き抜けや広ぃリビングのため、夏はクーラーで、冬は暖房で、当たり前ですが光熱費が跳ね上がります^^;

我が家は蓄熱暖房を取り入れました!冬場は常に家中ポカポカ暖かくとても快適ですょ^ ^オススメです!

しいて言えば、大きい家を建てれば兎に角掃除が大変!
わかりきってた事なので毎日せっせと頑張っております^^;

素敵なマイホームになるとぃぃですね^o^

2014.3.25 08:41 1

まりん(25歳)

普通であれば吹き抜けはとかスキップフロアはとか意見を述べるところでしょうが、旦那様が設計のお仕事をなさっているのですよね。
今までやってきた仕事の集大成。
いつもは人様の家を設計しながらいつか自分の家を建てるときにはと考えていたんだと思うのです。
ある意味旦那様の人生が形になるのです。
譲って差し上げたらいかがですか?

そのかわり主さんがかなえて欲しいわがままも1つ2つ言ってかなえてもらったらどうでしょう。
家事動線や水回りなど男性の設計では使いにくい事もありますし。
吹き抜けが寒いなんて些細な事です。設備でどうとでもなりますよ。
それよりも炊事動線、洗濯動線、収納を工夫した方が暮らしやすいと思います。
家事室、パントリー、ユーティリティなんかを充実させてもらうと使いやすそう。
個人的には洗濯物を洗って干してたたんで収納するまでを移動しないで行いたいです。
100坪あるんでしょう?見せ場も実生活もどちらもとれる広さだと思います。

2014.3.25 09:57 23

匿名(41歳)

玄関はともかくリビングなど生活スペースの吹き抜けはおすすめしません。
うちの実家や友人の家がそうで解放感はありますが、冷暖房が利きにくいので電気代などが跳ね上がります。
業者さんに聞いたら後々不満を漏らす人も多いとか。

ロフトのあるアパートに住んでいた事もありますが、子供がいると危ないし中途半端なスペースなので物置にはいいかもしれませんが、そこで寝るとか使うとかしようとするとかなり圧迫感があります。

ご主人の希望もある程度叶えつつ、毎日生活する場はたまに呼ぶ友人や自己満足より生活の事を考えた方がいいと思いますよ。

2014.3.25 10:52 4

匿名(35歳)

うちも広いリビングに大きな吹き抜けがあります。
確かに冬は床暖房で部屋全体をじんわり暖めないと寒いですね。でも気密性がよく日が当たりが良いのつけっぱなしにしなくてもOKです。夏はエアコンの位置とソファーの位置が重要で、快適なところとエアコンがあまりきかないところがあります…。
エアコンをつける時期は電気代がすごいですけどオール電化+太陽光発電なのでさほど気になりません。

男性の意見ばかり聞くと見た目ばっかりで住みづらい家になりがちですがご主人が設計の仕事をしてるならご主人の納得の家のほうがいいと思います。

2014.3.25 13:52 1

匿名(35歳)

設計がお仕事なのでしたら、
自宅もひとつの作品というか、広告代わりになるもの、存在自体が営業になるものなので、
ご主人の言う通りにして差し上げたら・・と思いました。

それに、【見せ場】と【実生活】は二者択一じゃなく、
ある程度両立可能なものだと思いますよ。
吹き抜けだけは、どちらかが譲るしかないですが。。

2014.3.25 16:10 6

うさこ(34歳)

我が家の夫も建築不動産業営んでおります
ご主人、お仕事の関係で人様に褒めてもらえる家を建てたいお気持ち十分わかりますが、
歳をとって住み替えやリフォームを考えていらっしゃらないなら、
後々の事も考えておいたほうがいいですよ。

年を取ると、ほんの些細な段差でも足腰に負担がかかります。
ダウンフロアは素敵ですが、飲み物を持ったりして移動するのは、今は大したことではありませんが、高齢になると本当に負担です。
ロフトもしかり。若いうちは秘密基地のように使いますが、結局物入れに。しかし物を入れたら出すのに一苦労がロフトです

建て替えの予定がないなら、歳をとった時の事も考慮してみては。

うちは、人様の家ばかり建てていますが、まだ自分の家を持っていません。私が飽きっぽく引っ越しが多いので、結婚して15年ですが賃貸ばかり7ヶ所目です。
ですから夫は私の気に入る家なんてあるのか?とつくる気持ちがわかないらしいです。
私は、55歳を過ぎた頃に建ててもらおうかなと考えています。
2階の無い平屋でと、それだけは決めてあります。

2014.3.25 20:39 4

さくら(44歳)

住宅の設計の仕事をしています。今は育休中です。
私は、実生活重視がいいです。

主婦になるまでは、吹き抜け、ロフト、土間、無垢材、間接照明などいかにも住宅雑誌に載っているような家が好きでしたが
いざ自分が主となって家事をしているうちに
掃除のしやすさ、自身に合った家事動線、電気代のかからない住宅設備、メンテしやすい材質かどうかを重視する家が
自分にとってストレスのない家なんじゃないかと考えるようになりました。

建てて1年後、ストレスのかかる家で毎日家事をするのが苦痛だとリフォームされた方も以前いらっしゃいました。
(対面キッチンから壁付キッチンに変更。1階に6畳間と納戸を増築)

旦那様の言っていることも、今までの経験上最高の作品にしたいというのはすごくわかります。

同僚の話ですが、彼の夢がふんだんに詰まった家を建てました。
完成したときは素敵な家だったのですが、後日お祝いに伺ったら奥様が掃除が苦手で散らかり放題になっていて
なんだか残念なかんじになってました。

なので、主さまのお宅は家にいる時間の長い奥様の意見を重視されることを願っています。

2014.3.25 22:09 6

ようこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page