HOME > 質問広場 > くらし > セックスレス初心者(?)...

セックスレス初心者(?)です(長文)

2014.3.26 16:10    0 4

質問者: まりこさん(29歳)

初めまして。まりこと申します。

私たち夫婦は一緒に暮らして10年近くになります。
3歳になる子供もいます。

セックスは以前、月に2~3回くらいでお互い満足していましたが、夫が数年前から仕事が忙しくなり、更には子供が生まれたことも重なり、それ以降は月に1回のペースに落ちてしまいました。

私としては、以前のように回数は増やしたいところですが、夫のペースを乱したくないし(あまり詰め寄ると逆効果になりそう)、完全にレスなわけではないので、割り切っていました。

しかし、近々、夫は更に過酷な部署に回されてしまうようです。
もう既に、その気配が迫っていて、帰宅時刻も非常に遅く、かなりの疲労が伺えます。
実はもう既に3ヶ月、セックスがありません。
こんなこと、妊娠中以外にはありえないことでした。

以前は何でも話し合え、お互いの秘密等は一切なしのオープンな関係で、私がしたい場合は、はっきり「したい」と伝えていたし、下ネタを言い合って笑い合える仲だったのですが、レスになった最近ではなんとなく性的な話がしづらくなり、ぎくしゃくした感じになってしまいました(私が一方的にそう感じてるだけかも)。

夫がこの前、「最近疲れMAXであっちの方も小休止だ~」みたいなことを冗談交じりでさりげなく言っていました。
私がしたがっているのを、ちゃんと感づいているんだと思います。
そんな私に対して、申し訳ないというようなことも、ちらっと言っていたこともあります。
その辺、思いやりのある人なので、最近は忙しくても心なしか私に優しい気もします。

こんな感じで、人生初(?)レス状態が続いているのですが、せめて月1ペースでもいいので、本格的にセックスレスな関係にはなりたくありません。

自分的には性欲はあるのに、夫が激務でレスが続いている似たような方、どのように夫を受け止めたら良いでしょうか。
本格的なレスに陥るのが正直怖いです。

自分からしたい気持ちを伝えれば、夫を窮地に追いやってしまいそうだし(誘った自分もみじめになりそう)、敢えてそういった自分の気持ちは隠して自然にふるまえばいいのでしょうか。

セックスする気力が全く起きないくらい疲れているという気持ちは理解できますし、ねぎらう気持ちもあります。
ですが、この状態が長期間続いた場合、私は妻としてどうしたらよいのでしょうか。
夫がその気になるまで、ひたすら待っているしかないのでしょうか?

セックスレスが怖いです。
なにか夫を刺激しすぎず、良い状態に持っていけるようなアドバイスなど、ありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしたらよいのか、途方にけれますね。

〉セックスする気力が全く起きないくらい疲れているという気持ちは理解できますし、ねぎらう気持ちもあります。

わかります、我が家も夫の帰宅が朝3時、出社8時の繰り返しで責められませんでした。

〉ですが、この状態が長期間続いた場合、私は妻としてどうしたらよいのでしょうか。
夫がその気になるまで、ひたすら待っているしかないのでしょうか?

待っていては変わらないと思います。まりこさんの寂しさはつのり、行き場がなくなってしまいます。私も経験者ですのでわかります。

〉夫婦生活がない場合の気持ちの持ちよう

タイミングを見計らってご主人と話しあって下さい。
どうしたいのか、今はどういう時期なのか。自分の気持ちをしっかり伝えましょう。
なし崩しに時間は経っていきますよ。

よく勘違いしやすいのは、
私に色気がらないから…と自分磨きしますってコメントをみますが、そんな簡単な問題ではありません。

仕事は頑張って欲しい!それは本心でした。
忙しくなってコミュニケーションが減っても、一回のSEXで思いやりを深くできる物ですよね。
待ったり慣れするのではなく、夫婦なのですから、二人で向きあって考えて行かれる事をお勧めします。

私の経験は、3月25日の
「夫婦生活がない場合の気持ちの持ちよう」
のご相談に書かせて頂きました。ご参考まで。

勇気をもって進んで下さいね。

2014.3.26 16:56 6

たま(50歳)

話し合いは逆効果
責められてるとか、こんなに思い詰めさせてしまったんだなどと受け取られ、ご主人がプレッシャーを感じてしまいます

主さんがほろ酔いで甘えられるタイミングがあれば、さりげないボディタッチでイチャイチャしてるうちに…なんて展開も期待できそうですが、いかがでしょうか?

2014.3.26 18:42 10

さち(32歳)

>そんな私に対して、申し訳ないというようなことも、ちらっと言っていたこともあります。
その辺、思いやりのある人なので、最近は忙しくても心なしか私に優しい気もします。

これがあるなら大丈夫だと思うけどな。

主さんもあまり気負わず、誘いたい時には誘ってもいいと思います。

その代り、ご主人が断ったとしても、惨めになったとしても、しつこくしたり泣いたり責めたりしないで、すぐに引く事。

行動で、ご主人に断る自由があるんだって教えてあげてください。

そしたらご主人も誘われる事自体を嫌だとは思いませんよ。

余裕がある時には応じてくれるかもしれない。

ただ待っているよりは、いいと思います。

もし、ご主人に余裕が出てきても今の回数が改善されない時は、話し合いしてもいいとは思うけど、今は余裕のないご主人を追い詰めるような話し合いはしない方がいいと思うな。

2014.3.26 21:36 4

匿名(42歳)

主さんの旦那さんには、今セックスが億劫になっている明確な理由があるのですから、仕事が落ちつけばまた元に戻ると思いますよ。
これといった理由などを何も知らせてくれず、こちらが努力を重ねてもダメだったらレス街道まっしぐらでしょうね。
当夫婦はレスですし、こんな事胸を張って言える事では無いですけど、やはり夫婦はセックスで繋がっている部分が多いと思います。
私のところは旦那の拒否から始まり、三年間したらこちらもその気が無くなったという感じでした。
話し合う事すら苦痛そうだったので、諦めましたよ。
何となく子供が居る事で繋がっている夫婦ですが、私はやはりセックスは大事だと思います。
主さん、応援の仕方が分かりませんが、まだ主さんの旦那さんには希望はありますよ。

2014.3.26 21:39 8

りんこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page