HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友の子の、見て見て聞...

ママ友の子の、見て見て聞いて聞いて!

2014.3.27 12:41    0 11

質問者: たいこさん(秘密)

年中の子供を持つ者です。よろしくお願いします。

ありがたいことに、子供は幼稚園でたくさんお友達ができ、そのママさんも皆さん優しく常識的な方ばかりで親子共々楽しく過ごさせもらっています。

その中で一人(Aちゃんとします)が、毎回私の顔を見るなり、
「聞いて聞いて昨日ね…」「聞いて聞いてさっき○○に行ってね…」「見て見てこれ買ってもらって…」
など自慢ばかりのマシンガントークが始まり、はじめはよく話を聞いて感想を言ったり、すごいね~と相手をしていたのですが、段々しんどくなってきました。

とにかく、他のママ友親子がいても、私にだけ上記のようなマシンガントークが始まるのです。
場所も私の家、Aちゃんの家、公園、ファミレスなどどこであっても、他にママ友親子が何組かまじっていても私にだけです。

Aちゃんママが子供をほったらかしにしているからではなく、むしろAちゃんママは子供の話をじっくり聞くし、よく褒めて、よく相手をしてあげるタイプです。

なのに、とにかく私が自分の子供と何かしていたり、他のママと大事な話をしているとき、手や目が離せない状況であっても喋り続けられ、すごくしんどいのです…。

私の子や他の子はそんなに、友達の親に話続けないし、子供特有のかわいい自慢話も子供が子供に「○○沢山持っるのー!」と言い合っているのはよく見るのですが…。

毎回毎回なので疲れるしまいました。
それで先日Aちゃんが用事をしている私にまた「聞いて聞いて!○○行ってきたの、それでね…○○でね…そしたら…」と延々と続くので私が「私と子供はそこに5回行ったよ(事実)」と遮るとマシンガントークが止まりました …。

おとなげなかったでしょうか?
でも毎回毎回すでにうちの子が行ったことある場所、持っている物を私達が行ったことない、持ってない前提で延々と話が続くのが疲れちゃって…。
多分我が子はいちいち○○に行った、○○沢山持ってる、買ってもらった、と言わないタイプなので、行ったこたない持ってないと思って話にくるのだと思いますが。。

皆さんのまわりにこういう子供いますか?
どう反応していますか?
なぜ私にだけなのでしょうか?
あまり冷たくするのも可哀想ですし。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのむすめも、特にどこへ行ったとかなにを持ってるとか、鉄棒ができるとか、言わないタイプなので、友達は自慢のように言って来る子もいますね。

5回行ったとか、へぇーすごいね、でもうちも行ったよーって常に言っておけばいいと思います笑

2014.3.27 13:38 12

おつかれさま(秘密)

主さんはよく知らない人に道を聞かれるタイプの方ではないでしょうか?
私がまさにそうなのですが…大人も子どもも話し掛けやすい人!というのがあるんだそうです。
親切そうだと思われているのならば決して悪い気はしないですが、お人好しそうだと思われているのならちょっと切ないですかね…。

子どもの聞いて、聞いては可愛いらしく思う反面、自分にも子どもが居ますし、ずっとでは正直大変ですよね…。
良識的な親御さんなら、あんまり長く付きまとっているとそれとなく制止するかと思うのですが、そのお子さんのお母さまはどうなのでしょうか?
主さんが優しく聞いて下さることに甘えていらっしゃるのかな、と思いましたし、お母さまが聞いて下さっているようで、お子さんには足りないところがあるのかも?と感じてしまいました。

私はある程度は聞いてお返事をしますが、誰かと話している最中であれば「今、ちょっとお話しているからごめんね」と言います。大人気ないかもしれませんが、大人のルールを教えることも悪いとは思わないので。
また、あんまり長い時は「ずっとおばちゃんにばかりお話しているけどお友達やママは良いのかな?お友達やママとお話しておいでよ〜」と流したり。
ただ「ママじゃない大人」に聞いて貰いたいんだろうなと分かっているので、これは効果がない場合もありますが…。
たくさんお話してくれて可愛いな♪と思えないで、ちょっとしんどいな…と思われるのであれば、上手くかわすことは決して悪くないことだと思いますよ。
本当は自分の子どもの聞いて、聞いて!を何よりたくさん聞いていてあげたいですからね。

2014.3.27 14:37 17

ことり(28歳)

家は保育園に通っていてお迎えの時間が皆バラバラなので、お迎えのまだの子が今日○○行くの!とか、これ作ったよ!と作品を見せてくれたり、毎日近くに居る数人の子が色々報告してくれます!
それに、おばさんもそこ行った事有るよ!楽しいよ~とか○○(我が子)も持ってるから同じだね!とか、普通に話す事も有りますし、明らかに自慢してる!ってわかる時は凄いね~良かったね~ってお付き合いしてあげます!

ただ大事な話をして居る時や、時間が無い時は
今お話中だから後でね!とか。今日は急いでるからごめんね~
って子供相手でも断ります。

なので主さんはそれが出来ていないからしんどくなるのではないかと思います。

2014.3.27 15:01 25

卑弥呼(秘密)

ものすごーーーーくお気持ちわかります。
同じく年中の息子のお友達に一人そんな子がいます。
その子も何人かママがいても必ず私のところに寄ってきて、何とも言えない甘えた声で「聞いてー」「見てー」を繰り返してます。
はじめは私も「すごいねー」とか「よかったねー」と言っていたのですが、もう最近は相手に疲れて私も「それ○○(息子)も持ってるわ」「おばちゃんも行ったことあるから知ってるよ」と話を遮りますが、お構いなしに喋り続けます。

その子のママは「この子、本当にあなたのことが好きで」というだけで、マシンガントークを止めるわけでも宥めるわけでもありません。
かといって子供の相手をしてないわけではないので、子供の性格なんでしょうね。

一番嫌なのは、息子のことを押したり、無理矢理おもちゃを取ったりした時に「押してないのに勝手にこけた」や「貸してくれるって言ったのに使ったら泣いた」など嘘の報告を私にしに来て、そのくせ、自分が息子におもちゃを貸すことがあると「見て見て、今○○君に僕が使いたかったオモチャ貸してあげてるんだよ!」と甘えた声で報告してくることです。

私もどうしたらその子の見て見て聞いて聞いて攻撃から逃れられるのか教えてもらいたいです。

2014.3.27 15:33 12

カビルンルン(31歳)

きっとそのAちゃん、主様なら自分の話をちゃんと聞いてくれる人だと思ってるのでは?
主様のことが大好きなんじゃないですか?
どういう言い方をしたか分かりませんが、マシンガントークが止まるくらいなので、キツイ感じだったのでしょうね。
なんかAちゃんが可哀想に思いました。

2014.3.27 15:42 13

匿名(秘密)

「はじめはよく話を聞いて感想を言ったり、すごいね~と 相手をしていたのですが」
これだと思います。
子どもはどんなに怖い顔をした人でも(主さんの顔が怖いといってるんじゃないですよ)、自分と遊んでくれるか、自分の話を聞いてくれるか、自分を誉めてくれるかを見抜くのが得意ですよね。

たぶん主さんは他のママさんより、愛想よく接したりオーバーリアクションだったりしたんだと思います。

主さんの子が色々言わない子だからじゃなくて、主さんがそのお子さんがしてほしいリアクションをするからだと思いますよ。
だから今回ビックリしたのだと思います。

でもそこまでしんどいなら、他の方も書かれていますが、キチンと伝えればいいと思います。

2014.3.27 16:49 8

アマゾン(38歳)

スレ主さんの雰囲気が優しいからだと思いますよ(*^o^*)
子供って優しくしてくれそうな人には寄っていきますよね。
ママとは違う大人に聞いて貰いたいんでしょうね。
私はスレ主さんの対応でいいと思います。
私もよく子供(年長)の友達に自慢?されますが、ある程度聞いたら「ほら、向こうで遊んでおいで」と促しちゃいます。

ちなみに、園児ではなく園ママにもそんな人がいて、特に電話(かけたくなくても急用の時もあったりします)なんてしようものなら自分や自分の子供の話&自慢オンリーでマシンガントークです(^-^;電話をしたままご飯を作ったり、下の子をあやしたり、タバコを吸ったり...。それでも切ってくれません(泣)

あれにくらべると、子供の自慢なんてかわいいもんだなぁと思います。

2014.3.27 16:59 3

かよ(36歳)

単純に大人気ないと思いました。

2014.3.27 21:58 17

マグロ(34歳)

主さんが大人気ないです。
Aちゃんが可哀想になりました。
気持ちはわかりますよ。でも、キツイ言い方したんだろうな〜と想像しました。
逆に自分のお子さんが、他のお母さんからそういう態度を取られたらどうですか?

2014.3.28 22:15 5

ひどいね(36歳)

スレ主です。
レスくださった方々、ありがとうございます。

ことり様の仰るとおり、よく人に道を聞かれます…。初めて行った観光地でも聞かれることがあります。

皆さんが仰るように、子供相手でも断れば良かったんですよね。
キチンと断る、私にはこれが出来ていませんでした。

嫌々ながらも聞くか、聞こえないフリをするかしか出来ていませんでした…。

いつか、ママ友さんがその子にそういう自慢話はだめよ、とか、お友達と遊んでおいで、とか注意するのではないかと思っていましたが、なかなかそういう風にはなりませんでした。

でも、他人に期待してはいけませんよね。ハッキリ拒絶?すると、ママ友との関係も壊れてしまいそうで怖かったのもありますが、これからは、ハッキリ子供相手でも断ろうと思います。

ありがとうございました。

2014.3.28 22:42 3

たいこ(秘密)

〉Aちゃんママが子供をほったらかしにしているからではなく、むしろAちゃんママは子供の話をじっくり聞くし、よく褒めて、よく相手をしてあげるタイプです。

あ〜、親がそんな自慢話はよそでしちゃ駄目だと教えないといけないですよね。

こういう子は、いずれ嫌われたり虐められたりするので、親が教えてあげないと。

2014.3.29 15:30 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top