HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > こどもちゃれんじ英語について

こどもちゃれんじ英語について

2014.3.27 13:02    0 3

質問者: くまさんさん(38歳)

年長になる息子にこどもちゃれんじをさせています。
英語の教材も気になるのですが、この時期に英語をさせる必要があるのかな・・とも思ってしまいます。

こどもちゃれんじの英語を受講している方もしくはしていた方がいましたら、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中からやっていました。
正直、私自身がそんなに英語に興味がないので、家でやるものだとおろそかになってしまいます。
子供は、教材が届いた直後は何度もやったりしていましたが、2か月ごとに教材が届くので、間1.5か月ぐらいは放置になってしまいました・・・。
「必要」という面から言えば、必ずしも必要ではなかったかもしれません。
英語がぺらぺらしゃべれるようになったとか、聞けるようになったとか、目に見えた成果はうちの場合はありませんでした。(さぼっていたので当たり前ですが。)
でも、ちょうど子供自身が英語に興味が芽生え始めた頃だったので、英語の学習の入口としては楽しくスムーズに入れたのではないかと思います。
アルファベットを読めて、少し書けて、簡単な単語やフレーズ(I'M ~とか、SEE YOU程度)が、日本語のカタカナ発音ではなく、正しい英語の発音に近い感じで言えるようにはなっています。
お子さんに興味があって、主さんにもやる気があるなら良い教材だと思います。

2014.3.27 19:24 10

ありさん(35歳)

しまじろうではないのですが、赤ちゃんの頃からベネッセの英語やってます。

しまじろうはお値段が良心的だなあと思いますよ。毎回しまじろうのDVDに宣伝が入っていて、うっかりこちらまで入会しそうになります。

正直、通信教育程度ではたかだか知れてるのでしょうが、うちは年少からネイティブの先生の授業があったので、英語に抵抗がないのはかなりプラスだったみたいです。

ネットでアニメを見ていても、オールイングリッシュでも平気です。他の言語だと、意味がわからないから嫌だと言います。英語ならわかるのかいってつっこみたくなりますが、なんとなくな
らわかるのかもしれません。

小学校でも英語があるし、興味を持てるという意味ではかじっておいて損はないかなと思います。

2014.3.27 20:04 9

まさ(34歳)

こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglish両方やっています。
普通のこどもちゃれんじの教材やDVDの完成度の高さに感心しているのですが、比較してしまうとEnglishの方は微妙に完成度が落ちる気がしています。受講者数が違うのだから制作費も違うのだなと毎回思います。

しまじろうが好きな子はほかの教材よりはいいと思います。
二歳半までは、Englishの教材もこどもちゃれんじの教材も両方平均的に手にとって自然に遊んでいましたが、三歳になったらレベルアップしたというか、当然ながら、『英語でいってみよう』『〜はどれかな』と、こどもちゃれんじよりも『お勉強感』が早く出てきたなと思います。
親やしまじろうに『英語でいってみよう』と言われても無視して終わっているので、それならNHKの『英語であそぼう』でネイティブのお兄さんや同じくらいの年のお友達が遊んでいるのを見て擬似体験しているほうがまだ楽しそうだなと感じています。
こどもちゃれんじのレベルと合わせたり、教材がリンクしてくれるとよいのですけれど。

うちは保育園なので教室に通うのが難しいのでベネッセですが、可能ならやはり教室で会話したりするほうが楽しくて良いと感じています。

2014.3.28 17:13 6

けんぴ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page