HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもちゃれんじについて

こどもちゃれんじについて

2006.3.13 16:47    0 13

質問者: みかんさん(28歳)

今8ヶ月の娘がいます。
この間何気なくチラシを見ていて、こどもちゃれんじbabyというのがあることを知りました。
内容的に良さそうですが、実際にやっている方はどうなんでしょう?
是非参考にお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


よく送られてきますよね。
ちょうどうちにも今日来ましたよ。今回は歯磨き&トイトレがなんとか・・・。
はっきり言って子供だましの教材だと思います。わざわざお金払わなくたって、自分でやればいいだけのことですよねー。
絵本だって、ちゃんとしたの買ってあげた方がいいに決まってます。いい絵本は世代を越えて使えますし。

ちなみに私は家庭保育園やってます。

2006.3.13 20:23 9

メメ(26歳)


メメさんには悪いのですが、私の考えは、こどもちゃれんじも家庭保育園もどちらもおかしな教材だと思っています。
乳幼児に教材は必要ないと思います。
母親をはじめとする大人と、家にある物で、生活習慣も、しつけも、教育も何でも出来ると思います。
それらを購入する事を悪い事だとは思っていませんが、もしも、子供にかける時間の多くがその教材類に傾いてしまうとしたら、それはとても残念でつまらない事だと思いませんか?!
幼い頃一番親しんだ物は、教材でなく私たち母親であってほしいとものです。

2006.3.13 22:36 13

sky(30歳)


1歳1ヵ月の息子がいます。
うちでは、こどもちゃれんじファースト(1歳から)をしています。
うちの息子は、しまじろうが大好きです。
DVDやおもちゃがついてくるのですが、喜んで遊んでます。
一番驚いたのが、泣いて泣いてどうしようもない時にDVDをつけて見せると、
ピタッと泣き止んですごく嬉しそうにするんです♪これ、ホントです!!
20年程前の話ですが、私の妹もこどもちゃれんじをしていました。
私も一緒になって楽しく遊んでたのを覚えています。それもあって、始めたのもあるんですけどね。
一度、資料請求してみてもいいと思いますよ。その時々にもよりますが、プレゼントがついてくる時もありますよ☆

2006.3.13 23:16 28

はっさく(27歳)


メメさんのきつい言葉にびっくり!
なにかうらみでもあるのかしら?
やっている方にどうですか?って聞いているんだからやったこともなくて知らない上に悪意たっぷりなお返事するのはやめて欲しいわ・・・。
うちは10ヶ月目ぐらいからやり始めました。
1歳半ぐらいまではあんまり興味はなかったけど、今はしまじろう大好きっ子です。
歯磨きとかトイレとか、DVDを見ながら歌を歌って楽しくやる気満々でやってます。
勿論、しつけがそれだけで出来るわけもないし、私もそれだけに頼るつもりもありませんが、楽しくできるきっかけにはなると思いますよ。
おもちゃや絵本が増えてちょっと困るけど・・・。

2006.3.13 23:31 34

ゆきゆき(38歳)


うちはこどもちゃれんじを1歳6ヶ月から始めました。
2ヶ月ぐらいは全く興味を示さなかったので
やめる手続きを電話でしました。
がしかし!次の日に突然、興味を出したので
また電話で解約の取りやめをしました。
その子によって興味の持ち方それぞれなので
とりあえず初めてみたらいかがですか?
DVDである手遊びが好きですぐに覚えてしまいました。
月払いならいつでもやめられるし。
私は最初から興味がなかったらすぐにやめようと思って入りましたよ。
気軽に始めてみたらいかがですか?

2006.3.13 23:36 10

あこ(32歳)


みかんさん、こんにちは。

私は7歳と4歳のこどもがいます。
上の子の時は3ヶ月買ってみましたが、
絵本はたいしたことないし、おもちゃはすぐ飽きてしまうし、ビデオはあんまり興味がなくて見なかったのですぐにやめました。下の子の時は、友達からお古でたくさん頂いたのですが、やはりあまり興味がなくて、使わずに譲ってしまいました。

友達の子もそんな感じみたいでしたよ。

みんながみんな気に入るわけではないようです。

うちの子はブロックとか、パズルとか、公園で遊んだりとか、そういう方が好きなようです。

気になるようでしたら3ヶ月くらいとってみて、様子をみてはいかがでしょうか?

2006.3.13 23:57 9

もえ(33歳)


うちはbabyではありませんが、その上のプチをとっています。
まわりのみんながとっているので、うちも始めてみましたが、正直いまいちです。(ベネッセさん、ごめんなさい)年払いにしたので、ずるずると続けていますが。おもちゃは、なんだか幼いし、しつけのビデオ教材も、まだいらないかと。しつけは、お母さんが教えてあげたので充分だと思いました。なので、babyは、まだまだ必要ないかと。。。教育テレビで遊ぶ方が、うちの子供は喜んでいます。

2006.3.14 00:45 10

くるりん(31歳)


頼んで半年ほど経ちます。
きっかけは近所の人が皆頼んでいて私もどんな物か興味を持ったから。
うちの子は荷物が届くと大喜びですよ。本も今までのをズラッと並べて置いていますが、毎日読んでと持ってきます。私はこれらが教材だとは思っていません。おもちゃの一部ですね。
もちろん外遊びもしていますよ。中にはママが読む本も入っていてとても参考になると思っています。
とても安い物なので私はしばらく続けるつもりでいます。

2006.3.14 09:42 10

まや(30歳)


こどもちゃれんじbabyやってますよ。
あれは、おもちゃと母親向けの冊子が届くだけで、教材ってほどのものじゃないです。
おもちゃは子供は気に入って遊んでますよ。
他の方、何か勘違いされてるみたいですね。
トイレトレや歯磨きの教材なんて、もともっと上の年齢の子向けのですよ。
スレ主さんが知りたいのは、赤ちゃん向けの「baby」についてですよ?

2006.3.14 10:32 10

らんらん子(28歳)


1歳3ヶ月から始めました。
1歳前は友達に借りたしまじろうの教材に興味を全然示さず、おもちゃならなんでもよかったって感じでした。

1歳を過ぎて歯磨きを大泣きしてなかなかさせてくれなかった娘がもう一度しまじろうを見せるとまねっこしてしっかり磨く事が出来るようになりました。本当に何をやってもだめだったのに!

うちの娘は5月生まれなので一つうえの学年のコースをしています。自分の学年のコースはもうすでにクリアーしたものばかりなので。

他の方がおっしゃってるように3ヶ月くらい続けてみたらどうでしょうか?私は1歳過ぎてからをおすすめします。

メメサン>家庭保育も高いだけで自宅でやるにはどうなの?って感じですよ。

2006.3.14 14:06 9

ゆら(28歳)


みなさんありがとうございました!!
色々な意見が聞けてよかったです。
値段もそんなに高くないのでまずは試してみようかなと思います。
子供が興味を示さなければやめればいいですしね。でもみなさんの話によるともう少し大きくなった頃の方がよく分かるようなのでもう少し考えてみようと思います。

2006.3.14 15:33 9

みかん(28歳)


家庭保育園は営業の人に家に来てもらい、検討しましたが、結局やりませんでした。
あまり小さいころから字などを教えても‥と最終的には考えたのですが、今でも正しい選択だったと思ってます。
こどもちゃれんじは今月までやりました。(卒園なので)
まあまあよかったですよ。
ただ、おもちゃが中途半端かな?と思うことが多かったです。
しまじろうそのものは大好きなので、我が家は本だけでもよかったのかも?

2006.3.15 00:23 8

星奈(秘密)


メメさんは自信がおありなようで、それはすばらしいことだと思う。でも、子供だましいというのはどうかな。子供が雑誌でも本でも楽しんでくれたら、一生の宝になると思いますけど。

家庭○○○こそ児童発達について余り知らなかったり目先の知育に惑わされる親をだましている商売方法ではないかなあ。確かに絵本シリーズは良いのでしょうが。

実際にやっている方に意見を求めているのに私も横レスですみません。

2006.3.16 04:58 10

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top